海江田三郎 ★ 2017/03/19(日) 09:39:54.62 CAP_USER

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/06/284/


SMBCコンシューマーファイナンスは3月6日、「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2017」を発表した。
調査は1月17日〜19日、30歳〜49歳の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。

お小遣い平均額は未婚、既婚、子の有無で違い
毎月自由に使えるお金はいくらあるか聞いたところ、全体の平均額は3万1,895円、未婚者は3万9,122円、
子どものいない既婚者は3万6,204円、子どものいる既婚者は2万4,083円となった。
また、子ども(末子)の成長段階別に平均額をみると、乳児〜未就学児(1万9,045円)や、中学生(2万2,426円)では、
そのほかの成長段階よりも自由に使えるお金が少なかった。

さらに、毎月自由に使えるお金の平均額を年代別に比較したところ、
20代は3万422円(同社「20代の金銭感覚についての意識調査2016」より)、30代は3万896円、
40代は3万2,895円でさほど違いは見られなかった。しかし、未婚者と既婚者にわけて年代別にみると、
未婚者では20代3万2,997円、30代3万8,292円、40代4万293円となり、既婚者では20代1万9,376円、30代2万4,230円、40代2万9,151円に。

未既婚別では年代が上がるにつれて自由に使えるお金が多くなる傾向と、同年代では既婚者より未婚者で自由に使えるお金が多い傾向がみられた。

現在貯蓄できているお金はいくらあるか聞いたところ、貯蓄できていないとする「0万円」が25.4%と、
およそ4人に1人の割合でみられ、「1万円〜50万円以下」(28.3%)と合計すると、半数以上(53.7%)の人が貯蓄額50万円以下であることがわかった。

一方で、「400万円超〜500万円以下」(5.4%)、「500万円超〜1千万円以下」(6.6%)、「1千万円超」(6.6%)といった回答も少なくなく、
貯蓄額が300万円を超えている人は合計で20.4%とおよそ5人に1人の割合となった。

家族形成状況別に貯蓄額を調整平均で比較すると、全体では132万円、未婚者は111万円、子どものいない既婚者は228万円、子どものいる既婚者は123万円となった。

さらに、貯蓄額の調整平均を年齢別(5歳区切り)に比較すると、20代前半〜30代後半までは貯蓄額の
上昇傾向が続くが(20代前半28万円→20代後半72万円→30代前半95万円→30代後半154万円)、
30代後半以降は横ばい(30代後半154万円→40代前半147万円→40代後半154万円)だった。



海江田三郎 ★ 2017/03/19(日) 09:39:54.62 CAP_USER


名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:42:12.12 Bd9hXafs

金利が低い


名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:47:01.65 6B+VoQVM

37だが、貯蓄額118万円だわ
独身だし、まいいや


名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:47:18.91 qzd9BUvb

俺なんて借金もちだぜ、ワイルドだろぉ?


名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:47:57.38 M2NL8LYH

ほんとに平均132万?

俺の金融資産総額は遥かに多いぞ
更にもう住宅ローン抱える可能性はない
特にここ4年で金融資産総額は倍になった


315 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 12:59:22.30 c1K1SGva

>>9

小学生かな?


10 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:47:57.78 57FqfZTD

貯蓄額も、2極化が進んでるよなあ。


11 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:48:07.52 XkAIe06Z

学資保険とかその他の保険があるから

みんな保険貧乏になってんのかね


352 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 13:33:52.13 gafQOlcd

>>11

貯蓄系、学士系の保険全滅のお知らせ
ほぼ全ての商品がなくなった
ゼロ金利で金集めて国債に投げ続ける作業がしにくくなったから


197 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:42:35.57 3JGg5vre

>>11

銀行と保険屋と不動産屋のために働いてると言う本がある。


12 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:48:32.53 WfQhMDUl

平均的年収で家買って子供2人産んで大学行かせだら退職する頃でも貯蓄はほぼゼロだよ
それでも子供産むかね?
http://u111u.info/jT66

98 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:37:17.54 71jCvypQ

>>12

家買わないで子供大学まで行かせなきゃいいだけなのにね
親に似てアホなんだからさ高卒ブルーカラーの方が子供の人生も幸せ
鳶鷹なら奨学金あるんだしね


13 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:49:22.66 gd4GF474

でも一方で週刊紙とかに老後は数千万必要とか書いてあるよな
どうなっちゃうんだろ?


