ばーど ★ 2017/09/25(月) 14:28:06.16

南太平洋のバヌアツでは、アオーバ島の噴火活動が激化し、同国国家災害管理局は24日、警戒レベルを危険度が2番目に高い4に引き上げ、島民に避難準備を指示した。

オーストラリア大陸の北東に位置するアオーバ島は、島のほぼ中央に火口湖を持つ火山島で、約1万人あまりの島民が住んでいる。マナロ・ヴォイ火山では9月に入ってから火山活動が活発化していて、火口湖から盛んに噴気が上昇するのが地球観測衛星の観測画像でも確認されている。 

バヌアツ国家災害管理局(Geo-Hazards Department)は23日、アオーバ島の噴火警戒レベルを危険度が2番目に高い4に引き上げ、溶岩流の危険性が高いエリアに住む島民5000人に避難を指示したほか、残りの島民にも、火山灰が届かないエリアに移動するよう呼びかけた。

防災機関が公表したハザードマップによると、アオーバ島は北東から南西にかけて長さ30キロほどで、爆発的噴火が発生すれば、噴石や溶岩流、火山灰がほぼ島の全域に到達するおそれがある。

最後に大きな爆発的噴火が発生した2005年11月末のことだが、このときの噴火では、住民が帰島できるまで3カ月近くかかった。今回、爆発的な噴火が起これば、噴石の飛来や有害な火山ガスによる災害のほか、酸性雨が降って、農業に影響を及ぼすおそれもあるとして懸念が高まっている。

■国内の火山の現状については、ハザードラボ「火山マップ」をご覧ください。
http://www.hazardlab.jp/?map=volcano

前回の噴火の際には、酸性雨で島のほとんどの草木が枯れたという


北東から南西に長いアオーバ島。中央に火山湖があり、爆発的噴火が発生すると、広い範囲に火山灰や溶岩流、噴石が到達するおそれがある



配信2017年09月25日 11時47分
ハザードラボ
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22084.html


13   2017/09/25(月) 14:34:14.30

これを機会に島が隆起する方に向かったら、沈む問題だけは解決だな


16   2017/09/25(月) 14:36:25.05

3と3の倍数の時はバカになる人か


19   2017/09/25(月) 14:38:32.58

>>16

馬鹿、それはナベツネだろ。


41   2017/09/25(月) 15:13:21.20

>>19

こんな単純なレスで笑いが止まらん


17   2017/09/25(月) 14:37:40.97

後のア・バオア・クーである


21   2017/09/25(月) 14:40:40.52

日本にだけは非難するなよ
射殺されるぞ


30   2017/09/25(月) 14:46:16.69

火山だらけの日本がバヌアツに危険ですよっていうのも僭越
http://u111u.info/jT66

31   2017/09/25(月) 14:46:33.24

チャンスは最大限に活かす。それが私の主義だ。


37   2017/09/25(月) 15:01:36.28

西之島もまけるな


47   2017/09/25(月) 16:22:00.09

先週バヌアツでM6の地震きて先日北朝鮮でめったに起きない自然地震きたからな、こりゃ連動大地震来るぞ


50   2017/09/25(月) 16:24:46.33

日本の火山全然噴火しないな。
本州と九州にいくつかヤバイのあるはずだけど、
どこも長いこと噴火してないんじゃないか?


61   2017/09/25(月) 17:13:25.44

巨大地震のあとに大噴火が起こるっていうのに
日本は西ノ島で噴火しただけで、あとはさっぱりだよね。
http://u111u.info/jT66

67 (=ФωФ=)保健所愛護センター附属 犬猫惨殺ナチス施設は即時廃絶】 2017/09/25(月) 17:26:39.27

●オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により厳重に抗議する
●その内容がナチスのガス室と質的に差異がない、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める
●熊本県動物管理センターでの委託管理会社による秘密裏の3件の殺処分に、決して暴力に訴えず厳重に抗議する
●非人道的な犬猫ガス室ホロコースト・白骨量産施設【日本の公営犬猫ナチス・アウシュヴィッツ施設】は即時全廃

急に、かねてより、安倍首相に、バヌアツ人の生命と財産を守る海上自衛隊救難飛行艇を、直ちに、現地に派遣してもらいたくて仕方がないタイプの俺も気になるニュースだぜ

●非人道的な犬猫ガス室ホロコースト・白骨量産施設【日本の公営犬猫ナチス・アウシュヴィッツ施設】は即時全廃
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】


68   2017/09/25(月) 17:37:50.57

地震や火山は連動するって言うよね・・・バヌ熱


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506317286