trick ★ 2017/08/13(日) 00:06:11.83

欧米人は「ガチャには関心がない」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35105582/
藤井涼 (編集部)2017年08月11日 09時00分
 グーグルのデジタルコンテンツプラットフォーム「Google Play」が、2017年3月に5周年を迎えた。8月4日に発表された上半期のトレンドレポートでは、人気アプリのトップ5に「DELISH KITCHEN」「クラシル」「クックパッド」と料理アプリが3つランクインする結果に。また、ゲームカテゴリでは任天堂の「Super Mario Run」がトップトレンドのタイトルに選ばれた。

 8月初旬、Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。

(中略)

――コンテンツ開発者のサポート体制についても教えてください。

 開発者の支援にも力を入れており、ビジネス面からソフトウェア面まで、大きなサポートチームで対応しています。グーグルでは「go global」というコンセプトで、日本の開発者の海外進出を支援しています。たとえば、アプリの翻訳なども他言語で違和感のない質の高いものにしています。

 ゲームについては、国によってユーザーの嗜好が異なるため、どのようにコンテンツの内容を変えれば成功するかといったアドバイスをしています。たとえば、北東アジアではアニメを使ったゲームが人気ですが、逆にタイやインドネシア、インドなどの南アジアでは、あまりそういったものは人気がありません。

 また、日本のスマートフォンゲームではポピュラーなシステムである“ガチャ”は、欧米では誰も関心がありません。日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。

 欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的なため、日本のゲームを欧米に配信する際には、ガチャの要素はすべて外して、ほかの要素を入れた方がいいといったアドバイスをしています。

(続きはソース)



  2017/08/13(日) 00:07:51.37

日本人は確率に脳が弱い


74   2017/08/13(日) 00:41:58.66

>>4

だよね〜
でも頭弱いほうが多数派なんだよね〜
だからグローバルな視点からでの異常性には気付かない


202   2017/08/13(日) 02:01:44.92

>>74

それ戦前から言われてる
http://u111u.info/jT66

  2017/08/13(日) 00:08:31.71

おかしいな。

スロットマシンとか元々欧米から来たんじゃないのか?


374   2017/08/13(日) 06:49:03.44

>>5

ゲーム上だけのものに何十万も使うか


187   2017/08/13(日) 01:46:40.87

>>5

金に換金できればね。

ところでガチャってやったことないけど
ランダムじゃなくて課金金額が膨らんだらいいアイテムが出るシステムってほんと?


16   2017/08/13(日) 00:13:54.59

>>5

それは賭け事であって、ゲームではちゃんとした装備品などにならカネを払うと分けて考えてるんでしょ。
100円で竹ざお、銅の剣、鋼の剣のどれかじゃなくて、10円なら竹ざお、100円なら銅の剣、200円なら鋼の剣
と言うように明確に分かれてないとそのゲームすらやらないんでは?


267   2017/08/13(日) 02:56:31.97

>>16

自分なら前者より後者のがいい
スマホゲーやらないけど前者か後者か選べたりはないの?
前者しかないならゲームしていても続ける気が失せてしまうわ


  2017/08/13(日) 00:09:09.84

ガチャもだけど、属性とかスキルとか合成とか進化とか
要素色々多すぎてめんどくさくなって全然やる気にならない。
ロックマンくらいがちょうどいい。


154   2017/08/13(日) 01:32:33.65

>>6

分かる。
初めてテトリスを見たときに衝撃を受けたわ。
あんな単純なルールなのにメチャクチャ面白いのだもの。


面白いゲームの基本は、
単純明快なルール
奥の深いやりこみ要素

ルールが煩雑になって、クソゲー化した続編の多いことよ…………


173   2017/08/13(日) 01:38:23.08

>>154

ハンドスピナーとか欧米では単純なものが爆発的にはやったりするね


158   2017/08/13(日) 01:35:03.71

>>154

そらゲームに限らずなんでもそうだろ


  2017/08/13(日) 00:10:01.12

日本人って欧米よりギャンブル好きよな


11   2017/08/13(日) 00:10:34.41

はまるのは大抵A型


17   2017/08/13(日) 00:14:00.76

日本人だってガチャやりたかねーよw
そうしないと楽しめないゲームが殆どなんだよw
http://u111u.info/jT66

98   2017/08/13(日) 00:53:45.72

>>17

じゃあなんでそんなゲームやってんの

頭悪いの?


