2017/08/19(土) 02:13:37.82

結局どっちが正しいんや?



  2017/08/19(土) 02:14:27.37

なんだかんだ印象残ってるからあり


  2017/08/19(土) 02:15:00.49

ストーリー求めてたワイはクソゲー思ったけど何やかんや今もやるわ
操作性は今まで遊んでたゲームで一番ええと思う


11   2017/08/19(土) 02:15:27.49

移動はだるかったな


13   2017/08/19(土) 02:15:49.11

もっとミッション増やしてほしかった
操作してて楽しい


15   2017/08/19(土) 02:16:09.20

高難易度版で水増しは絶許


21   2017/08/19(土) 02:16:57.38

小島の発言が全て嘘じゃなかったら評価はもうちょいマシだったかもな


28   2017/08/19(土) 02:19:14.37

アクションはシリーズ最高やと思うけどマップとかストーリーはうんち
http://u111u.info/jT66

34   2017/08/19(土) 02:21:16.38

ゲーム部分はめっちゃ面白い
今までやってきたMGSで一番ステルスキツかったけど一番バレんかったわ


53   2017/08/19(土) 02:25:57.29

>>34

それなんやね
とうに忘れてしまったステルスゲームとしての緊張感がめっちゃあってええで
ゲーム部分は


35   2017/08/19(土) 02:21:16.42

久々に無茶苦茶面白いゲームやったわ
最後の方が気に入らん人もおるのは十分わかるがそれを差し引いてもワイには最高クラスのゲームやった、ネットの評判で手を取らないのは惜しいで


36   2017/08/19(土) 02:21:16.85

敵が有能なったのは良かった


37   2017/08/19(土) 02:21:36.24

良ゲーではあるが決して神ゲーではない
ファンから見たらがっかりゲー


41   2017/08/19(土) 02:22:41.02

敵が賢くて反応見てて面白かった


45   2017/08/19(土) 02:23:53.64

>>41

運転手誘き出してトラック奪ったあとの無線すこ


42   2017/08/19(土) 02:23:11.35

もうメタルギアが出ないと思うと悲しい😭
http://u111u.info/jT66

43   2017/08/19(土) 02:23:18.84

あとDDが可愛い


46   2017/08/19(土) 02:24:25.69

>>43

どう見ても狼定期


52   2017/08/19(土) 02:25:47.85

>>46

おはエメリッヒ


50   2017/08/19(土) 02:25:14.25

表現力と操作性は文句なしに神だぞ
歩いたり走ったりハシゴ登る姿が完璧にしっくりくる
ただシナリオは...


85   2017/08/19(土) 02:34:14.86

>>50

MGO三やと最悪やぞ


54   2017/08/19(土) 02:26:19.47

あと割れ目登れるとこ少なかったのは覚えとる
http://u111u.info/jT66

56   2017/08/19(土) 02:27:02.48

>>54

あれもっと多くしてほしかったわ
というか普通にプレーしてクラック見えない


58   2017/08/19(土) 02:27:44.74

ヘリコプター操縦したかった


61   2017/08/19(土) 02:28:19.57

ステルスゲーの中ではこれが世界一なのは間違いないわ
これの後にアサクリとかやると操作性が酷く感じる


63   2017/08/19(土) 02:28:54.63

3000円以下なら買いそれ以上の価値はない


64   2017/08/19(土) 02:29:00.13

ストーリーの面で見ると一応Vは過去編でMGS世界の大まかな流れは既にわかってるからまだセーフな感じあるけど仮に4がこの完成度やったら暴動起きてたレベル
ゲーム性の面で見るとステルスゲーの傑作
欠点は市街地マップが無いところ
総合で見ると超絶ガッカリゲーやな


