飲食店の無断キャンセル、対策は ブラックリスト共有も

 予約していた客が現れず、連絡も取れない――。飲食店が、こんな「無断キャンセル」に頭を悩ませている。対策はあるのか。

 6千円のコースを午後8時半から予約していた15人が、時間になっても来店せず、電話もつながらない。東京・六本木の
イタリア料理店「ノック クッチーナ ボナ イタリアーナ 東京ミッドタウン店」では昨年末、こんな事態に見舞われた。
忘年会シーズンで、何組も断った後。食材は翌日以降も使えるものだったが「キャンセル分の売り上げがゼロになり、
精神的なダメージも大きかった」と広報担当者は振り返る。

 テラス席も含め約90席あるこの店では、繁忙期になると無断キャンセルがほぼ連日あるという。近くの系列店と予約システムを
共有しているが、同じ客が同じ日時に複数の店で席を押さえていたこともあった。「クレジットカードの番号を控えることで『損害』は
防げるかもしれないけど、気軽に来られる雰囲気も大切にしたい。悩ましい」という。
http://www.asahi.com/articles/ASK885K17K88UTIL031.html



  2017/08/12(土) 18:13:14.24

前金もらえよ


128   2017/08/12(土) 19:40:09.25

>>2

それ
前金かキャッシュカード払いを選ばせればいい


177   2017/08/12(土) 21:09:51.89

>>128

言いたいことはわかる。
ラビットカードのことだろ?


130   2017/08/12(土) 19:41:38.61

>>128

普通にクレカでいいだろ


129   2017/08/12(土) 19:40:49.04

>>128

せめてクレジットにしろよ


23   2017/08/12(土) 18:24:26.86

>>2

前金払うためにわざわざ事前に店に来ないだろ
それが出来ないから困ってんだよ


360   2017/08/13(日) 04:12:30.65

>>23

原始人乙


259   2017/08/12(土) 23:40:14.82

>>23

ホテル予約とかしたことないの?


209   2017/08/12(土) 21:42:54.58

>>23

予約って今どきネットでやるだろ


58   2017/08/12(土) 18:51:43.65

>>23

いまどきオンライン決済くらい対応しろよ


109   2017/08/12(土) 19:26:46.29

>>58

そうだね、ぐるなびがあるね

おわり


  2017/08/12(土) 18:15:33.52

カード決済以外予約不可
キャンセルの場合はキャンセル料をいただきます
これで解決じゃん


371   2017/08/13(日) 05:39:59.81

>>5

売げガラス張りにしたくない


343   2017/08/13(日) 03:01:27.62

>>5

日本で働いてる中国系の奴がそれやられて差別的で人権後進国とか言って叩いてたな
「俺様が中国人だと知って予約はカード決済でしか取れないと抜かしやがった。」って感じで


29   2017/08/12(土) 18:29:25.37

>>5

中高生の打ち上げはどーするの?


372   2017/08/13(日) 05:41:00.97

>>29

そら予約金前払いよ


138   2017/08/12(土) 19:48:06.19

>>29

ファミレスにでも行けや
http://u111u.info/jT66

91   2017/08/12(土) 19:11:47.23

>>29

危ないから浜辺か川原で打ち上げろよ


82   2017/08/12(土) 19:04:03.20

>>29

公園で焼酎飲んでろ
沖縄ではこれが普通だ


34   2017/08/12(土) 18:31:31.42

>>29

ファミレスでドリンクバーウメェしてろ


33   2017/08/12(土) 18:31:10.26

>>29

保護者いないならどのみち大きな予約受けないだろ


32   2017/08/12(土) 18:30:53.43

>>29

むしろ中高生の打ち上げこそあぶねーだろ
まともなやつなら親に交渉してカード貸してもらうくらいできる
それができない集団は親ごとやばいから切ったほうがいい
http://u111u.info/jT66

  2017/08/12(土) 18:16:33.90

何でアカの他人を信用するの?


