警察に『任意』同行されるドローン少年の画像をご覧ください

:ニーリフト :2015/05/16(土) 13:58:59.42 ID:JWDL11tj0





「三社祭でドローン飛ばす」 善光寺でドローン落下の少年を保護
05/15 17:25
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00292494.html
長野県の善光寺でドローンを落下させた少年(15)が、浅草神社で行われている三社祭でドローンを
飛ばすとの発言をネット上に投稿していたことがわかり、警視庁は、別の場所でネット中継を行っていた少年を保護した。

少年は、インターネットに公開していた映像の中で、
「ここ、山手線の中心です。ここが。
(それで撮りたかったの?)
ほぼ中心で飛ばせる公園が、ここしかなかったので、やろうと思った」
と話していた。

少年は、東京・千代田区で午後4時前、「何で保護したのか、教えてください。任意なのか、強制なのか、教えてください!」と話した。

15歳の少年は、浅草神社で行われている三社祭でドローンを飛ばすとの発言を14日夜、
ネットに投稿したとの情報が寄せられたことから、警視庁は、祭りの会場での警備を強化するとともに、
ドローンを飛ばせば、業務妨害の疑いがあるとみて、捜査を行っていた。

少年は午後3時半ごろに、千代田区内の公園で、ドローンを持ってネット中継をしているところを
警察官に職務質問を受け、押し問答の末、麹町警察署に任意同行された。

警視庁は、少年がドローンを飛ばしていなかったことから、保護の措置を取り、自宅に送って、母親に監護を求めることにしている。


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おのののかのキス顔wwwwwwwwwwwwwww

:風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/05/10(日) 20:38:30.83 ID:HXM3weDKp




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アイドルBABYMETAL、異例ずくめの非アイドル的戦略でヒット?逆輸入、限定的…

:Tangled ★@\(^o^)/ :2015/05/10(日) 09:54:15.75 ID:???

女の子3人組で構成されるアイドルユニットBABYMETALが、確実にファンを増やしつつある。
このユニットがアイドルシーンにおいて圧倒的に異色の存在といえる理由は、アイドルとメタル音楽の融合をコンセプトとしているという点だけでなく、その売れ方がかなり特徴的であるからだ。
立教大学教授・有馬賢治氏は、彼女たちが巻き起こす現象を次のように解説する。

「かつて日本は、ファッションやライフスタイルなどの文化は輸入一辺倒でした。それが90年代に入り、
アニメなどの『オタク』ムーヴメントをはじめ輸出の動きが見えるようになり、最近ではそういった日本独自の文化が『クールジャパン』として海外の人々からも注目されています。
BABYMETALの場合は、日本で大きく取り上げられていなかったにもかかわらず、海外進出をきっかけとして先に欧米諸国から評価されるという逆輸入現象を起こしました。
日本のアイドル業界では前例がないのではないでしょうか」

 アイドル文化が日本ほど定着していない欧米でそのコンセプトや演出がウケ、昨年はワールドツアーを敢行し大盛況に。
さらに今年8月にはグラストンベリーに並ぶイギリス最大級の野外ロックフェス「Reading and Leeds Festivals」で、
同フェスティバル史上最年少でのメイン野外ステージに出演予定と勢いは衰えない。
昨年には日本でも2日連続の東京・武道館公演を成功させており、AKB48やももいろクローバーZなどに比べると知名度は劣るものの、国内で着実に人気を得ているBABYMETALは、マーケティング的にどう分析できるのだろうか。

「まず一つは高品質戦略が挙げられます。バックバンドを一流のミュージシャンで構成し、本場の人々をうならせる演奏をする。
さらに持ち曲が少ないがゆえに、メンバーが一曲一曲を練習によってしっかりと成熟させ、玄人でも受け入れられるクオリティでファンに楽曲を届けることができるのです。
質重視の海外オーディエンスは、『ハイクオリティのサウンドをバックに少女たちがパフォーマンスをしながら歌っている』という点に新鮮さを覚え、
熱狂したのだと思います。逆輸入的にブレイクするとは運営側も想定していなかったでしょうが、アイドルとは違う売り出し方をしたことが、人気を得た大きな理由です」(同)

●AKB48は株式会社制度に倣ったマス・マーケティング

 では、同じアイドル界で現在大人気を誇るAKB48やももクロとは、ビジネス戦略的にどのような違いがあるのだろうか。

「一般的なアイドルの代表格であるAKB48は、できるだけ多くの人をターゲットにオープンに情報等を開示していく、いわゆるマス・マーケティング型です。
毎年行われる選抜総選挙も、『選挙』という言葉に惑わされがちですが、CDをたくさん買った人ほど多くの投票権を持てるといういわば『株式の議決権』に近い特性を利用し、
マスを対象に商品を手に取ってもらうのが戦略。さらに、バラエティに限らず、あらゆるテレビ番組にメンバーが露出して広く存在を浸透させようというメディア戦略が顕著なところもマス・マーケティング的です」(同)

ちなみに、ももクロも同じくメディア露出が多いような印象があるが、AKB48とは少し戦略が異なるという。

「ももクロはどちらかというと、イベント・ベースド・マーケティングという、イベントを主導にして商品やサービスを提示していくスタイルです。
ライブで多くの人を集客して、そこでグッズなどで売り上げを上げていこうというものでしょう。
その方針と確かな実績、スキルがあって、国立競技場や日産スタジアムに数日間で何十万人という顧客を集めることができる。
つまり、マスを狙いつつもイベントで収益を上げようとするのが、ももクロといえます」(同)

(>>2
以降に続く)


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