66   2017/08/19(土) 02:29:49.00

仮にコナミが無尽蔵に金出してたらどんなもんやったんやろうか
もう2、3ステージくらいあったんかね


78   2017/08/19(土) 02:32:44.85

>>66

2、3章ほしいわ


90   2017/08/19(土) 02:34:55.86

>>78

せめてサヘラントロプスの件は終わらせて欲しかった


68   2017/08/19(土) 02:30:48.93

具体的にこれより上のゲームを教えてクレメンス
そんなにないやろブレワイゼルダくらいしか思いつかんわ
http://u111u.info/jT66

71   2017/08/19(土) 02:31:19.32

MGO2復活したぞ。みんなやろうや


91   2017/08/19(土) 02:34:59.54

>>71

楽しいな😍


72   2017/08/19(土) 02:31:48.64

そんな影武者設定あかんかね?
むしろなんでザンジバーランドでまた出てきてんねんて感じだったからよく纏めたなと思ったけど


81   2017/08/19(土) 02:33:18.75

>>72

小島の後付け技術はほんまに凄いわ
最初から考えてたって言われても信じるレベル


79   2017/08/19(土) 02:32:48.69

>>72

当のビッグボス一切出てこんしな
どうせならそっちのほうもやるべきだったんじゃない?


76   2017/08/19(土) 02:32:40.08

>>72

せめて主要キャラが影武者なら文句無いわ
なんやねん知らないオッサンが影武者とか


100   2017/08/19(土) 02:36:31.84

>>76

後の恐ろしき子供たち計画だのMGMG2のビッグボスちゃうやんだのに繋がる要素を組み込んでなおまだ1、2作作れるような感じにしたかったんやろなぁって


77   2017/08/19(土) 02:32:44.82

実際ゲーム性も微妙やろ
こういうオープンワールドゲーならゴーストリコンの方が全然面白いぞ


83   2017/08/19(土) 02:34:04.09

>>77

これの上位互換やな
なお、難しすぎてクリア出来ない模様


80   2017/08/19(土) 02:32:54.43

未だに評価してる奴がいるのか・・・
ワイは小島に殺意湧いたわ
4もこれもうんち
http://u111u.info/jT66

82   2017/08/19(土) 02:33:32.87

なんだかんだ言われてるけどストーリーは引き込まれたし楽しめた
一応ナンバリングシリーズだけはやってるニワカだからかなガッカリはしてけど楽しめた

あ、MGO三は別の問題なので同列で語りたくないし語らせない


84   2017/08/19(土) 02:34:14.15

過去作で作ったキャラに振り回されすぎやな、3でぐう聖を増やしすぎたせいで悪に落ちる過程がおざなりになってるから自分の首を絞めた


95   2017/08/19(土) 02:35:25.22

>>84

これやねん
結局コジマがネイキッド悪役にする勇気無かっただけや


87   2017/08/19(土) 02:34:39.64

まー発売前が一番楽しかったな


88   2017/08/19(土) 02:34:40.51

ていうか、mgs5の完全版がクソみたいに安く売られてるのが本当に気にくわない。
http://u111u.info/jT66

93   2017/08/19(土) 02:35:19.91

小島は編集の才能無いな
ジョニーとメリルのくだりほんときらい


99   2017/08/19(土) 02:36:29.67

>>93

といっても1から3まで色々とジョニー絡ませてたしくっつける気は結構あったやろあれ
http://u111u.info/jT66

103   2017/08/19(土) 02:37:12.22

>>99

あんなくだらんムービーなんか見たくないわ
ただでさえムービー多かったしうんざりやで


94   2017/08/19(土) 02:35:21.41

MSX版の時点ではソリッドがクローンって設定すら無かったし
ここまで上手く後付けした小島って神やわ


96   2017/08/19(土) 02:35:30.15

ワイ的に1>3>4>2>5やな


104   2017/08/19(土) 02:37:28.07

nuclearのトレーラー見てた頃が個人的ピークやったわ


225   2017/08/19(土) 02:55:29.27

>>104

これやわ
ほんま何回もみてた


106   2017/08/19(土) 02:37:44.80

PC版解析してる外国のフォーラムあるけど
病院の上の階 や病院の外の本来行けないところまで作り込まれてるから
ゼロ少佐が見舞うミッションとかあったんやろなぁ
OKBゼロの海も作り込まれてるし
アンゴラの行けない場所に村落あるし
解析するとやりたかったこと出てくるなぁ