26   2017/08/12(土) 18:27:47.99

日本人の民度が著しく低下している


35   2017/08/12(土) 18:31:51.40

コンサートチケットみたいに予約当日のみ有効のチケット販売して
それを持ってきてもらうようにして来なかったら無効にすればいい
食べログみたいなとこと協力してネット予約、チケットはコンビニ発行みたいなシステム作れ


187   2017/08/12(土) 21:27:06.08

>>35

なんでこれが解決策になると思ってるのか意味不明


37   2017/08/12(土) 18:32:44.65

>>35

どっかのIT企業がそんなシステム作れたら当たるだろうな


38   2017/08/12(土) 18:32:47.58

請求書を送れば


196   2017/08/12(土) 21:32:13.07

>>38

切手代の無駄。


45   2017/08/12(土) 18:39:41.33

予約ってそういうものじゃないのか
来ない客を責めてもしょうがないよ

予約してない客には冷たい店も
少なくないしな

ある程度の割合でこないなら
それを見越した対応はできるだろうに
相手のせいばかりにするなよ

くれぐれもキャンセル料とかそういう
間違った方向に行かないことを望むよ
http://u111u.info/jT66

240   2017/08/12(土) 22:59:52.55

>>45

ダブルブッキングされても文句言うなよ


102   2017/08/12(土) 19:19:46.78

>>45

お酒は二十歳になってからですよ〜
中学生はファミレスのドリンクバーで充分
http://u111u.info/jT66

80   2017/08/12(土) 19:02:08.38

>>45

お前やべーよ


52   2017/08/12(土) 18:46:38.92

どうせ最後に電話番号聞くんだから、折り返してから予約受ければ良い。
心理的な枷にはなる。


57   2017/08/12(土) 18:51:25.70

>>52

着拒してシカトするんだよ。
損害金を取り立てるにも手間と費用がかかるから、結局、泣き寝入りが多くなる。

予約は小額でもいいから、前受けするしかないと思う。


55   2017/08/12(土) 18:50:27.69

20時の予約なんかとる方がバカ


61   2017/08/12(土) 18:52:51.89

予約サービス会社でも起業しようかな


68   2017/08/12(土) 18:56:29.72

>>61

そんなもん既に各グルメサイトが」みんなやってるだろ
無断キャンセルの場合の保証を付けるとかなら利用する飲食店もあるかも知れんが、そのリスクを負って儲けを出すモデルは構築できるか?


66   2017/08/12(土) 18:55:32.09

むしり前金制にしない理由が見つからない
式場とかなんかはボッタクリ前金だろが

飲食なんか食材ロスも機会損失もでかいんだから50%以上とれ
100%でもいいくらいだ
http://u111u.info/jT66

77   2017/08/12(土) 18:59:10.52

>>66

面倒臭いから他の店にしようーで終わり


81   2017/08/12(土) 19:02:13.75

>>77

そうやってキャンセルしそうな客を弾くのが目的だろ


72   2017/08/12(土) 18:57:38.45

六千円のコースはひどいな
ホテルみたいに当日キャンセルなら全額ボッシュートでよくね


83   2017/08/12(土) 19:05:29.21

こういう悪魔みたいな事するモラル崩壊してる人増えたから、善意で成り立つシステムはやめるしかないな
http://u111u.info/jT66

92   2017/08/12(土) 19:12:24.38

>>83

外国人が日本に来ると誰もいない場所に自販機があって驚くって話をよく聞いたけど
そのうち日本も自販機無くなりそうだよな


86   2017/08/12(土) 19:06:54.79

無断ってのが信じられないな。一報いれるだけでトラブル避けられるのに
リスク管理ができてない


88   2017/08/12(土) 19:09:34.07

>>86

食材の仕入れがあるから、当日キャンセルはいくらか必要になるけどな。


94   2017/08/12(土) 19:13:09.22

飲食店版キャンセル乞食専用サービスが無いなら作ればいいじゃん
10人分キャンセル発生!今からすぐこれる人に4割引きで提供!とかさ
こういうのホテルとかなら確実にあっただろ


309   2017/08/13(日) 00:45:17.60

>>94

なかなか面白ヤツだな。
新幹線G片道だが全額交通費出してやるから東京来いよ。
http://u111u.info/jT66

98   2017/08/12(土) 19:15:37.67

>>94

そんなんしたら予約入れて無断キャンセルして4割引きで食いにいくわ


103   2017/08/12(土) 19:20:16.05

予約するときにクレカで予約金取りゃいいじゃん


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502529168