部屋を埋め尽くす大量のゴミ、2カ月遺体が放置された浴室・・・思わず目を背けたくなってしまうような現場を再現した、
異色のミニチュアが話題を呼んでいます。制作者は、孤独死の遺品を整理する会社に勤める25歳の女性社員です。込められた思いを聞きました。(朝日新聞デジタル編集部・信原 一貴)

【画像】孤独死、ゴミ屋敷、驚きのミニチュアを拡大
「ディテールがすごい」

 25日まで東京ビッグサイトで開かれた葬儀業界の商品展示会「エンディング産業展」。その一画にブースを構えたのが「遺品整理クリーンサービス」(本社・東京)です。

 「ミニチュア展示中」の看板の脇に、家の中を再現した三つの模型が飾られています。この模型、展示初日の23日に来場者が
、「センスもディテールも凄い!」とツイッターに投稿。会期終了後も拡散は続き、1万4000回以上リツイートされる反響を呼んでいます。
 
 会期中にブースを訪ねると、ミニチュアをつくった社員の小島美羽さん(25)が案内してくれました。勤続3年。孤独死現場やゴミ屋敷など、
年間300カ所以上の整理にたずさわっています。不要なごみを撤去し、金銭や契約書類などは保全。また、遺体が放置されて汚れた室内の清掃も行います。

 まず、目に止まったのが浴室のミニチュアです。浴槽からあふれた赤いお湯は一体・・・?

 「千葉で整理した孤独死の現場を再現したものです。入浴中に亡くなり、発見時には約2カ月たっていました」

 「お湯が保温され続けるお風呂だったこともあり、腐敗が大変進んでいたんですね。こうした場合、体は溶けてしまい、水はどす黒く染まっています。部屋の清掃もご遺族の手には負えません」
ゴミが天井まで

 その隣に並ぶのは、床の大半が、ゴミ袋や食べかけの食品で埋まった部屋のミニチュアです。

 「見やすいように、これでもゴミの量を実例より減らしました。整理を依頼される『ゴミ屋敷』の多くは、部屋の高さの半分ほどまでゴミが。
天井までゴミで埋まった部屋も見たことがあります。寝床への通り道だけが、獣道のようにある状態でした」

 最後に、和室のミニチュアが置かれています。敷かれた布団が黒く染まり、ちゃぶ台のコンビニ弁当は食べかけのまま。

 「やはり千葉で整理した孤独死現場がモデルで、亡くなったのは独身の中年男性でした。死後3〜4カ月たって発見され、
腐敗した体液で布団や畳は黒く染まっていました」

 この中年男性の部屋を見たとき、小島さんは父親を思い出したといいます。
次ページは:父との記憶思い出す https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000001-withnews-sci&p=1

ドミノピザ食いすぎな孤独死した中年男性のミニごみ屋敷
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170826-00000001-withnews-000-3-view.jpg



  2017/08/27(日) 08:43:18.19

セルフネグレスト


  2017/08/27(日) 08:44:48.03

整理しとこうかな。溶けててすいませんとか書いておこうかな


210   2017/08/27(日) 16:11:46.38

>>6

それええなw


  2017/08/27(日) 08:45:43.04

2ヶ月煮込まれた遺体...((((;゜Д゜)))


14   2017/08/27(日) 08:50:20.82

心理が良く分からんなあ
なんでゴミ捨てないの?(´・ω・`)


160   2017/08/27(日) 12:48:25.98

>>14

お前がわからんわ
元気な状態からぽっくり死ねるような奴は少ない
具合が良くないなら部屋も荒れるわ


31   2017/08/27(日) 09:01:57.47

>>14

太ってる人に痩せないの?って言ってもな


19   2017/08/27(日) 08:53:26.25

>>14

お前の持ってるゲームや漫画はなんで捨てないのって言われてるのと同じ
http://u111u.info/jT66

33   2017/08/27(日) 09:03:03.82

写真なら絶対見れないのに模型ならさくさく見れてしまった


37   2017/08/27(日) 09:05:26.87

二ヶ月沸かし続けてもお湯って残ってるもん?
体の水分も含まれてるから?


201   2017/08/27(日) 15:14:27.66

>>37

湯は自動で増えるよ


43   2017/08/27(日) 09:09:34.05

>>37

たし湯も自動でやる仕組みなンじゃね?


40   2017/08/27(日) 09:06:45.51

>>37

ある程度溶けると油膜ができるんでない?