382 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 13:58:00.33 wZowKE9T

>>13

書いてる奴がそれだけの貯蓄ないんだからどうにもならんよな


29 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:59:58.99 haqG0io2

>>13

週刊誌の記事は企業CMです


14 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:53:06.28 WfQhMDUl

これから団塊の親持つ世代は、親が倒れて要介護になったら
500万や1000万程度の貯蓄じゃ破滅するぞ
親の死に場所だけは親に用意させとけよ


115 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:50:21.40 VRJFgAyN

>>14
団塊は高卒でも一軒家持ってて金あるよ。
俺の親は全部使いきる気満々。


15 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:53:10.29 EsuVfT8r

毎度思うけど、家買ったかどうか聞かんと意味ないわな
5000万でキャッシュで家買って貯金130万のやつもおるやろ


24 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:57:31.07 6OElq0d8

>>15

まさにこれ。持ち家だけじゃなくて、配偶者や子供の有無、住んでいる地域によってもバラバラ。
貯蓄額の調査は、本当に参考程度にしかならないと思う。


28 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:59:26.41 yXBZOL2e

>>24

貯蓄の定義もあいまいだしね。
普通預金口座にある金はみんな生活資金と考えて貯蓄とは思わない。
貯蓄=定期預金や定期積立でしょ?
http://u111u.info/jT66

34 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:07:30.39 xCzgYQa7

>>28

不動産投資や株式は貯蓄に入らんというなら何の意味もないな
貯蓄額より家含めた総資産額マイナス住宅ローン含めた借金で集計すべき


16 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:54:40.67 Lva9fH/l

132万もあるのか・・
100万ぐらいだわ
特に贅沢してないんだけどな


25 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:57:42.73 2ezcfoSF

>>16

節約もしてないからでは?


18 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:55:17.81 duWaniOA

貯金額で言ってもしょうがないだろ。家買ったヤツはローン組んで貯金少ないだろうし。
純資産額で考えろよ。


19 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:55:34.61 7bVBWa2p

家のローンと相殺して、マイナス300
くらい、か。しょぼーん。。


20 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:55:40.62 yXBZOL2e

貯蓄=定期とか積立とか、ないことにできる金だからなあ。
生活の突発的な出費に対する余裕資金や投資資金や資産じゃもっと多いでしょ。
http://u111u.info/jT66

22 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:56:29.09 qvvH7V2+

聞き取り調査がどの程度信用性があるのか
実態は違うだろ


23 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:57:03.15 7Rk5Uwtb

いまの30代、40代の資産力は、アベノミクスで値上がりする前に家を買ったかどうかが、
全てだと思うなあ。

それに比べると、500万円ぐらいの貯蓄は誤差だ。


26 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:58:03.25 i7ON1D7E

30代で億持ちになったとか口が裂けてもまわりに言えんな


27 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 09:59:03.55 9aKERpo7

むしろ30代未婚の独身で500程度の貯金もない人て普段どんな金の使い方してんよ?


32 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:02:42.72 e9xzzA/m

日本人の貯金が増え続けているのにこんなに少ないわけない


33 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:04:23.99 NRrZ5+XR

ま、親の時代(団塊あたり)の金利は 7%だったからな。
0.7%じゃなくて、7%


49 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:14:32.31 z3I50lit

>>33

今でも7%あるよ
外貨建てで


36 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:08:10.71 R5QZKbMV

こんなに少ないわけ無いでしょ?

社会人2年目になる俺でも200万あるのに


37 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:08:17.28 cZ/B/G5D

これがアベノミクスの果実か


38 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:08:37.90 OWy6WnRp

貯金とか意味なさすぎる
勿体無い
http://u111u.info/jT66

41 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:09:19.52 OWy6WnRp

貯金とかすると逆に今がもったいなさすぎる
つかったほうがいい


42 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:10:01.61 EkZM4w3i

そりゃあ子持ちは国や自治体から沢山手当て出るし、医療費もタダ、あっちこっちのお店で買い物ワリビキもあるし、高校もタダ、お金は貯まる一方でウハウハだよね


388 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 14:06:10.79 UPNJQP82

>>42

流石に企業の家賃補助だけは独身にもだせよって思うわ
子供手当てとかは扶養手当はしょうがないにしても
仕事で稼いでる金に変わりはないんだから住居は公平にしてくれと


393 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 14:10:06.76 FcvQaZk3

>>388

あなたの勤めてる企業の考え方はおそらくこうだ。
独身はいつやめるかわからないから、さっさと結婚して子供を作って会社辞められない身分になれよな。
そうしたらご褒美として住宅手当を出してあげるよw


