かばほ〜るφ ★ 2017/05/25(木) 12:31:48.83

「49…」特殊詐欺急増 ATM上限額狙う?

高齢者が、区役所職員をかたる人物に「49」から始まる6桁の数字を
ATM(現金自動預払機)で入力するよう誘導され、
約49万円をだまし取られる被害が京都市内で急増している。
ATMで1回に他口座に振り込める上限額(50万円)を狙った手口とみられ、
府警は「49から始まれば詐欺の可能性が高い」と、注意を呼び掛けている。

「499525を押して」。府警によると、2〜16日、東山区と右京区の高齢女性4人が、
金融機関の職員を名乗る男からATMで6桁の数字を入力するよう指示され、
いずれも49万9525円をだまし取られた。直前には、区役所職員を名乗る男らから
「医療費の還付金がある」と電話があり、キャッシュカードを持って無人のATMに行くよう要求されていた。
数字の意味は聞かされず、利用明細を見て詐欺だと気付いたという。

府警によると、府内で今年に確認された特殊詐欺の被害は、
101件で被害総額は計約9700万円(17日現在、暫定値)。
同様の手口で約49万円をだまし取られる被害は13件(計約640万円)で、
このうち10件は4〜5月に発生した。

特殊詐欺被害が相次いだ2012年、京都銀行や京都中央信用金庫など四つの金融機関が、
キャッシュカードで振り込める1日の上限額を50万円に引き下げた。
府警は、犯人側が上限ぎりぎりの金額をだまし取ろうと、49の数字に加え、「受付番号」や
「登録番号」などと称して下4桁を無作為に伝えていると分析し、警戒を強めている。
【 2017年05月25日 08時30分 】

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170525000017



  2017/05/25(木) 12:32:56.00

その画面、「円」と書いてあるだろ


  2017/05/25(木) 12:35:25.90

>>2

しかもその前に「振り込み」ってボタン押してるよなw


16   2017/05/25(木) 12:49:40.56

>>6

あなたの口座に振り込みますので振り込みを押して下さいってのを信じちゃうらしい


40   2017/05/25(木) 14:34:29.05

>>16

なるほど・・・確かに、それは被害出るな


  2017/05/25(木) 12:34:59.83

おい・・老化ってここまで知能を低下させるのか?


28   2017/05/25(木) 13:51:16.01

>>5

東大卒の医者でも、認知症が進むと「10時10分の時計の針」すら描けなく
なるよ
ソースは重度の認知症の叔父・・・


27   2017/05/25(木) 13:48:45.92

>>5

そうだよ
というかお前なんかこの老人よりヤバいレベルの痴呆になる
そんな時になってから若者に頼ろうとしても手遅れ

結婚して子供二人以上作る意味はそこにある


  2017/05/25(木) 12:35:50.05

振込履歴から口座わかるんだからさっさと凍結しろよ。


45   2017/05/25(木) 16:12:38.11

>>7

本これ。
対策が遅いせいで何人も引っかかる。

あと口座なんて個人なら同時にもてるのは3つとか上限設けちゃえばいいよね。
複数口座なんて犯罪や脱税、資金隠しとかろくな事に使われてないw


  2017/05/25(木) 12:36:37.23

良く言われるままにATM操作して詐欺に合うって聞くけどどういう仕組みなんだ?


10   2017/05/25(木) 12:38:17.20

特殊詐欺の特殊って何が特殊なのよ


13   2017/05/25(木) 12:41:17.90

>>10

被害者の頭が特殊って言いたいんだろ?
http://u111u.info/jT66

22   2017/05/25(木) 13:04:51.65

こんなもの振込時間から12時間程度は一度銀行が預かる形にして問題なければ振込が反映されるようにすれば
ほとんど助かるだろ
その間に気づいて振込停止したらいい


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495683108