41   2017/08/27(日) 09:08:06.04

全然ゴミ屋敷でもなんでもない件、ただちょっと溜まってるだけやん


42   2017/08/27(日) 09:08:58.52

>>41

実際より減らしてるって書いてあったな


55   2017/08/27(日) 09:15:09.78

追い焚きのできる風呂がないからセーフ


56   2017/08/27(日) 09:16:18.49

干すときホコリ落としたい時は叩いてる


69   2017/08/27(日) 09:31:12.92

介護してたお袋に先立たれた時の、家の親父状態だな。
気力が途切れ、放心状態で食事も摂れなくなり、痩せ細り皆にご飯だけは頑張って食べなさいよ、と言われていた。

遂に自分が倒れて救急搬送。
医者に、生きようという気力が喪失しているので覚悟をして下さいと言われた。

お袋は、体は不自由でも意識はハッキリしていたので、親父が全面的に難病のお袋に頼っていた事に、お袋の死後に気がついたわ!!!


83   2017/08/27(日) 09:53:00.33

エロ関係がなさすぎてリアリティがない


96   2017/08/27(日) 10:07:48.00

多分亡くなれた霊がついてらっしゃるのだろう
だいたい女性はお墓参りとかあまりやらないほうがいいくらいなのに


100   2017/08/27(日) 10:15:23.89

俺はいつ死んでもいいように身辺整理は終わってる


180   2017/08/27(日) 14:17:25.33

>>100

髪の毛まで整理するなよw


184   2017/08/27(日) 14:26:00.80

>>180

整理する髪の毛がない
http://u111u.info/jT66

183   2017/08/27(日) 14:23:05.82

>>180

そこも完璧に処理済みだろ
 
   〆⌒ ヽ 
   (´・ω・`)


110   2017/08/27(日) 10:50:41.85

作った人も病んでるなって印象w


123   2017/08/27(日) 11:23:20.31

俺の末路
棺桶で寝るようにしたら後始末が少しは楽になるかな
板が痛まないような工夫が要るか


138   2017/08/27(日) 11:59:53.95

>>123

鳥葬でも死体を切り分ける人がいるから
どうやっても他人の力を借りて死ぬことになる
汚染度を低くして死ぬには病院で死んで早めに火葬してもらうことだな
火山の火口に身を投げるにしたって登山中にガスで死ぬ可能性があり
そうなると火山研究者の邪魔になる


136   2017/08/27(日) 11:55:16.24

>>123

司法解剖で出されるから意味なくない?
http://u111u.info/jT66

146   2017/08/27(日) 12:22:01.66

写真や映像では衝撃が強すぎてアウトだし二次元の絵ではリアルさに欠ける
ミニチュアで再現ってのはちょうどいい方法なのかもな
既出だが精神的にキツイ現場で働く作り手にとっても、箱庭作りで吐き出すことである種のセラピーになってそうだ


150   2017/08/27(日) 12:28:56.50

>>146

むしろミニチュアにされると可愛く見えてたいした事じゃないように見えるw

グルーポンのおせちミニチュア化でもそう思ったけどw


155   2017/08/27(日) 12:35:18.55

>>150

小さくかわいく表現されてるけど、現実は…と想像力を刺激されるのがいいんじゃないか
ピーターラビットのおとうさんパイも絵はかわいいが、その調理過程ではうさぎが吊るされ切り刻まれているわけだし


151   2017/08/27(日) 12:31:06.89

日本のピザはいかんわ 乳脂肪と炭水化物の塊
あんなもん喰ってたらすぐにあの世へGOだね


175   2017/08/27(日) 14:05:44.89

いま30過ぎて結婚できてない奴の半分はこんな死に方するんだろうな
結婚したら絶対防げるってもんでもないけどさ
確実にこうなる確率は減らせるもんなぁ…


185   2017/08/27(日) 14:39:54.80

>>175

特殊清掃業者の話では孤独死だと水回りがかなり汚くなるらしい
どうやってトイレをするのかというくらい、座れないほど汚れているそうだ
掃除できないくらい体が弱っているか
あるいは来客がないから掃除をしないのか
孤独というのは独居老人のことではなくて
誰も部屋に来ない人のことをいうのかもしれん


176   2017/08/27(日) 14:06:03.62

死体とか死んだ後のシミとか再現してあるのかと思ったわ


179   2017/08/27(日) 14:13:25.15

たまに便利屋のバイトをしてるのでごみ屋敷にも遭遇するが
死人がでなくても、恐ろしいほどにごみをためてる人もいるんだよね
ごみ以外にペットを部屋で飼ってた場合も糞だらけで臭いとか
別の問題もあったりする


205   2017/08/27(日) 15:33:58.79

40過ぎたら生き方より死に方を考えようねw


211   2017/08/27(日) 16:12:20.57

>>205

死んでからの事まで考えられん


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503790845