逆落とし 2017/02/27(月) 15:30:10.76 nIVr1oEg0

http://news.livedoor.com/article/detail/12726427/

息子が通う中学校の先生が「やばい」という言葉の“使用禁止令”を出したそうだ

息子が通う中学校の先生が「やばい」という言葉の“使用禁止令”を出したそうだ。禁止令というと大げさだが、「やばい」という言葉をなるべく使わずに表現してみなさい-ということだろう。それほど、この言葉は若い世代に浸透している。

 本来は「危険」「不都合」の意味の隠語。困ったときに「やばくない?」などと言う。文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」でも指摘されていたが、近年はいい意味で「まじやばい(素晴らしい)」などと話す人が増えている。

驚いたときに「やばい、やばい、やばい!」と連呼することもある。

 「語彙(ごい)力の低下」と言ってしまえばそれまでだが、プラスに考えると、一つの言葉をこれほど多様に解釈できる柔軟性を、若い世代は持っているのだろう。
そのみずみずしい感性で、情景や心情を表現する言葉の数々も学んでほしい。新しい世界が広がるかも、と思う。 (簑原亜佐美)



逆落とし 2017/02/27(月) 15:30:10.76 nIVr1oEg0


アイアンクロー 2017/02/27(月) 15:30:57.27 nc0U+E2I0

ヤバイよヤバイよ


301 リバースパワースラム 2017/02/27(月) 18:21:19.44 Cw8NynSP0

>>3
ヤバイよヤバイよ
>>4 才川マジやばくね

うむ、どっちも捨てがたい・・・


ムーンサルトプレス 2017/02/27(月) 15:31:35.77 W81lcIKZ0

コンビニ前なんかにヤバいだけで会話してるやついるからなぁ


135 ファイヤーボールスプラッシュ 2017/02/27(月) 16:05:36.46 ybnUSQp/0

>>5

歳とるとアレとかソレとかだけで会話するようになる


14 アトミックドロップ 2017/02/27(月) 15:33:49.47 Z8+wxbAJ0

>>5

ああいうのを見るとイライラさせられるわ
最近よく聞く真逆とか正しい日本語を使えと言いたくなる


98 ニーリフト 2017/02/27(月) 15:55:03.59 udNdGt3f0

>>14

やべえなお前
毎日イライラとかまじやべえやん


ジャーマンスープレックス 2017/02/27(月) 15:31:45.82 4yyRmdew0

ヤバイ←ヤバくない


クロイツラス 2017/02/27(月) 15:31:45.14 n3BMOEEW0

やばいはヤクザが使うこ言葉


ドラゴンスクリュー 2017/02/27(月) 15:32:09.71 3jLmXfmT0

出川が謝罪に行かないと


10 タイガードライバー 2017/02/27(月) 15:32:19.84 /9BBi2WB0

今どきの子供って「ヤバイ」だけで会話できるんだっけ?
動物かよw


26 チェーン攻撃 2017/02/27(月) 15:34:45.53 b59XYyyI0

>>10

なんや?


54 アルゼンチンバックブリーカー 2017/02/27(月) 15:40:34.46 l30leEZf0

>>26

なんやとはなんや!!


78 トラースキック 2017/02/27(月) 15:47:43.36 x0b6wUSl0

>>54

なんやとはなんやとはなんや!!


86 アルゼンチンバックブリーカー 2017/02/27(月) 15:50:45.02 l30leEZf0

>>78

なんやぁ!!


