新潟県加茂市の加茂暁星高校で21日、野球部のマネジャーを務める2年の女子生徒(16)が練習直後に倒れ、意識不明の重体となっていることが県警への取材で分かった。
野球部の練習が終わった後、練習をした球場から同校までの約3キロを走った後に倒れたという。

 同校によると、女子生徒は21日午後5時半すぎ、同校から約3キロ離れた田上町の町営羽生田野球場で練習に参加した。練習は午後7時半ごろに終わり
、学校までの約3キロを25分ほどかけて男子部員と一緒に走って帰ったが、到着した直後に玄関の前でしゃがみこんで倒れた。搬送された新潟市内の病院で、低酸素性脳症と診断されたという。

 女子生徒は普段、この球場に行き来する際、用具などを積み込むマイクロバスに乗っていた。この日は、けがをした部員がバスに乗るなどしたため、
監督は「マネジャーは、マイペースで走って戻るように」と指示したという。加茂署は、業務上過失致傷の疑いもあるため、関係者から事情を聴いている。

 同校によると、監督は女子生徒が倒れた直後に駆けつけ、「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車の到着を待ったという。

 同校野球部は全国高校野球選手権新潟大会に出場し、17日の3回戦で敗退した。(田中奏子、加藤あず佐)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000078-asahi-soci



  2017/07/26(水) 06:33:52.68

>低酸素性脳症と診断された

後遺症、障害が遺らなければ良いけれども…

こんな超絶クソ暑い真夏日や猛暑や酷暑なのに、スポーツとか肉体労働とか、本気で頭おかしい、トチ狂っている

2020年第2東京オリンピックは、時期をせめて10月にずらすべき
本気で人命にかかわる


  2017/07/26(水) 06:40:29.62

マネージャーが走ってなんの意味があんの


171   2017/07/26(水) 08:37:59.68

>>9

ケガした部員で座席が埋まってたんだろ?


175   2017/07/26(水) 08:40:14.44

>>171

他の奴も全員ケガしてたのかよ?
二軍に走らせろよ
http://u111u.info/jT66

87   2017/07/26(水) 07:32:29.16

>>9

どちらかと言えば選手が走るべきだよな

野球の奴って、選民意識的なものを持ってるけど
特権階級とか勘違いしてないか?
昔からさ


15   2017/07/26(水) 06:45:56.51

マネージャーに走れと指示だす監督よりも自ら走る監督が支持されますよ。
監督よ、お前の罪は重いよ。
覚悟しとけ


258   2017/07/26(水) 09:42:13.92

>>15

誰がマイクロ運転するんよ‥


96   2017/07/26(水) 07:40:44.41

>>15

それはないわ


50   2017/07/26(水) 07:09:04.08

毎年毎年同じような事故起こってるけど、現場は学ばないのかな。


178   2017/07/26(水) 08:41:05.68

>>50

うちは大丈夫だった
他所は指導が悪かったのだろうw

本当にこれだからwww


79   2017/07/26(水) 07:27:44.54

マイクロバスぎゅうぎゅうなのか?
どう詰めても一人も乗れないとか
北斗の拳のシェルター以下じゃん
http://u111u.info/jT66

85   2017/07/26(水) 07:31:27.43

>>79

定員


101   2017/07/26(水) 07:46:01.56

昨日、部活で熱中症なってアウアウアーの元JKの裁判のニュースあったばかりなのに……
や、それ関連でこのニュース引っ張り出してきたのかな
ひとつ当たると関連してるの連発して数字稼ごうとするからな


135   2017/07/26(水) 08:08:54.46

低酸素脳症になったって事は心肺停止してたんだろ?直後な駆けつけた監督の判断ミスじゃん。
なぜ心肺停止って言葉を使わないのか


164   2017/07/26(水) 08:34:09.38

>>135

心肺停止してなくても必要酸素量が足りてなければ低酸素脳症になるよ


144   2017/07/26(水) 08:14:57.25

日没後、3kmを25分
陽射し無しで、徒歩に毛の生えたような速度か
たまたま体調が悪かったんだろ
http://u111u.info/jT66

149   2017/07/26(水) 08:21:35.70

>>144

問題は練習前から練習後にかけて、体調不良の兆候がどの程度出ていたのかだな


170   2017/07/26(水) 08:37:59.25

炎天下動かなくても体力消耗するんだぞ
運動会に校長先生や来賓の挨拶で倒れてただろ
その練習のあとに走らせるとか40年前の部活と同じことしてるんだな


173   2017/07/26(水) 08:39:42.61

>>170

夕方5時半からだが


179   2017/07/26(水) 08:41:27.70

>>173

その時間でも暑いよ


183   2017/07/26(水) 08:45:07.84

>>179

炎天下ではないだろ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501018142