2017/06/22(木) 08:00:46.99

インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)が独自の配送網の構築に乗り出すことが分かった。注文当日に商品を届ける
「当日配送サービス」を専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。ヤマト運輸が撤退する方向のため、
代替策を模索していた。大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、
運転手不足の緩和につながる可能性がある。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HO2_R20C17A6MM8000/?n_cid=NMAIL001



  2017/06/22(木) 08:01:53.02

どうせヤマトがそのうち手のひらかえして戻ってくる


664   2017/06/22(木) 13:24:02.27

>>2

無理無いレベルでやるでしょ佐川だって今でもやってるし

それにヤマトの変わりはどんなに人数集めても無理っぽいぞ


608   2017/06/22(木) 12:45:11.99

>>2

何勘違いしてんだか
儲けにならないから捨てられたのはAmazonだ


590   2017/06/22(木) 12:36:22.29

>>2

Amazonが土下座して契約見直さない限り無理


588   2017/06/22(木) 12:35:27.06

>>2

ヤマトは顧客から人気だよ
だからAmazonが泣きつく


596   2017/06/22(木) 12:38:33.40

>>588

> >>2
> ヤマトは顧客から人気だよ
> だからAmazonが泣きつく

知ったか言ってんじゃねえよ。
ヤマトが値上げして佐川より高くなって忌避されてるのを知らんのか?


478   2017/06/22(木) 11:00:39.25

>>2
で言いたかったのは、今の契約内容とか現場の状況だったらそりゃ配送業者は離れるだろうけど
これからいわゆる通販サイトの配送料上がってくだろうと予想した上で、そうなったらそれなりのサービス提供する必要がでてきて最終的にヤマトみたいな大手が戻ってくるっていうことだった

どうせ個人事業主に配送委託したら今までより配送物の扱いひどくなるんでしょ?


405   2017/06/22(木) 10:14:17.51

>>2

人不足で戻らないだろ


381   2017/06/22(木) 10:03:12.61

>>2

戻ってくるよね、おそらく。
通常配送も赤字とか言いながら完全に撤退はしないのだから。


201   2017/06/22(木) 08:52:02.40

>>2

手間かけても儲かってたら佐川が撤退することもなかった


65   2017/06/22(木) 08:20:25.80

>>2

いくら送り続けても赤字になる要因が無くなるのにか?


52   2017/06/22(木) 08:16:02.82

>>2

売り上げあがるけど利益にならないから
戻って来ることはない

余程無能な経営陣じゃなければ


  2017/06/22(木) 08:01:55.98

営業所受取出来なきゃ使い物にならん


50   2017/06/22(木) 08:15:23.45

>>3

コンビニ受け取り


346   2017/06/22(木) 09:44:22.30

>>50

コンビニの迷惑になるから絶対らやらねえわ


  2017/06/22(木) 08:01:59.18

ついで配達させてたんだろヤマトは
0から配達するなら少なくともちゃんと金もらえるじゃん


42   2017/06/22(木) 08:11:55.55

>>4

これ
中抜きいなくなっただけ
ヤマトは他の仕事回らなくなるだけ
http://u111u.info/jT66

  2017/06/22(木) 08:03:01.46

高くてもヤマトにしてほしいんだが


  2017/06/22(木) 08:03:07.75

自社配送はどうした?w


449   2017/06/22(木) 10:40:30.44

>>7

アマゾンが言ってる自社配送は最初からラストワンマイルは下請けだよ。

つか、ヤマトや佐川だってかなり似たようなものだし


178   2017/06/22(木) 08:45:24.80

>>7

ドローンか自動運転が本命で人海戦術なんて自社でやらんわ
日本は規制多いからアメリカで実証してからじゃないかな
しばらくはこんな感じに協業確保で放置だろうね


284   2017/06/22(木) 09:17:38.68

>>178

アマゾン好きってこんなんばっかだな


611   2017/06/22(木) 12:46:25.10

>>284

ν速は典型ジャップ思考で外資に食われる理由がよくわかるわ
常にできない理由を探しとるよな


393   2017/06/22(木) 10:08:33.19

>>284

この手のスレに現れる尼信者って、社会経験少ない or 世の中知らなさそうなレス内容が目立つね


222   2017/06/22(木) 08:57:07.72

>>178

>ドローンか自動運転が本命で

それ何年掛かるの?