43 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:11:53.49 kYAv2sZy

一日の変動額が+−20万円以下で4ヶ月当たり100万円ぐらいずつ増えている


44 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:12:02.17 joydfIDr

何気にヤバい事実だな。働き盛りの大半が破産予備軍。逃げる準備でもするか


45 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:12:05.84 RZJ3mYgV

貧乏人が安堵スレ


46 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:12:18.04 OWy6WnRp

貯めたら貯めた分だけ有効に使えてないことになる。
ジムで体鍛えるのでもいい。使うべき


51 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:15:26.63 i7ON1D7E

>>46

預貯金は死に金だな。俺は9割投資に回してるわ


56 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:18:05.33 kYAv2sZy

>>51

チャレンジャー杉だ
下落したときの買い増し資金用に
半分にしろよ
http://u111u.info/jT66

89 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:32:39.70 i7ON1D7E

>>56

証券口座に9割だ。スマソ。現状その3割はキャッシュといっていいMRF。流石に億超えてからは分散投資になってきたわ


47 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:13:07.23 g3L3UAln

一般人の生涯所得なんざ大差ないんだから何時使おうが国内消費は変わらんのだよ
http://u111u.info/jT66

57 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:18:05.58 7Rk5Uwtb

>>47

しかしお金をどう使うかで、その個人が人生で得られる体験は全く違うものになる。

せっかく労働をして、対価を得る権利であるお金を手に入れたのに、
それをサービスと等価交換しないで貯金したまま老いるとか意味がわからんよ。


88 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:32:29.64 16FTIumU

>>57

同意!
老後のために今我慢して質素に暮らす生活と
今人生を楽しむためにお金を使うのと
どっちがいいか
価値観による


84 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:30:48.55 NRrZ5+XR

>>57

貯蓄がある程度無いと行動したくないと思う。
多分、300万円は最低ないと、行動に起こしにくい。

今の子は、そこまで溜まらないんじゃない?


79 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:28:21.32 g3L3UAln

>>57

年収によって感覚のズレがあるんだろう
退職金ある人間からすれば老後用にためてる資金なんて大した額じゃない
貯めてるのは老後用じゃなくて近い将来使用する目的があるんだよ


77 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:28:16.95 6OElq0d8

>>57

またまた納得。
日本は世界の先進国の中でも幸福感では最下位クラスなんだぜ。
GDPでは世界第3位なんだけどね。
これはカネと幸福感はイコールではないと証明しているようなもんだ。
http://u111u.info/jT66

48 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:13:32.02 z3I50lit

>貯蓄額が300万円を超えている人は合計で20.4%とおよそ5人に1人の割合となった。

まじなの?
それヤバすぎるわ
嘘回答なんだろ


52 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:15:53.69 L8TAH2kW

戦慄するわ
ウソだと思う

中小勤めの一般職のオレでも2500万ある
もちろん持ち家家族持ち


54 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:16:43.50 Dma0CALk

平均132万って貯蓄総額かよ!
毎年の貯蓄額かと思ったわ
そんな30・40代で大丈夫か?独身既婚問わず


63 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:20:46.34 NRrZ5+XR

>>54

大丈夫じゃないから問題になってる。
ま、非正規の問題が大きいが。

そんな奴は結婚できない。当たり前だが。
今はカネが無いから非婚化。将来が見えないから非婚化

では誰が悪い?自己責任?w


59 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:18:39.71 WlSdR0T7

老人のナマポ支給は本人の若い時からの無計画が要因だから廃止な。どうせ近い将来財源もなくなって支給対象は若い時からの所得も勘案される世の中になるかもな。マイナンバー恐ろしや。


61 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:19:24.59 dgCuE81b

最近30代の独身平均貯蓄額が750万ってネットで見て焦ってたけどマジでそんなもんなのか?