251 リバースパワースラム 2017/02/27(月) 17:18:32.76 Mv3ue/Tn0

>>86

なーんや


99 中年'sリフト 2017/02/27(月) 15:55:04.82 fPqTpYgs0

>>86

なんやなんや?
http://u111u.info/jT66

205 ドラゴンスクリュー 2017/02/27(月) 16:43:39.98 t2FLBSRQ0

>>99

なんやなんや


11 河津掛け 2017/02/27(月) 15:32:58.50 rb7Lxi6k0

言葉ってのは変わってくもんだろ
抗ってどうする
http://u111u.info/jT66

192 グロリア 2017/02/27(月) 16:30:53.49 hwk9B6IH0

>>11

誰のためってそんな言葉に頼り切りの奴のためなんだが
まともに言葉も扱えなくなって馬鹿が自業自得で損するだけなら俺は別にね


43 ビッグブーツ 2017/02/27(月) 15:37:59.71 sKMgnnqt0

>>11

アホが言葉を覚えないのと、時代の流れで変化するのは別ものだわ


12 急所攻撃 2017/02/27(月) 15:33:21.59 OPgECt7p0

出川のせい


13 フルネルソンスープレックス 2017/02/27(月) 15:33:48.89 CDOrKbdyO

なんで学校の先生って行政に対して「思想の自由」や「表現の自由」を訴えるのにこう言う事は嬉々としてやるんだろうな。


275 ジャンピングエルボーアタック 2017/02/27(月) 17:50:40.21 GVZXRBDj0

>>13
大学だろ


15 ダイビングエルボードロップ 2017/02/27(月) 15:33:58.67 HnEiSlc20

これ出川はどーすんの?


16 ファイヤーボールスプラッシュ 2017/02/27(月) 15:34:08.99 X8sATkfT0

やばい、超、マジ
これ禁止したら今の子ちゃんと喋れるの


19 ラ ケブラーダ 2017/02/27(月) 15:34:21.16 Zb5QCLPQ0

なんやー!


20 ツームストンパイルドライバー 2017/02/27(月) 15:34:21.99 xWQMfnwt0

ガキってのは、昔っから流行言葉を使いがちなんだけど
最近のガキの日本語能力の低下は目に余るしな
http://u111u.info/jT66

21 ローリングソバット 2017/02/27(月) 15:34:25.28 FicF1zgj0

先生の前でヤバイとか言ったらペナルティで漢字や英語の小テストでもやらされるの?


22 オリンピック予選スラム 2017/02/27(月) 15:34:25.62 2F+Wardm0

こいつぁヤクいぜ


24 サッカーボールキック 2017/02/27(月) 15:34:34.96 szFHbL000

チョベリバの復権きたか


28 ストマッククロー 2017/02/27(月) 15:35:06.13 Fh9YicK+0

やばいって語源は何なんだろ?
元々はどこかの方言なのかな?


39 ツームストンパイルドライバー 2017/02/27(月) 15:36:54.97 xWQMfnwt0

>>28

昔っからチンピラとかヤクザが使ってたイメージ
多分、アウトロー方面から出た言葉なんだろ


59 ストマッククロー 2017/02/27(月) 15:41:18.95 Fh9YicK+0

>>39

やばいは、「具合の悪いさま」「不都合」を意味する形容動詞「やば」を形容詞化した語で、もとは盗人や香具師などの隠語であった。
戦前、囚人が看守を「やば」と呼んだことを語源とする説もあるが、「やば」は江戸後期には既に使われているため、形容詞化の由来としては考慮できるが、
「やば」の語源としては誤りで、「彌危ない(いやあぶない)」「あやぶい」と同じ語系と考えられる。 その他、「夜這い」が転じ、「やばい」になったとする説もあるが、民間語源説である。
http://gogen-allguide.com/ya/yabai.html

だそうだ
http://u111u.info/jT66

65 ツームストンパイルドライバー 2017/02/27(月) 15:43:11.84 xWQMfnwt0

>>59

やっぱりイメージは合ってたんだな


31 エルボードロップ 2017/02/27(月) 15:35:36.88 m86Kerot0

矢場井くん、かわいそう


35 中年'sリフト 2017/02/27(月) 15:36:10.58 0U8F1DKT0

出川が悪い
http://u111u.info/jT66

36 クロイツラス 2017/02/27(月) 15:36:12.11 hCASqab10

馬鹿なんだからこの時期から教育しとかないとやばい。


37 フェイスロック 2017/02/27(月) 15:36:18.96 /iF1o7wy0

マジやばくね?