352   2017/06/22(木) 09:45:27.42

>>222

ドローンって空飛ぶだけじゃないからな

日本では亀みたいなのが流行る
もしかすると移動式宅配ボックスかも。
しかも受け取らないと延滞料金取る。


289   2017/06/22(木) 09:18:31.61

>>222

高圧電線なんかに衝突して大規模停電を起したら一発で終わり


159   2017/06/22(木) 08:39:36.60

>>7

赤帽でうまく行ったら子会社化するんじゃない?


416   2017/06/22(木) 10:20:00.90

>>159

赤帽は赤帽って会社じゃないぞ?分かってるか?


567   2017/06/22(木) 12:17:10.51

>>416

え!違うの?


30   2017/06/22(木) 08:09:20.93

>>7
-8
そんなローコストで実現なんてできないのが分かってからは
プライムは関連会社が〜とか事業者集めに〜とか言ってるな尼。


12   2017/06/22(木) 08:03:53.04

赤帽だと大赤字になるだろw


338   2017/06/22(木) 09:41:28.21

>>12

赤帽はヤマトの特配で儲けてるようなもんだしな(ミスで誤着したような荷物を採算度外視で飛ばす)
アマゾンみたいな日本人を奴隷としか思ってないような奴らに安くこき使われちゃそのうち破綻するよ
http://u111u.info/jT66

33   2017/06/22(木) 08:09:55.88

>>12

好き好んでコンビニフランチャイズで奴隷になるような
情弱な連中以外はこの話に乗らないだろうな


15   2017/06/22(木) 08:04:51.04

>>12

赤いしな


14   2017/06/22(木) 08:04:32.19

>>12

年間契約してフル稼働だろ
http://u111u.info/jT66

16   2017/06/22(木) 08:05:49.68

自社でやるとか言ってなかったっけ?


326   2017/06/22(木) 09:37:36.91

>>16

既存の運送会社以外に、自社で直接投資した事業やるんだよ
君は社会人?


21   2017/06/22(木) 08:07:08.05

>>16

そのための人員集めなんじゃないの?


18   2017/06/22(木) 08:06:14.29

西濃運輸さん出番ですよ、でもやっぱりお荷物は投げますよね


19   2017/06/22(木) 08:06:18.66

配達のクォリティは低下するだろうな


23   2017/06/22(木) 08:08:19.75

>>19

もはや届かないのが当たり前
アマゾンは佐川ヤマトの信頼あってこそだろ


508   2017/06/22(木) 11:29:33.19

>>23

佐川の信頼性とは


36   2017/06/22(木) 08:10:08.54

>>23

佐川は風呂入ってないような臭いオッサンが届けにくるからいや


26   2017/06/22(木) 08:08:43.42

赤帽に頼んだら
一人では持てないからと
助手席に乗って目的地まで着いて行ったわ
帰りはバスで帰った
http://u111u.info/jT66

528   2017/06/22(木) 11:50:01.48

>>26

くっそwww


385   2017/06/22(木) 10:06:23.48

>>26

自分で運んだ方が早くね?


171   2017/06/22(木) 08:42:35.98

>>26

なんていい奴だよ


59   2017/06/22(木) 08:19:00.59

>>26

糞笑ったわ
http://u111u.info/jT66

45   2017/06/22(木) 08:14:01.74

>>26

赤帽は基本車で輸送するだけだから。
引越しとかで、車まで運ぶのはサービス。


29   2017/06/22(木) 08:09:12.06

自社配送なんてリスク抱えたくないからとりあえず零細企業にやらせるんだろうけど配送品質がますます悪くなっていくのがわからんのやろな
どちらにしても全国配送はヤマトに頼らないと出来ないということだから値開け呑むしかないな


137   2017/06/22(木) 08:36:10.33

>>29

クレーム多い奴は切るだけだぞ


37   2017/06/22(木) 08:10:36.94

その場しのぎの対策に過ぎないように見えるな。その個人事業者が撤退した時どうする
案外脆いなAmazonn。手足失ったら何も出来ない


49   2017/06/22(木) 08:15:22.22

>>37

そもそも変化の早い個人宅配送ノウハウがなさすぎなのに運輸大手と金目で喧嘩してんだものこうなるよ。
個人事業者集めてそいつらのノウハウ盗んでカバーする気なんだろうけども
こんな募集したらどれだけ口ばっかのチンピラが来るか分からんしよろしくはないだろうな。


38   2017/06/22(木) 08:10:39.57

コンビニの集配に載せられないの?


