女性差別や、性別による役割分担を固定化するような表現について、多くの批判がアンケートに寄せられました。
一方で、「女尊男卑」の言葉も。なぜ、男性への差別的表現がさほど問題にならないのか考えました。また、女性の関心事を
掘り下げる新たな試みで評判になっている「ニュース番組」のプロデューサーに話を聞きました。

 アンケートには女性以外の描かれ方についての疑問も寄せられています。

     ◇

●「これまでのあまりに無意識の女性差別やステレオタイプ化を気にするようにした内容を誤解しているのか、今度は逆に
男性差別や蔑視のような、質的に全く同じことを繰り返すことになっていると思える。気にするべき、配慮が必要な点の全くの
勘違いがあると思う。肝心なのは、個人の考えやふるまい、状態や、立場や所属というものを、本来無関係であるはずの性別に
からめて表現したり、それに基づく日本語の用法や定型句(例えば、女性作家のような)が存在することのおかしさを、
皆が知り合う、話し合える機会を作ることではないか」(東京都・50代男性)

●「一般に女性は男性よりもジェンダーを気にし過ぎるように思う。このためか被害者意識が強い気がする。男性の方が
不利になるような表現の場合でも男性はそれほど騒がないが、これが逆に女性の場合だと差別であると騒ぎ立てる傾向が
あるのではないでしょうか? 女性も男性もそれぞれ有利な点、不利な点がありトータルして見れば結構公平なようにも思える」
(福島県・60代男性)

●「ジェンダー表現で着目される対象が女性に偏っていると思われる。かつて女性が差別されていた影響だとしても、
ジェンダー問題である以上、同様に男性にも着目し、表現するべきだ」(茨城県・20代女性)

●「消臭剤の男性の臭いをオーバーに表現したCMは女性がみても不愉快に感じる」(山梨県・70代女性)

以下ソース
http://www.asahi.com/articles/ASK8R44MZK8RULBJ003.html



  2017/08/27(日) 06:04:59.91

女の化粧も大概臭いけどな


  2017/08/27(日) 06:05:04.52

女が作ってるからだろ


13   2017/08/27(日) 06:07:12.76

>>9

広告業界は8割以上男だと思うが


539   2017/08/27(日) 11:48:08.78

>>13

金を稼ぐのは男だが金を使うのは女だからな


450   2017/08/27(日) 10:14:55.69

>>13

広告業界の常識としてバカを釣れたら勝ちという認識があるので基本的に女や頭が衰えて暇になってきた老人にとって耳障りの良いものが作られる
既に上に出てるように忙しくてキレてる暇もない男をTVCMでターゲットにしてもそもそも見る人が少ない
http://u111u.info/jT66

27   2017/08/27(日) 06:11:28.21

>>13

じゃあ知らん


14   2017/08/27(日) 06:07:22.46

男は忙しいんだよ
クレーム入れる暇あったら2ちゃんやるし


18   2017/08/27(日) 06:08:20.44

女のデリケートゾーンの臭いも消臭するCMすればいいのにな
エレベーターで「モワッ」「うっ」みたいな。


615   2017/08/27(日) 14:31:17.64

>>18

黄色い何かがモワモワしてる母に向かって
一家総出で「ママ臭〜い」言いながら消臭剤プシュプシュするCMどうでしょうか


596   2017/08/27(日) 13:59:57.76

>>18

マジで生理中のまんこくさっ・・・て メス豚に消臭剤吹き付けるCM放映してもらいたいわ


469   2017/08/27(日) 10:42:19.35

>>18

食事時に見たら吐くぞ


324   2017/08/27(日) 08:36:42.12

>>18

小林製薬のネーミングセンスが期待できるな


23   2017/08/27(日) 06:09:36.76

>>18

ワロタ
家族でメシ食ってたら凍りつくなw
http://u111u.info/jT66

24   2017/08/27(日) 06:09:56.05

ウチの年少の娘は家にいるといつもくっついてくるけど
小学校に上がったらきっとすぐにお父さん臭いって言われるんだろうな(ToT)


109   2017/08/27(日) 06:52:38.69

>>24

懐かしがるくらいに嗅がせとけば大丈夫
俺の女房がそう、昔から父ちゃん大好きで反抗期も無かったらしい


116   2017/08/27(日) 06:56:16.76

>>109

親が愛情をきちんと注いで育ててたらたら当然そうなるよ
愛情も注がないくせに、子供に対して親の常識の無理やりの押し付けでの育児が今は多すぎる


25   2017/08/27(日) 06:10:29.16

差別はあると思うよ

だけど文句言う相手が女だと、ぐずぐずうるさいから天秤にかけて、言わないようにした方が楽だと知ってるからな

ずっと差別されてきた側の諦めの生き方だけどね


26   2017/08/27(日) 06:11:10.97

でも松岡修造って実際クサイんだろうな


30   2017/08/27(日) 06:12:38.39

>>26

いつも運動して発汗してるからあんまり臭くないんじゃねーのか?

