ダイビングヘッドバット 2017/03/25(土) 15:31:04.90 iT412QLK0

光速の5分の1、史上最速の宇宙ヨットで恒星へ

シリコンバレーの大富豪の資金援助によって、太陽系に最も近い恒星ケンタウルス座アルファ星に探査機を
送り込む「ブレークスルー・スターショット」という計画が持ち上がっている。聞き慣れない名前の星だが、
南半球に行って夜空を見上げればすぐわかる。南十字星の比較的近くにある、ひときわ明るく輝いている星だ。

■太陽光を利用する帆船型

太陽系の隣の星といっても、光が宇宙空間を時速約11億キロメートルで走って4年以上かかる。文字通り天文学的な
距離だ。火星や木星などを調べる従来型の探査機では何百年かかってもたどり着けない。これまでとは根本から
違った設計思想で探査機を作る必要がある。

計画によると、探査機の本体は指でつまめるほど小さなコンピューターチップ。これに一辺が4メートルの正方形の
帆を取り付ける。帆の一方の側は反射膜になっていて、地上から強力なレーザー光を当てて反射させることによって
推進力を得て光速の20%まで加速する。このタイプの宇宙船を宇宙ヨットという。風を受けて走るヨットになぞらえた
名前だ。この人類史上最速の探査機なら、約20年でケンタウルス座アルファ星に到達できる。

巨額の費用が調達できて開発も順調に進んだとして、宇宙に飛び立つのは2040年代半ばになるが、その手本となる
宇宙船はすでに2010年に地球を出発、太陽光を帆に受け、はるか彼方(かなた)の惑星間空間を現在も加速を
続けつつ航行している。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が建造した宇宙ヨット「イカロス」だ。イカロスは
ブレークスルー・スターショット計画の技術開発のいわば出発点になる。

有力な探査候補地も浮かび上がってきた。ケンタウルス座アルファ星は肉眼では単独星のように見えるが、
実は連星だ。さらにこの連星は、少し離れたところにある肉眼で見えないほど暗い赤色矮(わい)星
プロキシマ・ケンタウリとも重力的に結びついていて、全体として三重連星を構成している。この赤色矮星に、
地球に近いサイズの岩石惑星とみられる惑星が昨夏、見つかった。しかもこの惑星の公転軌道は惑星表面で
水が液体の状態を保てる程度の領域に入っており、生命を宿しうる可能性がある。

天才物理学者のホーキング博士らビッグネームも顧問に名を連ねるこの計画、本当に実現するのだろうか?
多くの専門家は見込み薄とみるが、実にエキサイティングな構想であることは事実だ。



レーザー光を帆に受けて進む探査機のイメージ。

(詳細は25日発売の日経サイエンス2017年5月号に掲載)

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14138720W7A310C1000000/


ダイビングヘッドバット 2017/03/25(土) 15:31:04.90 iT412QLK0


ラダームーンサルト 2017/03/25(土) 15:32:37.99 SVQEIEzV0

1/5って遅すぎだろ
5倍ならまだ現実感あるわ


233 エルボーバット 2017/03/25(土) 22:20:24.57 uliVWvxH0

>>2
にマジレスしてんのは理系かな
つまんねえ人生送ってそうだ


221 超竜ボム 2017/03/25(土) 21:38:29.41 EhDMNoz40

>>2

全く現実感のないことを言う奴だ


214 セントーン 2017/03/25(土) 21:25:27.12 kT9lj8g+0

>>2
でこういうバカなレス見ると
スレそのものを見る気が失せる


177 スパイダージャーマン 2017/03/25(土) 19:11:55.00 2PEl5t8P0

>>2

物理現象が破綻ww


149 ビッグブーツ 2017/03/25(土) 18:17:33.27 8oZz9HTo0

>>2

おまえ無茶いうな
ただのワープの時さえ服が透けてしまうんやぞ。高速の5倍なんてどーなることやら


119 ローリングソバット 2017/03/25(土) 17:26:27.68 yISs0wkn0

>>2

とんでもない質量になる

宇宙の法則が崩壊


122 キン肉バスター 2017/03/25(土) 17:33:14.29 2zPggm+uO

>>119
宇宙の法則ってあんの?