117   2017/08/19(土) 02:39:27.21

>>106

小島は完成したってのはもうメタルギアに関わりたくないというか
デスストに集中したいから収束させるために言ってるのかな


111   2017/08/19(土) 02:38:22.65

遺伝子弄った子供やクローンとかよりもそこらへんの優秀な奴攫って洗脳した方が遥かに強くなるという
これまでの強キャラの背景を全て殺したヴェノム君好き


137   2017/08/19(土) 02:42:06.98

>>111

S3計画って5で初出だったっけ?


161   2017/08/19(土) 02:46:19.05

>>137

S3計画なら初出は2やな
ソリッド・スネーク・シミュレーションの方なら
ヴェノムは最初から技能的には完成されてたし関連性はないと思うで


112   2017/08/19(土) 02:38:29.23

ソリッドとリキッドが前にあったことあるってフラグも結局放置やろ?
http://u111u.info/jT66

113   2017/08/19(土) 02:38:52.74

一つ言えるんはMGS6が出たら絶対に「5はよかった」って評価されるわ


114   2017/08/19(土) 02:39:14.73

>>113

そんな出来の6なら出なくていい


126   2017/08/19(土) 02:40:33.69

>>114

言うねえ
http://u111u.info/jT66

118   2017/08/19(土) 02:39:29.38

メタルギア好きだったやつで嫌いになったのってやっぱ4なんか?


158   2017/08/19(土) 02:45:34.88

>>118

コアなファンは知らんけどナンバリングだけプレイしたニワカの俺はめっちゃ好きやで
小島節とか映画のノリのムービーとか演出がカッコ良くて惚れたわ


168   2017/08/19(土) 02:47:00.72

>>158

実際結構色んな映画に影響受けてるよな
1の元ネタになった映画見たけど雰囲気とか潜入方法とかまんまやったし


197   2017/08/19(土) 02:51:19.07

>>168

実際に1はそれで訴えられそうだったのを小島がその監督に話をして
意気投合して訴えを取り上げて貰って有名な話がある位だからなw


142   2017/08/19(土) 02:42:52.07

>>118

メタルギアのストーリーが好きだった奴は概ね4で満足してると思うで
ゲーム部分が好きならいかんせん操作時間の短さと合間に入り過ぎるムービーにイライラするやろ
オンライン対戦はなかなかええとはいえ


183   2017/08/19(土) 02:49:25.43

>>142

メタルギアの潜入要素やゲームプレイを楽しみにしてストーリーはオマケって人やと
イライラするのは間違いないなそれにその頃の時代はムービーゲーは古くて悪みたいな風潮とかあったしなー
まぁMGS4は少しやり過ぎたとは4好きの俺でも感じのはある


123   2017/08/19(土) 02:40:07.45

これ含めて2015年のゲームうんこばっかりやったわ


140   2017/08/19(土) 02:42:47.32

>>123

ウィッチャーとかブラボとかあったろ


159   2017/08/19(土) 02:45:48.38

>>140

ウィッチャーぐらいやな


125   2017/08/19(土) 02:40:23.32

MGS1と2の建物の中がメインの方が好きなんやけどなぁ


156   2017/08/19(土) 02:45:21.44

>>125

お前みたいなの嫌い


134   2017/08/19(土) 02:41:42.62

>>125

コードトーカーのところはそれっぽかった


131   2017/08/19(土) 02:41:09.31

>>125

わかる
屋内潜入の方がすきやわ


130   2017/08/19(土) 02:41:00.73

>>125

監視カメラで潜入バレバレのガバガバやぞ


128   2017/08/19(土) 02:40:55.96

MGS5がどうというかオープンワールドは神って風潮が意味分からん
無駄に広くて移動が怠い、楽しいのは最初だけで進めていくと結局ショトカ手段使うだけ
そんでそれにリソース割きすぎて他の要素でボリューム不足してるゲームばっかだし何が良いの


