魚をひっくり返すのはマナー違反!? 意外と難しい“焼き魚”の正しい食べ方

らむちゃん ★ 2017/10/21(土) 14:43:34.38

レタスクラブニュース2017年10月20日 16時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/13775505/

焼き魚は古くから日本人に親しまれてきた伝統的な料理。よく食卓に並べる家庭も多いと思いますが、中には「みんなから魚の食べ方が汚いって言われる」という人もちらほら。どのように食べると、焼き魚を綺麗に食べることが出来るのでしょうか?

■ サンマの正しい食べ方とは?

10月10日放送の「芸能人格付けチェック 〜一流芸能人に『和』の常識はあるのか!? スペシャル〜」(テレビ朝日系)では、芸能人の“サンマの食べ方”をチェック。監修した食のコンサルタント・小倉朋子が、正解の食べ方を紹介していました。

まず盛り付けの基本ですが、尾頭付きの魚料理は食べる人から見て頭が向かって左になるように盛るのがマナー。今回芸能人に配膳されたサンマは、あえて頭が右になるように配膳されており、提供された時に気づくか気づかないかをチェックしています。

食べ方は、まずお箸を使って頭から尻尾に向けて切り込みを入れ、上側の“上の身”から先に食べるのが正式な作法。上の身をすべて食べ終わったら、お腹側の“下の身”に箸をつけます。小倉はこの理由を「先に内臓のある下の身を食べるとお皿が汚れるので、最後まで綺麗に食べることができません」と解説していました。

表側をすべて食べ終わったら“裏の身”を食べるのですが、ここで魚をひっくり返すのはNG。お箸を頭から尻尾に向かってスライドさせて中骨を取り外します。和食では“頭が取れると演技が悪い”と言われているので、慎重に取り外しましょう。そして裏の身を食べる時も、“上の身から下の身”という順序を忘れずに。また、内臓が苦手で残してしまった場合は、スダチなどの添え物で隠すのが正解です。

意外と多いサンマの作法に、視聴者からは「サンマの食べ方難しすぎるでしょ」「ただでさえ難易度高いのにこんなにマナーがあるとは」「頭外して骨ごとバリバリ食べてたけどそれじゃダメなのか…」との声が上がりました。

(全文は配信先で読んでください)



続きを読む

【極秘資料】トランプがCIAの反対押し切ってケネディ暗殺の機密資料を公開しようとしてるんだが wwwwwwww

  2017/10/22(日) 00:40:43.44

ケネディ氏暗殺の捜査資料、機密指定解除へ
http://mainichi.jp/articles/20171022/k00/00m/030/098000c



続きを読む

女子がときめくキスシーンwwwww

  

女性が人生で一度は夢見たことがあるであろうキスのシチュエーションを4つ、ご紹介していきます。

●(1)あごクイキス

『キスされる3秒前な感じがたまらないです…!』(25歳/IT)

まずご紹介するのは、漫画ではあんなにお目にかかるのに現実ではする男子が少なそうなこの「あごクイ」キス。

俺様系男子に「俺だけ見てろよ」的なセリフを言われてそのままキス……という展開でしょうか。
それとも腹黒系男子に「きみは僕のもの」的なセリフを言われてされるキスなんでしょうか…。
M女子にとって、言いなりになるのがたまらない キスのシチュエーションです。

●(2)壁ドンキス

『逃げ場がない感じにときめく。受け入れるしかないのね……』(27歳/企画)

お次は一大ブームを巻き起こしたとも言える、「壁ドン」キス!
男子が女子を壁際に追い詰め、片手を壁にドンとついてするキスのことです。
逃げ場がないので受け入れるしかない、ドキドキのキスですね。

●(3)夜景をバックにキス

『ベタなのが一番憧れるんですよね』(23歳/保育士)

やっぱりド定番、キラキラと輝く夜景を眺めた後、その夜景をバックにキス!というのも憧れシチュエーションですよね。
夜景を眺められる場所は大体同じような目的で訪れるカップルが多いので、気にせず2人の世界に入れます。
なので思う存分うっとりと夜景を眺め、ロマンチックなムードの中でキスができるのです。

●(4)腕を引っ張られてキス

『強引に唇を奪われるところにキュン』(25歳/金融)

こちらもドラマチックなシチュエーション、「腕を引っ張られて」するキス。
「ちょ、待てよ!」的な強引さにときめくシチュエーションです。
痴話げんかの中で「待てよ!」と腕を引っ張るもよし、離れ離れになるシーンで「やっぱり好きだ!」と腕を引っ張るもよし。
また、引っ張る強さはどんな感じなのか?まわりに人はいるのか?などなど、いろいろと妄想の膨らむキスですね。

こんな”キス”されてみたい…!女が妄想する「キスのシチュエーション」4選
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20171021/Ren_ai_108900.html



続きを読む
ギャラリー
  • トレーラー横転の原因「落ちていたタイヤ」、法的責任はどうなる?<中国道死亡事故>
  • めちゃくちゃ勉強したのに赤点だった女の子の勉強法ワロタwwwwwww
  • 魚をひっくり返すのはマナー違反!? 意外と難しい“焼き魚”の正しい食べ方
  • 【極秘資料】トランプがCIAの反対押し切ってケネディ暗殺の機密資料を公開しようとしてるんだが wwwwwwww
  • 女子がときめくキスシーンwwwww
  • フィギュアグランプリに出場した羽生結弦 滑り終わったあとのリンクがヤバイwwwwwww
  • 東日本のみんな!この台風はヤバイぞ !!!!
  • 中国人のJKwwwwwwwwwwwwwww
  • 中国人のJKwwwwwwwwwwwwwww
最新コメント
QRコード
QRコード
メッセージ

パパッとニュース速報では相互リンクを募集しています

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