女子高校生、地域で違う「おしゃれスカート丈」全国調査

女子高校生がオシャレと考えるスカート丈は地域によって違うのでは? そんな疑問から全国各地に
勤務する記者が、地域のスカート丈事情を取材しました。すると、各地の高校生の制服に対する“こだわり”が
見えてきました。

きっかけは、大阪で勤務した茨城出身の湊彬子記者の“驚き”でした。湊記者は「スカートは短い方が
オシャレ」というのが一般的だと思っていたのですが、大阪の高校生のスカートは長かったのです。
各地の高校生の“オシャレ丈”を知るべく、14都道府県の主要駅前などで調査資料に基づいた目視調査と、
インタビューをしました。調査総数は約2400人。イラストでは、各地域で一番多かった長さを紹介しています。

際立ったのは関東都心部と大阪の違いです。東京と横浜ではミニが多いですが、大阪はひざが隠れている人で
6割を占めます。大阪の生徒は「ひざ丈はめっちゃださい。限界まで下げてる」と話しました。大阪のお隣の兵庫の
神戸や西宮は“お嬢様風”の着こなし。「短いとコスプレみたいになる」という声が聞かれました。一方で、滋賀は
ひざが完全に見える人で9割に達するなど、同じ関西圏でも差があります。

札幌、関東各地、名古屋、津山(岡山)でもひざより上が半数を超えました。札幌では、冬場は「タイツをはいて、
丈は変えない」というたくましい声が複数聞かれました。学校から出たらスカートを腰の部分で折って短くするという
群馬の高校生はこう話します。「JK(女子高生)は一生に一回。しばられちゃいられないですよ」

調査した記者は20代後半が中心です。調査地点が出身地とは限りませんが、「自分たちの頃より丈が長い」との
意見が多く出ました。定番の紺ハイソックスをたるませてはくのが流行するなど、時代による着こなしの変化もあるようです。




http://www.asahi.com/articles/ASK7R012YK7QUCVL00V.html


19   2017/07/30(日) 19:20:44.52

長けりゃ長いで昔のスケバンみたいになりそうだが


120   2017/07/30(日) 20:11:45.52

>>19

兵庫だがそこまで長くないよ
膝が隠れる程度だからまあ真面目そうな感じになる
そして髪の毛染めてるようなのだけがミニスカ(それでも関東標準より長いくらい)だから俺のオカズはヤンキーっぽいのばっかりだったし30越えた今もそのジャンルで抜く習慣が残ってる


369   2017/07/31(月) 08:06:09.05

>>120

だな、スカート短い=偏差値の低さって感じで関東みたいに誰でも短い訳じゃないな。
http://u111u.info/jT66

50   2017/07/30(日) 19:38:31.42

>>19

なるほどw
関西の女は昔のヤンキースケバンに似てるとこあるな(京都は除く)


22   2017/07/30(日) 19:21:55.87

はいちゅーもーく

とかやってるスケバン芸人いたよな?
最近見ないから消えたか


42   2017/07/30(日) 19:34:04.61

吉本芸人とか全員大阪にすっこんでろよ


47   2017/07/30(日) 19:37:18.41

俺に任せてくれればスカート限界越えて下げてあげるのに


52   2017/07/30(日) 19:40:08.69

最近制服姿の女子高生見てない気がする
朝は早く毎日残業死ねや
http://u111u.info/jT66

53   2017/07/30(日) 19:40:17.32

神戸は昔から長めだろ?
お嬢様校が軒並み長めだから
長い方が上品で素敵って感覚だったはず

大阪は神戸の後追いだろうな


123   2017/07/30(日) 20:12:33.88

>>53

神戸は足の太さ隠さないとダメだから短く出来ないだけ


86   2017/07/30(日) 19:53:06.36

>>53

大阪は神戸関係なく昔から長いよ
神戸人は何が何でも神戸の真似という事にしたいみたいだけど
そもそも大阪と神戸の着こなしの違いを見れば源流が違うのは一目瞭然


55   2017/07/30(日) 19:41:29.76

ミニスカートは私は馬鹿ですって言ってるようなもの


222   2017/07/30(日) 21:30:51.22

>>55

でも関東より大阪の方が学力低いよなw


325   2017/07/31(月) 02:41:38.15

>>222

センター平均見ると上にいるの東京神奈川だけじゃん


63   2017/07/30(日) 19:44:53.13

エッチな方を支持する


89   2017/07/30(日) 19:54:16.72

神戸に住んでるが生脚はほとんど見ないな
長いスカートと黒いハイソックス
田舎に行くとたくましい太ももでチャリ漕いでるJKを見かける


105   2017/07/30(日) 20:02:44.38

初めて大阪で見た女子高生達は長めのスカートの下にジャージだった


109   2017/07/30(日) 20:03:55.50

群馬の高校生はこう話します。「JK(女子高生)は一生に一回。しばられちゃいられないですよ」

時代が時代ならこういう汝が天下取る


225   2017/07/30(日) 21:42:13.48

関西とか通勤時の楽しみ全然無いじゃん
俺なら出勤する気無くすわ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501409545