129 エメラルドフロウジョン 2017/03/25(土) 17:42:29.52 JUqyIqp40

>>122


http://u111u.info/jT66

105 エメラルドフロウジョン 2017/03/25(土) 17:03:10.04 8kr+VMfs0

>>2

冥王星探査に8年以上かかってるから
他の恒星まで20年は速いだろ
でも電波が帰ってくるまでさらに4年かかるんだな


51 カーフブランディング 2017/03/25(土) 16:03:01.18 NxLuiaam0

>>2

(´・ω・`)無茶いうなよ、カツオ


33 ミラノ作 どどんスズスロウン 2017/03/25(土) 15:54:40.87 +XFa3ORh0

>>2

アインシュタイン「喧嘩売っとんのか」


18 足4の字固め 2017/03/25(土) 15:42:43.55 NLn5zjk80

>>2

現実と妄想や空想の判別ついてるか?
科学技術はこうやって進歩していくんだぞ。
http://u111u.info/jT66

11 キン肉バスター 2017/03/25(土) 15:40:24.16 SQNBODq60

>>2

おまえ光より速い速度ないって知らんのかよ


240 ジャンピングDDT 2017/03/25(土) 22:47:57.37 jcxHDLrQ0

>>11

タキオン靴下を知らんのか
素人は困るな


173 チキンウィングフェースロック 2017/03/25(土) 19:02:32.46 Nsj/0m4g0

>>11

おっとwこれは恥ずかしいwww
http://u111u.info/jT66

163 魔神風車固め 2017/03/25(土) 18:40:35.10 WSnTi9zr0

>>11

なんだゴキブリ秋田虫かよ


131 フェイスクラッシャー 2017/03/25(土) 17:46:33.53 e0IQk/ce0

>>11

光より速い速度はあるよ
宇宙の膨張は光の3倍から4倍

物体の移動は光速を超えられないってだけで
空間の膨張は余裕で光を置き去りにする


13 ジャンピングDDT 2017/03/25(土) 15:41:27.40 X5Ve42dE0

>>11

パーセクって単位は何のためにあるんだ?


スパイダージャーマン 2017/03/25(土) 15:36:35.82 5JKhpnzS0

>>2

加速するまでの助走がいるのよ


タイガードライバー 2017/03/25(土) 15:35:27.09 rCG5RknE0

>>2

たぶんこの宇宙が崩壊する


ラダームーンサルト 2017/03/25(土) 15:34:58.85 xXf/Y3/40

>>2

物事には段階というものがある
いきなり音速旅客機が出来たわけではない


アルゼンチンバックブリーカー 2017/03/25(土) 15:34:51.34 feQVQl890

あーはいはいはいなるほどなるほど


ミラノ作 どどんスズスロウン 2017/03/25(土) 15:38:47.99 M8lmWqCD0

めっちゃ早いやん、見ないぐらいはやくね?


バーニングハンマー 2017/03/25(土) 15:39:29.14 m09xnDLM0

SFではあるよね、光圧推進(´・ω・`)
でもそんな強力なレーザー大気のある地上からって

普通宇宙空間の設備からとかじゃね?
http://u111u.info/jT66

10 ボマイェ 2017/03/25(土) 15:40:02.06 ckWByUGn0

ワープに失敗すると宇宙が吹っ飛ぶんだよな


16 キン肉バスター 2017/03/25(土) 15:42:22.49 SQNBODq60

>>10

ワープ自体宇宙のエネルギー全部使っても足りんらしいぞ だからワープできないって結論でてなかったっけ⁉


195 ハイキック 2017/03/25(土) 20:05:58.83 fC9ZIcD/0

>>16

今までの経緯から推測するに
ワープできた場合には辻褄を合わせるため未知の新たなエネルギー源が模索されるだけ


185 ハイキック 2017/03/25(土) 19:43:38.82 bsczAjbX0

>>16

>らしい
wwwwwwwwww

ソースなしドヤ厨wwwwwwwwwwwwwww


171 逆落とし 2017/03/25(土) 18:48:55.67 TiVjGW4C0

>>16

そんだけエネルギー使えばなんでもできるでしょ


12 ファルコンアロー 2017/03/25(土) 15:40:59.26 RpVCNBdM0

これだけ科学が発達しても1/5が限界なのか


15 エルボードロップ 2017/03/25(土) 15:41:58.06 QsvI+S5v0

光の速さで書き込む俺より遅いのか


237 閃光妖術 2017/03/25(土) 22:30:55.58 jHOyV4Q10

>>15

まあドコモの回線も電波だし光の速さで書き込んでるとも言えなくもないか。


218 エルボードロップ 2017/03/25(土) 21:34:10.85 I/Sucw990

>>15

ギャバン乙


95 シューティングスタープレス 2017/03/25(土) 16:42:17.86 iP1AXraM0

>>15

太陽よりちょっと遠いぐらいか


59 ローリングソバット 2017/03/25(土) 16:08:06.26 /5xkKL720

>>15

俺はここだぜひと足お先


32 ラ ケブラーダ 2017/03/25(土) 15:54:38.08 4/fIPkti0

>>15

11分かかってるじゃねぇか


19 ハイキック 2017/03/25(土) 15:43:11.24 To279EvQ0

地表についたはいいけど、ものすごい運動エネルギーを受け止めきれずに星を貫通したりしない?