122   2017/08/13(日) 01:13:42.72

>>98

ガチャはやりたくないって書いてるだが、頭悪いの?
課金ゲームを否定してるわけではないよw


22   2017/08/13(日) 00:15:32.93

>>17

それな


26   2017/08/13(日) 00:17:55.63

最近は中華製のスマホゲーの方が作りいいのが悲しい
日本はクソみたいなガチャゲーを量産してるだけ


29   2017/08/13(日) 00:19:16.75

文化は作るもんなんだけどな
ポケモンも欧米じゃ絶対ヒットしないで始まった


36   2017/08/13(日) 00:23:45.36

FGOやアイマスもアメリカでは爆死してたなぁ


300   2017/08/13(日) 03:43:42.25

>>36

その2つがアメリカでヒットすると思うのがオカシイだろう
裸の絵は流石にないにしろほとんど児童ポルノじゃん、日本人でもキモいと思う人間のが多いのに
目玉のでかいロリが水着の格好したらssrで強いとか頭オカシイ設定なのに


291   2017/08/13(日) 03:36:25.62

>>36

アメリカ事情もよう知らんし、やった事ないし、ゲームシステムがどんなもんかも知らんけど、他と一緒でゲーム性は殆どないに等しいんやろ?
>>1 見てからだと、あんちゃんの言う事成る程な思うわ


42   2017/08/13(日) 00:29:35.12

>>36

崇高な文芸を理解せぬ害人ガーとか言って
型月厨が発狂してて笑ったわ
アイマスは知らない
http://u111u.info/jT66

37   2017/08/13(日) 00:25:07.22

いつからかスマホガチャも値上がりしたよなぁ。
昔は一回300円でだいたい統一されてたけど、今は一回500円とかザラだし。


45   2017/08/13(日) 00:30:45.27

>>37

値上げしても金を払うバカが減らないからだろう


51   2017/08/13(日) 00:34:27.28

ガチャって何なの
ガチャガチャなら知ってるけど


52   2017/08/13(日) 00:34:54.23

あんなのギャンブルですら無いからな
無価値なものに金を注ぎ込む日本人が異常なんだよ


82   2017/08/13(日) 00:44:57.02

>>52

ギャンブルは金銭的リターンがあるが、ガチャなんて換金出来ないゲーム内キャラやアイテムしか貰えないからな。
こんなのサル以下知能指数の奴しかやらんわ。


57   2017/08/13(日) 00:37:03.31

高い金払って手に入れたアイテムも所有権は運営にあるからねw
運営にゲームやめますって言われたら一瞬で消えるんだから


70   2017/08/13(日) 00:41:18.10

>>57

ほんとそれ
そんなもんにトータルべらぼーな金額つぎ込んでる人とか、むしろ漢と呼んであげたい


61   2017/08/13(日) 00:38:22.76

デジタルデータに金使うのはバカ


85   2017/08/13(日) 00:46:35.93

>>61

おまえもデジタルデータの受信に金払ってるやん
http://u111u.info/jT66

62   2017/08/13(日) 00:39:27.05

ガチャなんてやっている人間の知能指数は平均以下だろうから
情けないことに欧米人の方が知能指数が高いってことなんだろうな


68   2017/08/13(日) 00:41:13.76

>>62

てかあいつらって腕を磨くとか上手いやり方を見つけるとか
自分自身のスキル的なものを向上させるのに情熱燃やすから


65   2017/08/13(日) 00:40:22.40

アジアンは幼稚くせえからな
http://u111u.info/jT66

71   2017/08/13(日) 00:41:24.77

日本人はパチンコ脳だからなwwwwwww


81   2017/08/13(日) 00:44:35.52

これ翻訳を間違えてるか、意図的に捻じ曲げてんじゃねーの?
欧米も中華もガチャだらけだろ


115   2017/08/13(日) 01:04:40.52

>>81

中華は一応共産党がガチャって賭博じゃね?と言ったもんだから
確定ガチャにして賭博じゃないんですって逃げてるところ


87   2017/08/13(日) 00:47:05.91

youtubeに数万ドルつかってガチャってるアホガイジンの動画とかあるし
FIFAやらMADDENやらもガチャじゃねーか


137   2017/08/13(日) 01:21:10.01

>>87

よく知らないけどメッシが出るまで課金してんのかな


96   2017/08/13(日) 00:50:17.81

かれこれ5年以上はガチャゲーやってるけど金払っての有料ガチャはいまだにやったことがない


101   2017/08/13(日) 00:54:57.74

一部の馬鹿がハマってるだけだろ
金払っても自分の欲しいものが得られないってどこの国の奴からみても理解されんよ
http://u111u.info/jT66

113   2017/08/13(日) 01:03:41.56

2chでの課金厨VS無課金者の罵り合い好き


116   2017/08/13(日) 01:06:21.62

世界的に見ても一番売れるのは時短ブーストだよな
クラクラが物語ってる


125   2017/08/13(日) 01:15:49.30

俺もガチャには全く興味が無い
故に国産ゲームアプリは1つも入れてないな
ガチャガチャ言ってる奴バカじゃねーの


140   2017/08/13(日) 01:23:06.41

アタリが出た時に脳が異常に興奮するかどうかなだけだけどな
スポーツカーでスピードを出したり、パチンコでも同じだね
http://u111u.info/jT66

159   2017/08/13(日) 01:35:14.26

うまくガチャ(ランダム要素)が機能するなら面白いよ
同じ場面でも自分の手持ちの装備やキャラによって攻略法が変わるから
ただ実際は強キャラを引くだけのガチャになってるからまぁねぇ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502550371