流石に100万は低すぎるだろ。


64 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:21:05.53 Npwm9jO9

転勤でやむを得ず家を売り、住宅ローン返した結果、貯金額が1500万
額面は高くても、年取ったら賃貸が厳しくなるから結局ここから家買わなきゃいけなくなると思うと、まるで楽観できない


103 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:39:55.39 i7ON1D7E

>>64

賃貸にできるような家じゃなかったの?


94 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:36:18.37 IsvLbfTS

>>64

また1000万頭金に家買えるから良かったね
http://u111u.info/jT66

68 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:23:22.72 kYAv2sZy

>>64

空き家問題知らないのか
http://u111u.info/jT66

65 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:21:40.55 Hk2nzI3l

|д゚)
小市民の生き方に意味を求めるのが間違っている
意味を求めるなら横並び小市民のサラリーマンなんかやめてるだろうw


69 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:23:23.78 Hk2nzI3l

|д゚)
このご時世w
持ち家の資産額がローンの残債以上あると思うか?


76 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:26:14.70 16FTIumU

>>69

ローン残債額にもよる


70 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:23:27.74 wv0GOlsF

株を覚えると貯金も楽しくなるよ
銀行定期とか何の役にも立たん


73 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:25:45.20 uQVgqFi5

30・40代の貯蓄額が平均132万円ってうそやろ
完全に老後詰むぞ
生活保護あてにしてもそんなもん年金より先に破綻して消滅するのは確定済みだからホームレスもしくは刑務所しか住む場所ないぜ
持家あっても固定資産税払わんかったら即ボッシュートだから


74 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:25:54.53 pQmL10Kb

社宅最強だわな
10年住んだら家買うときの頭金くらい余裕で貯められる


75 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:26:13.94 QPFQqblf

預金だけで、株とか投信とか貯蓄型の保険が入ってないとかじゃないの?
いくらなんでもこの年代で資産が100万円台だと貧困老人まっしぐらやわ


80 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:29:19.50 16FTIumU

たとえば今40歳だとして、
貯金は132万円
今から年間100万ずつ貯めれば
60歳で2132万円!
65歳で2632万円になるよ!


87 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:32:12.28 4gBpEif2

年寄りは貯め込んでるのに


100 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:38:33.50 CuLy1/Q8

この手の調査としては、かなり現実に近いリアルな結果だな
今の日本はこんなもんだろ


105 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:41:34.31 g3L3UAln

勤労所得400万同士でも
資産0〜100万の人と
1000万〜1100万を往復してる人
の差はかなりある


109 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:43:39.97 zWzI5Vpy

消費し過ぎでこの結果というわけじゃないのが一番恐ろしい点だよな
実質消費は下がり貯蓄もこれ・・・


111 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:43:56.88 sshEt/RG

つーか、少なすぎるだろ
半分の人が貯蓄50万円以下って将来どうすんだよ


114 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 10:49:41.31 u+Ym9EPf

>>111

金が無い方が生活保護受けやすいから


136 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:14:40.56 bi+j6sB8

独身40代だけど3000万貯金あったのを、殆どキャッシュで家買ったら500万になったよ
条件的にローンも組めないし、控除も受けられない家だから仕方ないんだけどね

それでも毎年海外旅行行ったり、桜が咲いたら京都に行ったりしても金は貯まる一方だ
ほんと独身は自由で良いよ


144 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:18:15.12 16FTIumU

>>136

>それでも毎年海外旅行行ったり、桜が咲いたら京都に行ったり

お金には変えられない貴重な経験だと思うよ
いいと思う


151 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:23:13.78 cScYGzzD

43歳で貯金110万円しか無いけど
借金ゼロだから良い方だよね?


153 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:24:39.98 16FTIumU

>>151

持ち家あり?


156 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:26:22.75 cScYGzzD

もちろん無いよ・・・


162 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 11:27:51.45 qvvH7V2+

不動産が高すぎる
そこが問題
そこ解決すれば日本は凄く住みやすい良い国になる


356 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 13:37:15.19 WPkYkZ7q

現金が132万であって
有価証券
不動産
と預金の利息がほとんど付かないから他で持ってますってオチだろ


394 名刺は切らしておりまして 2017/03/19(日) 14:10:06.76 FcvQaZk3


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489883994/