265   2017/06/22(木) 09:09:51.60

>>38

なんでもコンビニに頼るな


220   2017/06/22(木) 08:56:46.97

>>38

やめてー
http://u111u.info/jT66

53   2017/06/22(木) 08:16:17.49

トラブル増えそうだなあ
ヤマトに値上げで残ってもらったほうが絶対いいのに


279   2017/06/22(木) 09:15:06.93

>>53

同意。誤配、遅配たくさんでる。


71   2017/06/22(木) 08:21:27.34

>>53

火を見るより明らかだよな
そこいら走ってる赤帽がどれだけ宅配業としてクオリティ低いかなんて
尼はまず知らないんだろうけど


55   2017/06/22(木) 08:16:44.97

ヤフオクで大型テレビ売って発送しようとすると当日からヤマト便の大幅改変されてて大変な目にあった。
値上げ+サイズ制限。
今後は佐川や西濃に頼んだ方がいいとか言われた。
こっちはAmazonやメルカリで手一杯だと


60   2017/06/22(木) 08:19:04.23

中小零細と個人事業主の運送屋は仕事が大手に取られて困ってたからな
さすがわアマゾン


67   2017/06/22(木) 08:21:06.01

Fedexの話を思い出した
運送のトラックドライバー達が待遇の悪さから、どんどん辞めたり配達しなくなって
仕方なくFedexは本部とかに居る管理者とか元ドライバーをトラックに乗せて走らせたけど
交通事故多発で、泣いて土下座する勢いでドライバーに戻ってもらったって話


73   2017/06/22(木) 08:22:16.98

>>67
Amazonもヤマトに土下座だろな


76   2017/06/22(木) 08:22:33.76

とっととamazonも流通業買収すべき
なくては成り立たないだろ本体が
http://u111u.info/jT66

95   2017/06/22(木) 08:26:51.50

>>76

従業員は縛り付けないから買収しても
キチンと金払わなきゃ片っ端から逃げ出されるだろ


78   2017/06/22(木) 08:23:14.79

ヤマトも自社の配達分と合わせて採算取ってたのに、赤帽だとアマゾン分だけで配達だろ?
採算合わずに逃げ出す可能性高そう
基本引っ越しで、宅配は業種違いだし


97   2017/06/22(木) 08:27:27.26

>>78

赤帽は個人業者の集まりでなんでもやるけど基本は大手の宅配の下請けのイメージ
引っ越しも受けるだろうけどあのトラックでは単身世帯じゃないと無理だろう
http://u111u.info/jT66

84   2017/06/22(木) 08:25:04.32

これ、本当に囲い込まれたら、
下請け業者使いまくっている佐川急便なんか、
一気に現場崩壊に追い込まれるんじゃね?

えっ?既に現場崩壊しているって?


86   2017/06/22(木) 08:25:42.09

アマゾンのせいなの?


90   2017/06/22(木) 08:26:07.68

Amazonと書いたトラックの事故現場画像がツイッターで流行りそうだよなwww


93   2017/06/22(木) 08:26:29.99

ていうか本気で赤帽しか居ないの?アマゾンw
マジで赤帽にさせる気?


406   2017/06/22(木) 10:14:53.80

アマゾンはいずれヤマトにアウトソーシングするよ
http://u111u.info/jT66

482   2017/06/22(木) 11:06:34.75

今までみたいに配送のクレームが特定の業者に向かないしAmazonも囲い込んだ業者手放せない状況になるから結局ダンボールビリビリで届くんだろ?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498086046