運動しないデスクワークの俺の汗の方が絶対臭い


39   2017/08/27(日) 06:16:36.27

>>30

ジムでダラダラに汗かくけど、汗はかいてるうちはいいけど
ちょっと時間がたつと衣服についたのが壊滅的に匂うよ、それが汗だし


535   2017/08/27(日) 11:46:31.42

>>39

これ服が臭くなってるんだよ、雑巾状態になってる感じ
乾いてる雑巾は然程臭くないけど、湿らすと劇的に臭くなるみたいな
今年劇的に汗かく仕事になって最初は臭くなかった服が、ある時期から汗かくと異臭放ってきたので困ってたら
普通の洗濯じゃどうしようもないくらい雑菌わいてたみたいで
つけおき揉み込み漂白(雑菌消すタイプ)で汗かいても臭く無くなった


62   2017/08/27(日) 06:30:35.28

>>39

それは衣服に雑菌が付いているから

汗が臭いわけじゃないよ。

ハイターとかでつけ置き洗いすれば、解消するよ


67   2017/08/27(日) 06:34:57.35

>>62

そいうえば雑菌臭とかたまに聞く、ちょっと調べてみるありがとう

>>64
スーパーで臭いとか汗かいたまま入ってくるただの肉体労働者だろう
そんなので男は〜って言ってるのか、女も土建業しろよと思うな


682   2017/08/27(日) 17:08:21.44

>>67

いや、だらしない体したきたねぇ格好のリーマンに多い
ほんま臭い
http://u111u.info/jT66

29   2017/08/27(日) 06:12:23.90

くだらないこと言ってないで捏造・偏向報道しまくりの番組を問題視しろよ


31   2017/08/27(日) 06:13:15.15

男:「なに言ってやがんだ、おまえのまんこの方がよっぽど臭いだろw」←これ
http://u111u.info/jT66

50   2017/08/27(日) 06:22:48.18

男が臭いって発言だけでなんで女が目の敵にさせれるのかが意味解らん
女に当たるな
男が不快になる発言の原因が皆女にあると思い込んでるね
実際男が臭いのは事実だけどね

職場にめちゃくちゃ臭い男が派遣で来た時があったんだけど
コイツの影響で周囲の男達は体臭のケアをするようになったよ


59   2017/08/27(日) 06:28:23.77

>>50

逆だったら人権問題ばりの大事に仕立てて騒ぐくせに!って事なんじゃない?


64   2017/08/27(日) 06:32:56.12

この時期スーパー行って酸っぱい香りを放ってるのは
9割男だからな臭いCM流されてもしかたない(´・ω・`)


69   2017/08/27(日) 06:35:09.23

>>64

これよな
結局臭いのは男と言われても否定し難い
http://u111u.info/jT66

81   2017/08/27(日) 06:43:01.08

というか女は臭いに敏感すぎないか?


88   2017/08/27(日) 06:45:02.76

>>81

最近は女だけじゃなく、男もけっこう臭いのこと言い出してるぞ。


97   2017/08/27(日) 06:48:56.19

>>88

タバコ吸わなくなったからな。
嗅覚が麻痺しなくなった。


83   2017/08/27(日) 06:43:13.55

そんなに男が臭いんなら結婚しないで男の子も産まなきゃいいのに。不快なんでしょ?


90   2017/08/27(日) 06:45:56.70

男性差別CMがいつまで経っても流されて解消されないのは

1:男側がそもそも意見を主張しない
  正確には少数以外文句言わない

2:スケーブゴート役としての男は汚いので叩く、という風潮を肯定してる
男性に汚れ役を押し付ける
これもいっしゅのRGBT案件だが、こういうのは女やいわゆる政敵弱者とは関係ない扱いにされている


100   2017/08/27(日) 06:50:07.68

女は臭いってCMを男バージョンの直後に流して欲しい
視聴者の反応が見たい
http://u111u.info/jT66

108   2017/08/27(日) 06:52:23.90

>>100

結果が分かりきっているのに、わざわざ大金使ってまでやる酔狂な会社をも無いだろ?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503781411/