ひろし ★@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:51:13.20

30日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、タレントの武井壮が、「Fランク大学」に対する持論を語った。

番組では「Fランク大学の実態」と題し、デイリー新潮の記事を取り上げた。Fランク大学とは、倍率が低く、入試で名前さえ書ければ入れるような大学を揶揄する俗語。be動詞や小中学校レベルの漢字など、驚愕の授業内容なのだという。

こうしたFランク大学に対し、武井は「もし本当にbe動詞の使い方や漢字を学んでるなら、大学という名を使った、ただのビジネスになっちゃってる」と批判した。

さらに「大学って高等教育だから、学費もそこそこ払っていくワケで」「だったら『卒業させない』をやらせないとダメ」と持論を展開。

大学のカリキュラムが講義要項に書いてあることを説明し、「こういったものを習得すべきって場所なんだから」「テストして点数取れない、単位が取れない、卒業できないをさせてあげないと」と力説したのだ。

全文はソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/12614021/



ひろし ★@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:51:13.20


  2017/01/31(火) 21:52:50.24

つくばに「サウナ大学」と名乗るお風呂屋がある。


288   2017/01/31(火) 23:24:53.77

>>4

茨城にパチンコ大学あったぞ。
まだあるんだろうか?


286   2017/01/31(火) 23:24:36.11

>>4

つくばと言えばつくば学院大学
ここはマジでヤバいレベル


201   2017/01/31(火) 22:59:01.71

>>4

分倍河原には「ホルモン大学」という名の焼肉屋がある


170   2017/01/31(火) 22:46:44.67

>>4

もう廃校なんだよね。
筑波大生とサウナ大生でよくタイマンしたよな…


48   2017/01/31(火) 22:09:01.77

>>4

廃校だよ・・


115   2017/01/31(火) 22:26:49.25

>>48

大急ぎで調べたがマジだった…





38   2017/01/31(火) 22:06:24.86

>>4

蒲田にはラーメン大学がある。


11   2017/01/31(火) 21:55:43.87

まともな講師いないしな


13   2017/01/31(火) 21:56:34.04

文科省の天下り先だから大学をどんどん増やした
少子化だから外国人留学生を無料で受け入れて、奨学金も無料で出している15万円/月


14   2017/01/31(火) 21:56:39.76

おいあんた、いきなり卒業しにくくさせろってもの凄い飛躍してるだろ
それはFランじゃなくて難関大学の文系に対して言われてることだぞ


16   2017/01/31(火) 21:57:07.10

名前書ければ入れるような大学もたくさんあるけどやっぱりそれでも高卒よりは社会的には上なんだよね


20   2017/01/31(火) 21:59:22.35

私立大学は全部ビジネスだろ
http://u111u.info/jT66

21   2017/01/31(火) 21:59:26.33

学生に借金させて授業料を上納させるビジネスだからな
何をいまさら


23   2017/01/31(火) 22:00:32.69

>もし本当にbe動詞の使い方や漢字を学んでるなら
このへんの確認があやふやだからなぁ


24   2017/01/31(火) 22:01:05.66

ソニーとかが「大学名不問」の採用してるから
勘違いしたバカが
俺でも1流企業に行けるかも?と
Fランクの大学に入る


59   2017/01/31(火) 22:11:13.54

>>24

Fランよりも高専の方が上

そういう採用多そうなイメージ
http://u111u.info/jT66

29   2017/01/31(火) 22:03:06.56

武井の時代は私大バブルでこんな講義はなかっただろ


32   2017/01/31(火) 22:04:34.34

ぶっちゃけ
補助金目的の学校だもの
特定アジアの学生がいなかったらどこも潰れる


33   2017/01/31(火) 22:05:53.67

Fラン=本来大学に行く学力がない者が四年間遊びを延長しに行くところだからな。
ぶっちゃけ高卒でまともに就職した奴以下なのは揺るぎない事実。


138   2017/01/31(火) 22:34:42.36

>>33

Fランというより日本の文系大学全般にそうだろ


34   2017/01/31(火) 22:06:13.18

学生はともかく
Fランク大学は有望だけど有名大学に職がない研究者にとっては重要
健全とは言えないだろうが
http://u111u.info/jT66

37   2017/01/31(火) 22:06:20.32

武井は勉強も良く出来てたろ、TVでやってた。


40   2017/01/31(火) 22:06:36.83

講義内容やランク関係なく日本の私立は全部ビジネスやで
今更


43   2017/01/31(火) 22:06:53.50

それでも20年前は大いに役に立った
あの時代は子供の数が多すぎてね
試験テクニックを身に着けてない学生は大学に行けない時代だったから
受け皿として大いに役に立った
だが今はただの


44   2017/01/31(火) 22:06:53.02

そもそも私立とかの大学ってビジネスなんじゃないの


53   2017/01/31(火) 22:10:03.68

>>44

粗悪品卒業させてたらビジネスではない
まあ親がかりで就職予備校化してるのは
ある意味面白いビジネスだが


46   2017/01/31(火) 22:07:27.51

最早底辺高校からでもマーチAOで行くくらいだからなあ
http://u111u.info/jT66

49   2017/01/31(火) 22:09:24.52

今からでもいいからドイツ方式に修正したほうがいいね
ドイツは研究者だけ大学に行く
他は専門学校で技能を学んで実社会に
医師、教師はもっとも厳しい競争率でしかも実務経験が無い限り大学へ行けない


71   2017/01/31(火) 22:14:13.55

>>49

日本の旧学制も悪くないと思うが


64   2017/01/31(火) 22:12:10.15

>>49

まあ鬱屈したなにかができそうだけど
どこか崩れすぎてるなか喝がいるもんだなとは思う
アメリカ式は絶望的も産むからエリートだけでもなんとかせんと安きに流れすぎている


52   2017/01/31(火) 22:09:46.95

放送大学卒業したけど
もしかしてFランの方がひどいのか・・・・?
単位認定試験、楽な科目も少なくないけど
点で落ちるか受かるかはっきりするから甘くはない


58 窓際政策秘書改め窓際被告 2017/01/31(火) 22:11:11.13

>>52

( ´?`)ノ<放送大学は講義のレベルは決して低くないし
        自学で努力出来る人間だから被告は評価する。


66   2017/01/31(火) 22:12:48.02

>>58

どうも
放送授業面白いですよね
テキストも分かりやすかったです


62   2017/01/31(火) 22:11:56.61

学問は例えbe動詞でも学ぶことは悪くないよ。
自分の知らない世界を教えてもらうのが学問の基礎だから


94   2017/01/31(火) 22:20:12.99

>>62

中学校でさんざ教えてるんだからそこで学べやw


67   2017/01/31(火) 22:12:54.87

日東駒専は難関だった
バブルの頃はな


215   2017/01/31(火) 23:02:54.36

>>67

バブルの頃は私立の上智国際関係法や早稲田政経が鬼強かったらしいな
http://u111u.info/jT66

70   2017/01/31(火) 22:13:45.88

一流大学もビジネスだと思いますがそれはいいんですかね…
需要と供給が成り立ってるだけちゃうの?


75   2017/01/31(火) 22:15:18.96

Fランでも就職できりゃ高校新卒より4万くらい給料上じゃないの
http://u111u.info/jT66

77   2017/01/31(火) 22:15:55.59

武井のような努力家ばかりじゃないからねえ。


289   2017/01/31(火) 23:24:53.77


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485867073/