ばーど ★ 2017/08/27(日) 21:14:27.96

対面でなく、インターネットでの「愛の告白」はありか、なしか−−。世代間の意識の違いを探ろうと、兵庫県立大の竹内和雄准教授(生徒指導論)らが中学生と成人を対象にこんなテーマでアンケートを実施し、27日に神戸市で開かれたフォーラムで発表した。成人に比べて中学生は肯定的で、特に女性では、「OK」と答えた中学生が成人の5倍に。「断られたら冗談と言える」と今どきの子どもの本音も浮かんだ。

神戸市の協力で市内の4中学の生徒会が6月、調査票を配布。中学1〜3年(4078人)と市職員ら成人(180人)の男女から回答を得た。

調査によると、メールや無料通信アプリでの告白が「OK」「相手によってOK」と回答した中学生は計59.0%に達し、成人の50.6%を10ポイント近く上回った。女性に限ると、「OK」と答えた中学生(22.9%)と成人(4.5%)とで大きな差が出ている。

理由を尋ねると、中学生は「気持ちを伝えやすい」「素直になれる」という答えが目立った。一方、友人間の罰ゲームである「ウソコク(ウソの告白)」を警戒する声もあった。成人は「目と目を合わせてする」と否定的な意見が多かった。

調査にあたった中学3年の西野恵介さん(15)は「インターネットの中で生きているという感覚で、大人のように現実と明確な差があるわけでない」と話した。竹内准教授は「大人が子どものスマートフォンのルールを決めるとき、感覚の違いを意識しなければならない」と指摘した。【水戸健一】

配信2017年8月27日 20時50分(最終更新 8月27日 20時59分)
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170828/k00/00m/040/069000c



13   2017/08/27(日) 21:18:07.22

> 成人は「目と目を合わせてする」と否定的な意見が多かった。

誰かと目と目を合わせるなんて、せいぜい一瞬しかできないわ。
別に引きこもりとかじゃないぞ。普通のサラリーマンだ。


19   2017/08/27(日) 21:21:54.82

ノンケは社会的に抹殺されるこのご時世


20   2017/08/27(日) 21:23:26.52

結婚したらこいつらすぐ目なんて見なくなるよw
スマホばっかり見てるからw


34   2017/08/27(日) 21:32:34.20

告白ハラスメント、しかも電子文書として証拠が残る。
止めたほうが賢明。
http://u111u.info/jT66

64   2017/08/27(日) 23:06:52.31

>>34

ストレートに「付き合ってください」なんて無粋な事すれば、嫌われて当然
相手を感心させる思わせぶりな比喩を織り込んで、もし私がこういう気持ちであればあなたはどう思うだろうか?と問う
奥ゆかしい万葉の昔からの日本の伝統に立ち返るわけさ


35   2017/08/27(日) 21:32:40.84

そのうちVRの中の世界で告白する時代になるよ
デートも結婚もVRの中


41   2017/08/27(日) 21:41:07.09

>>35

これネタだと思うじゃん?多分富裕層中心にガチでこうなるよ
費用とリスク減らせるからね
政治家とかスキャンダルになることなく性欲解消できるわけだから,必須アイテムになる


38   2017/08/27(日) 21:36:39.30

>>35

人生エロゲの俺は未来を先取りしてるな


36   2017/08/27(日) 21:35:19.60

付き合うきっかけなんか別に軽くてもいいんだよ
長く深い付き合いになるならんにはなんの関係性も信頼性にもならないから


39   2017/08/27(日) 21:36:49.65

目と目で通じ会うって「工藤静香かよ」


45   2017/08/27(日) 21:44:20.82

なんかSyamu_game思いだしたw
キモイw


47   2017/08/27(日) 21:47:59.91

よーしおじさんネットで告っちゃうぞー
http://u111u.info/jT66

49   2017/08/27(日) 21:51:58.86

>>47

けっ…血痕してください!


50   2017/08/27(日) 21:52:27.10

新聞が書く様な記事か?

まだ有るの?毎日新聞て


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503836067