253 カーフブランディング 2017/03/26(日) 02:04:26.64 z0q4BMPl0

>>19

減速を無視して20年なら
実際その惑星の周回軌道に乗る為には
さらに年数がかかるな
減速考慮されて20年なら逆に速く感じる


20 テキサスクローバーホールド 2017/03/25(土) 15:43:19.77 dNnMKx9H0

向こうに行ったとしてどうやって情報送ってくんのさ


21 不知火 2017/03/25(土) 15:43:21.55 RWEvXRbA0

イカロスの到達速度は秒速何キロ?


22 キャプチュード 2017/03/25(土) 15:44:32.46 B+f787qj0

2045年に発射したとして、到達が2065年、
さらにそこから電波が届くのが2069年か・・・


24 キングコングニードロップ 2017/03/25(土) 15:45:17.78 FCLAuUhe0

こんなん実現してからやってくれ
言うだけなら誰でもできるしこんな与太記事星の数ほどあるから


25 エメラルドフロウジョン 2017/03/25(土) 15:45:31.16 5v/ESgAG0

ん?これタイムマシン出来ちゃうんじゃね?未来への片側通行だけど


26 超竜ボム 2017/03/25(土) 15:46:02.91 deTFLuuE0

これどうやって減速するんだ?
http://u111u.info/jT66

27 河津落とし 2017/03/25(土) 15:48:02.06 BuvzJGHK0

まず光速で飛ぶ宇宙船を作り
その宇宙船を滑走路にして光速で飛ぶ宇宙船を発射する
これを繰り返せば光速の10倍でも可能だ!


254 カーフブランディング 2017/03/26(日) 02:22:10.03 z0q4BMPl0

>>27

俺理論では、
光速では原子の周りの電子が原子を
永遠に一周出来ない。
故に電子は原子間を移動も出来ず
分子活動も出来ないから科学反応も
出来ないし、細胞活動も出来ない、
つまり電子も原子も光速=光速で直進する
以外に何も出来ない硬直状態。
遠くからそれを眺めようとしても
全ての電子が光速で直進しているから
直進方向以外に余計な光も放出出来ず
直進先で何かに衝突するまで誰からも
その存在を確認出来ない。


190 バーニングハンマー 2017/03/25(土) 19:56:00.10 T/PsROAS0

>>27

加速する前の状態から見て光速を超えられないので、母艦のようなものの速度は関係ないな


94 ダイビングヘッドバット 2017/03/25(土) 16:42:14.47 ZSogTs0q0

>>27

天才現る
http://u111u.info/jT66

88 頭突き 2017/03/25(土) 16:34:03.65 YLsiX2xW0

>>27

電車の中でジャンプしてみ?


46 エメラルドフロウジョン 2017/03/25(土) 16:01:17.22 5v/ESgAG0

>>27

そこにいつもの2倍のジャンプを加えて20倍!!
そこにいつもの3倍の回転を加えれば20x3で60倍だ!!


44 ハーフネルソンスープレックス 2017/03/25(土) 15:58:25.78 eiWR/2P50

>>27

光の速さに光の速度追加しても
光の速さを超えることは出来ないでござる


60 ダイビングヘッドバット 2017/03/25(土) 16:10:35.50 ysWbd5VH0

>>44

光速で移動中の宇宙船の船内では、前方に向かって歩くことはできないんかー
運転席からトイレに行ったら二度と戻れないなんて、あぁたいへん


181 膝靭帯固め 2017/03/25(土) 19:35:10.08 cigfnk250

>>60

時間のほうがも歪むから
進んだ距離÷時間=速度は光速を超えない

という理解で合ってるよな


166 イス攻撃 2017/03/25(土) 18:41:09.86 y1A1YL940

>>60

光速で動くロケットの長さは0だから前方に向かって歩くことはできないよ


66 16文キック 2017/03/25(土) 16:17:44.36 PjqFBLKS0

>>60

船内は光の速度を超えないんじゃなかったっけ?
何だっけかなぁー
あー!誰か説明して下さい!