141   2017/08/19(土) 02:42:47.95

>>128

雰囲気ゲーの究極はオープンワールドやからちゃうか


132   2017/08/19(土) 02:41:41.05

操作性はほんと良かったな
ステルス感じたことなかったわ
逆に最近やったFF15はステルスしかなかったわ
てか宣伝文句にしてたけどボスが悪に堕ちた理由がイマイチわからん


139   2017/08/19(土) 02:42:25.11

惜しいすぎるゲームよな
会社のゴタゴタがゲーム自体に影響してしまった
まぁゴタゴタなくても完成まで何年かかるん?ってなったかもしれんが


152   2017/08/19(土) 02:44:43.74

>>139

ワイはあれが小島の限界なんやったと思うわ
一部もストーリーは割と破綻寸前やし


146   2017/08/19(土) 02:44:08.49

>>139

あの調子だとあと五年は余裕でかかるだろうしその分の予算は回収できないと思うわ


143   2017/08/19(土) 02:43:15.17

いちいち拠点に戻るのがなあ
なんで無双形式にしたんや
ミッションはストーリー上に置いとけよ


144   2017/08/19(土) 02:43:50.63

アサシンクリードとMGSの差よ
MGSがオープンワールドになってやりたかったことをアサシンクリードが実現してるよね
日本の開発力のしょぼさが身に染みたわ


170   2017/08/19(土) 02:47:18.17

>>144

アサクリってステルス要素はあるけど、ステルスゲーとは程遠いやん
まぁ嫌いじゃないが


155   2017/08/19(土) 02:45:15.11

>>144

正直アサクリ面白くないわ
絵面は凄いなぁと思うけど


160   2017/08/19(土) 02:45:58.48

>>155

ストーリーがつまんないだけやろ


167   2017/08/19(土) 02:46:59.11

MGS→当時としては革新的、キャラが立ってる
MGS2→話が複雑過ぎ、ステルスゲームしてる感がある
MGS3→最高傑作、初見だとCQCをミスり小パンチする
MGS4→MGSをどう楽しんで来たかで評価が割れる
MGS5→ゲームとしては良いが色々もったいない

こんなイメージ


202   2017/08/19(土) 02:52:16.39

>>167

俺もこんな感じやな


198   2017/08/19(土) 02:51:35.98

>>167

MGS2やったとき中学生で全くワケわかんなかったけど色々と知るようになって改めて見返してやっと話の筋がわかったわ


292   2017/08/19(土) 03:02:58.63

>>198

所見、スネークちんだああ、え?何この優男が操作プレイキャラ・・・・
ヘリとのボス戦闘スネーークかっけええこのポシ好きええやん
フォーチュンこいつだけ別次元の世界の住人やんけ!
オタコンきっしょ、妹邪魔、ヴァンプ怖い
雷電哀れや姿でどうすればええねん無理やろからの大佐が頭おかしくなってて草
んで、メタルギアラッシュやったらあああスネーークやっぱかっけええ
ソリッドのおっちゃんは理想に溺れて悲しいなぁそんなに悪くないやん
オセロットの会話シーン意味不明だけどスパイやっとるな気になるンゴ

まぁこんな感じやったな


227   2017/08/19(土) 02:55:42.76

>>198

わいも当時は中学生で適当にわかった気になってたけど、最近ユーチューブで動画部分だけつなげてあるの見て全然理解できてないことを知ったわ


208   2017/08/19(土) 02:53:00.86

>>198

初見でストーリーしっかり理解できる方が少ない気がするわ


179   2017/08/19(土) 02:48:58.68

>>167

かなり同意できるわ

個人的に4はファンサービス動画として楽しめた


184   2017/08/19(土) 02:49:27.16

メンバー殺処分する所と2回目の病院は本当に好き


187   2017/08/19(土) 02:49:59.00

アサクリ次のやつは面白そうやな
エジプトってのが微妙やが


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1503076417