40 アキレス腱固め 2017/02/27(月) 15:37:17.92 jm+NkbSl0

なんもヤバくないのにヤバいって聞こえてきたら殺意がわく


42 閃光妖術 2017/02/27(月) 15:37:51.64 I/aU3fHH0

中学生はまだいいが、25歳くらいでも連発して使ってる奴いるからな。


45 ミドルキック 2017/02/27(月) 15:38:18.46 frj5HQiM0

っべー
http://u111u.info/jT66

48 垂直落下式DDT 2017/02/27(月) 15:38:50.99 D8ZbcgLj0

これ教師ヤバイ、学校もやばくね?


49 トペ スイシーダ 2017/02/27(月) 15:39:21.39 8l8G0+VH0

まじかよこの中学やばくね?


52 TEKKAMAKI 2017/02/27(月) 15:40:13.06 tbuaW4XJ0

やべーことになっちまった


53 ジャンピングカラテキック 2017/02/27(月) 15:40:32.80 nszd2CLV0

ヤバイほど便利な言葉はない
便利すぎてヤバイ


56 ボマイェ 2017/02/27(月) 15:40:51.11 H3ZY1XD4O

就職活動の時になってから言葉遣いを正そうとしても、なかなか難しい。


60 男色ドライバー 2017/02/27(月) 15:41:31.89 nsQOgBED0

大地震

先生「やばいやばいやばいやばい!」

生徒達「落ち着けよさっさと机の下に隠れろよ」


63 ナガタロックII 2017/02/27(月) 15:42:18.79 lrD8sPhR0

客「なんやコレ」        (何ですかこれは)
商「なんやと!」       (何を言っているんだ!)
客「『なんやと』ぉ!?」     (「何を言っているんだ!」だって!?)
商「なんや!?」         (何か言いたい事でもあるのか!?)
客「なんや!?」         (何でそんなに怒るんだ!?)
商「なんや!?」         (何だやる気か!?)
他「なんや」          (何事だ)
他「なんやなんや」      (何が起きたのだろう)
他「なんやケンカやて」    (何だかケンカだそうだ)
他「なんや」          (なんだそうだったのか)
客「なあんやあ」        (※威嚇の声)
商「ねえあんやあ」      (※威嚇の声)
警「もうなんやなんや」    (まぁいい加減にしなさい)
警「なんや?なんやねん」  (何があったんだ?)
商「なあーやねん!」      (何で関係ない人間が入ってくるんだ!)
警「なんやねんてなんや!」 (関係ないとは何だ!)
商「なんや!」         (お前もやる気か!)
客「なんやーーーーー!」  (※怒りを爆発させた声)


66 ミッドナイトエクスプレス 2017/02/27(月) 15:43:19.51 /gQrWh0F0

真面目な話、10代の子と話してみると見事なまでにヤバイしか言わないもんなぁ
良くても悪くても、何でもかんでもヤバイヤバイ
さすがにちょっと気持ち悪い


67 頭突き 2017/02/27(月) 15:44:03.35 EHxJiqIK0

別にやばいを擁護する訳じゃないけど、しまいにはどんどん使っちゃいけない語彙だらけになって喋るのもおっくうになりそう

髪染めるのもバイトも恋愛も非行も一通り校則で規制したあとは、いよいよ言語みたいな


69 ジャストフェイスロック 2017/02/27(月) 15:44:36.88 TD0H+IUG0

昔 やばい 本当にやっちまったどうしよー
今 やばい 美味い、やったー、うれしい!


73 ミッドナイトエクスプレス 2017/02/27(月) 15:46:31.54 OA1jD8GE0

>>69

今・・ヤバイ 美味い、マジヤバイ、ヤバイ!

今のガキはこんなもんだよ


75 ムーンサルトプレス 2017/02/27(月) 15:47:09.71 CU+CmovF0

急に出川哲朗のモノマネをしなきゃなんなくなった時にどうしろっていうの?


214 膝靭帯固め 2017/02/27(月) 16:50:49.85 hlQOWEPr0

>>75

「チェン!ねぇ聞いてよチェン!・・・チェン!」


79 アキレス腱固め 2017/02/27(月) 15:47:52.19 YbQXluV40

awesome!