70 ドラゴンスープレックス 2017/03/25(土) 16:19:55.05 rKYRPeam0

>>66

質量があったら光速時に質量が無限大まで膨れてしまうから光速に達しない


93 16文キック 2017/03/25(土) 16:40:18.25 PjqFBLKS0

>>70

ありがとうございます!


28 稲妻レッグラリアット 2017/03/25(土) 15:48:25.57 iVUdP1yZ0

スタートゲイザー作れよ


30 ファルコンアロー 2017/03/25(土) 15:49:59.27 RpVCNBdM0

光よりも早いものはないのに光ですら追いつけない速度で膨張してる宇宙っておかしくね?
宇宙ヤバイよね


212 デンジャラスバックドロップ 2017/03/25(土) 21:09:50.54 4+eWh/9e0

>>30

光速が最高速度ってのは空間内の速度の話だから
空間自体の膨張速度は関係ないんよ


31 ダイビングフットスタンプ 2017/03/25(土) 15:52:05.14 A7/imJfB0

俺らが生きている間の進化がイマイチで泣けるね。


34 河津落とし 2017/03/25(土) 15:54:45.60 BuvzJGHK0

>>31

たった20年でパソコンとインターネットとスマホが世界中に普及したじゃん
http://u111u.info/jT66

82 シューティングスタープレス 2017/03/25(土) 16:30:05.06 UVTYOUcY0

>>34

20年前にはこんな薄くて軽い手のひらサイズのデバイスでテレビ電話出来るなんて思いも寄らなかったなぁー
しかWi-Fiに居れば通話料掛からないでタイムラグほとんど無しとか信じらんねーよ


36 キチンシンク 2017/03/25(土) 15:55:11.37 NlySksBD0

レーザー光を反射して推進力を得るのか。
お前らも音速くらいにはなれるかもしれんぞ。よかったな。


37 ジャーマンスープレックス 2017/03/25(土) 15:55:23.26 pPfq44UZ0

加速はわかったけど
どうやって減速すんの?


38 トラースキック 2017/03/25(土) 15:56:30.04 mc023CjU0

減速はどうするだ?

まさか光速の5分の1の速度で駆け抜けながら観測するの?www


47 32文ロケット砲 2017/03/25(土) 16:01:41.22 Gu15VN+z0

北朝鮮の技術なら可能だろうな

金日成は縮地(空間を縮めて高速移動する技)を使ってたらしいし、宇宙船を太陽から1日で帰還させた実績もある。


50 アキレス腱固め 2017/03/25(土) 16:02:44.00 u2d9dzeo0

行くのはいいけどこんな小さな探査機で観測したり地球にデータを送信したりできんの?
http://u111u.info/jT66

53 スパイダージャーマン 2017/03/25(土) 16:03:45.02 dQHtIlah0

アルファセントーリ旅行ができる日はいつ来るんだ


54 16文キック 2017/03/25(土) 16:03:56.85 PjqFBLKS0

アルファケンタウリの赤色矮星に惑星が公転してるんだ
3重連星かぁ
他の2つの恒星にも惑星あるのかな?
そうなると公転軌道とか重なってぶつかりそうな気もするし、重力の影響も受けそうだよねぇ?
わけわからん

それと、赤色矮星の惑星って地球で言う月みたいに一方しか見せないだろうから生命は存在しにくいんじゃないかなー


57 16文キック 2017/03/25(土) 16:05:57.19 NPqsIgMW0

たった光速の5分の1か
俺なら、光の速さでで明日へダッシュ出来るのに


61 エメラルドフロウジョン 2017/03/25(土) 16:11:27.51 lnSEA0bc0

ゼンカモンの宇宙開発とはスケールが違っててエエね
夢がある
http://u111u.info/jT66

63 フランケンシュタイナー 2017/03/25(土) 16:14:02.40 c8SMu0950

速くするだけじゃダメらしい
減速できないと通り過ぎるだけなんだって


96 16文キック 2017/03/25(土) 16:46:07.61 7dgLf2fn0

ガンマ線バースト使えばおけ


125 ミドルキック 2017/03/25(土) 17:39:55.40 ypjRSNsG0

※そのレーザーを照射するには1.21ジゴワットの電力が必要


133 フォーク攻撃 2017/03/25(土) 17:55:07.13 E4bDkNMd0

エクスデスさん・・・


255 カーフブランディング 2017/03/26(日) 02:22:10.03 z0q4BMPl0


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490423464/