2017/06/19(月) 15:41:16.44

イタリア裁判所、氷漬け保存はロブスターに「不当な苦痛与える」 (ロイター)

[ローマ 16日 ロイター] - イタリア最高裁は16日、調理前のロブスターを氷漬けにして保存する
のはロブスターを不当に苦しめることになるとして、レストランオーナーに罰金支払いを命じた。

動物保護団体の主張を受け入れたもの。同団体は、生きた甲殻類を氷で冷やして保存しているフィ
レンツェのレストランオーナーを相手取り、2000ユーロ(約25万円)の罰金と裁判費用3000ユーロ
の支払いを求めていた。

最高裁は、生きたまま調理されるからといって、その前に不当に扱っていいことにはならない、との下
級審の判断を支持した。

判決文は「通常用いられる調理方法は法的に問題ないが、調理されるのを待つ間拘束して苦痛を与
える方法は正当化できない」と述べた。

最高裁は、高級レストランやスーパーでは、ロブスターなど甲殻類を冷蔵状態で保存するのではなく、
酸素が供給される貯水槽で室温で保管するのがすでに一般的になっている、とも指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000057-reut-eurp



  2017/06/19(月) 15:46:23.70

幼稚な米国人的発想。大人のはずだった海千山千の欧州人どうした?


12   2017/06/19(月) 15:47:44.26

石田三成も首をはねられる直前でも柿を食べなかった逸話があるし
死ぬ瞬間までは生きるために体を大事にする必要があるとかないとか、よくわからんくなった


16   2017/06/19(月) 15:50:24.77

氷に浸けとく意味がわからん
生かしとくだけなら生簀でいいじゃん


34   2017/06/19(月) 15:58:40.91

>>16

生け簀は餌も与えられずストレスがたまる環境で味が落ちる
って初期の美味しんぼでやってたな


33   2017/06/19(月) 15:57:38.53

>>16

活きてても死んでてもどちらでも良い、けどわざわざシメる程でもないし鮮度は落としたくない
って程度の話じゃない?魚屋のショウケース状態


51   2017/06/19(月) 16:34:13.65

>>33
-34
なるほど

生かしとけば味は落ちないものだと思ってたわ


20   2017/06/19(月) 15:51:51.30

ヨーロッパに隕石でも落ちねえかな


22   2017/06/19(月) 15:52:40.85

バカじゃねえのかこいつ


24   2017/06/19(月) 15:53:16.53

イタリアン犬公方


27   2017/06/19(月) 15:53:31.71

そのうち調理前に死んだエビは蘇生措置をとらなければならないとか判例出るぞ
http://u111u.info/jT66

28   2017/06/19(月) 15:55:08.61

>酸素が供給される貯水槽で室温で保管するのがすでに一般的になっている、とも指摘した。
代謝が下がらないままどんどん痩せてマズくなるだろ
アホか


31   2017/06/19(月) 15:55:28.78

ヨーロッパやばくなってね?


35   2017/06/19(月) 15:59:14.64

氷漬けなんて、麻酔みたいなもんだろ。


43   2017/06/19(月) 16:17:48.71

もう何も食わずに餓死しろよ
http://u111u.info/jT66

48   2017/06/19(月) 16:26:38.15

もう肉も魚も野菜も食うな


49   2017/06/19(月) 16:30:08.64

漁業全面禁止せな


95   2017/06/19(月) 18:26:36.10

そもそも動物保護団体が罰金請求する権利あるのが異常


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497854476