アメリカでも問題らしいなw


88 ツームストンパイルドライバー 2017/02/27(月) 15:52:10.37 xWQMfnwt0

>>79

世界的に若者が使う話し言葉は省略傾向にあって、意味も重複傾向にあるんだとさ
俺が思うには
多分、100年後位の若者は、0と1だけで会話してると思う


100 ファイナルカット 2017/02/27(月) 15:55:07.98 7erk0jCX0

>>88

流石にもっと後

形容詞だけの発言を非推奨にすりゃ良いのに


80 デンジャラスバックドロップ 2017/02/27(月) 15:48:38.29 uE1+9Lqg0

今の子なんてこれ以外普通を付けてじゃないと喋れないだろ阿保だから


82 リキラリアット 2017/02/27(月) 15:49:42.24 Xn6ZT6VS0

ネットスラングみたいなもんで仲間同士プライベートで使う分にはいいと思うけど
それしか使えないってのはちょっとヤバい


84 ジャストフェイスロック 2017/02/27(月) 15:49:57.45 TD0H+IUG0

うま!これ美味い!普通にやばくね?
意味不明な日本語
http://u111u.info/jT66

92 バーニングハンマー 2017/02/27(月) 15:53:51.92 cOipOvSW0

やばい
うざい
きもい
まじで


94 ダイビングエルボードロップ 2017/02/27(月) 15:54:16.90 cZqAZesu0

>>92

やうきま


97 リキラリアット 2017/02/27(月) 15:55:00.16 +aTrRVpa0

ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
宇宙ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何?とかを超越してる。無限だし超広い。
しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。
通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。
だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと−272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、
宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


105 キドクラッチ 2017/02/27(月) 15:55:57.79 kwGH1h2g0

最近の「有り得ない」の使い方が嫌い


109 ランサルセ 2017/02/27(月) 15:57:29.05 T1Bm1zIK0

範囲が広いのはまだいいんだが、+と−のどちらにも使えるからダメなんだよヤバいは
食い物食って「これちょーヤバい!」って、美味いのか不味いのか分からん


127 頭突き 2017/02/27(月) 16:02:59.05 8BXJb/KP0

>>109

そういうのは昔からあるだろ
適当とか

全体のニュアンスで判断しろよ
ラーメン二郎ってヤバいだろ?


133 ランサルセ 2017/02/27(月) 16:04:24.23 T1Bm1zIK0

>>127

適当は文脈で判断できるだろ
ヤバいは、目の前にいて表情や口調で判断しないとヤバいからヤバいんだよ


112 ニーリフト 2017/02/27(月) 15:58:15.15 udNdGt3f0

>>109

顔見りゃわかるだろそんなん


110 アイアンフィンガーフロムヘル 2017/02/27(月) 15:57:32.74 cKmvQN1W0

あらゆる意味を含むヤバイとそれを肯定するソレナ
この二つの言葉で会話が成り立つ世代


111 シューティングスタープレス 2017/02/27(月) 15:57:54.90 txJbzZjm0

ヤバイは江戸時代からある伝統ある言葉だろw


114 ナガタロックII 2017/02/27(月) 15:58:23.37 lrD8sPhR0

やばい、きもい、うざい、かわいい、だけで、だいたい全部形容してそうな感じがヤバいわ
http://u111u.info/jT66

116 ファイナルカット 2017/02/27(月) 15:58:52.42 7erk0jCX0

この前TVでフットボールアワー後藤が
「美味しい」を「エグい」って言ってたわ


119 ムーンサルトプレス 2017/02/27(月) 16:00:08.67 CU+CmovF0

>>116

お笑いなんでインテリぶる必要はないんだろうけど、それはさすがにバカすぎるな。


120 ジャストフェイスロック 2017/02/27(月) 16:00:17.99 TD0H+IUG0

猫のブサかわいいみたいなもんだな


121 クロスヒールホールド 2017/02/27(月) 16:01:20.32 6AKhcgSL0

ヤバい禁止とかマジでアレだろ…


124 TEKKAMAKI 2017/02/27(月) 16:02:13.88 JdAbM2Hd0

ヤベェとパネェで乗り切れ


302 リバースパワースラム 2017/02/27(月) 18:21:19.44 Cw8NynSP0


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488177010/