1万円札を廃止すべきだ──。こんな議論が突如浮上してきた。米ハーバード大学の経済学者、ケネス・ロゴフ教授が著書
『現金の呪い』の冒頭で提言したのがきっかけである。高額紙幣が存在するからマネーロンダリング(資金洗浄)や脱税などが蔓延するし、
タンス預金を助長して、消費や投資を促すマイナス金利政策の効果を弱めるというのが主張の根拠だ。

すでにECB(欧州中央銀行)は500ユーロ(約6万1500円)紙幣の発行を2018年末で停止することを決めている。
テロや犯罪の資金源を絶つのが目的で、ニッセイ基礎研究所専務理事の櫨浩一氏はさらにこう語る。「高額紙幣から段階的に
現金を廃止するというのがロゴフ教授の提言で、ECBもその意向だと言われています。すべて電子データ上での決済になれば、
架空口座経由でも最終的に犯罪者は自分名義の口座でお金を受け取るので、簡単に足がつくわけです」。

ただし、マイナス金利への効用について、櫨氏の見解は懐疑的だ。「高額紙幣がないとかさばるのでタンス預金は大変ですが、
預貯金で逆に利息を徴収されるくらいなら人々は現金保有を選びがち。さらに、マイナス金利下では所得も増えづらく、
将来も気掛かりで財布の紐は緩みにくいはず」。

http://president.jp/articles/-/22591



  2017/09/03(日) 09:41:54.41

自国の100ドル札廃止してから言えよ


80   2017/09/03(日) 10:45:43.86

>>2

でこのスレ終わったw


11   2017/09/03(日) 09:45:54.73

そういえば運賃上がるんだっけ通販


17   2017/09/03(日) 09:50:44.19

マイナス金利のニュースが流れたとたん家庭用の金庫がバカ売れするようなアホ国民に、そんなもんが通用するわけないだろ。


20   2017/09/03(日) 09:55:55.73

バカらしい
学者って頭の中だけで完結してる
自分は財布持って買い物しないのかね


25   2017/09/03(日) 09:59:24.21

>>20

高額決済はカード(ローン、電子マネー)で、ってのはわかるでしょ


46   2017/09/03(日) 10:12:56.53

>>25

日本みたいに現金の信用度が高い国じゃ電子マネー通じないところ多いからな
カードの審査も昔と違って最近は厳しいしな
現金とsuicaみたいな交通系電子マネーしか使わない人が多すぎる


98   2017/09/03(日) 11:11:43.25

>>46

粗利の2%持ってかれるからな


50   2017/09/03(日) 10:17:50.99

>>46

宮崎じゃ最近までJR乗るのにSuica使えなかった


21   2017/09/03(日) 09:56:30.70

500円玉を反対された時は素直に言うこと聞いてたほうが良かったな


22   2017/09/03(日) 09:57:32.20

>>21

韓国のためになっただろ


23   2017/09/03(日) 09:58:42.15

余計なお世話。自国で試せ。
http://u111u.info/jT66

24   2017/09/03(日) 09:59:14.64

1万円硬貨にしよう


78   2017/09/03(日) 10:43:56.90

>>24

7分違いの異世界
http://u111u.info/jT66

27   2017/09/03(日) 10:01:40.90

お前の諭吉が泣いている


28   2017/09/03(日) 10:01:55.48

高額商品の支払いが面倒くさそう
むしろ10万円札を作れ


176   2017/09/03(日) 13:45:15.13

>>28

何十万の支払いわざわざ札でだして数えてたら滑稽だわ
与沢翼じゃねーんだから


29   2017/09/03(日) 10:02:07.81

日本のカネを電子化して早く盗みたいまで読んだ


38   2017/09/03(日) 10:08:00.27

なんで犯罪者潰すのに一般人が不便を被らなきゃならないのか
http://u111u.info/jT66

39   2017/09/03(日) 10:09:10.01

この前インドが高額紙幣廃止してマイナス成長だったってニュースなかった?


60   2017/09/03(日) 10:27:32.24

>>39

電子マネーをある程度普及させとかないとそうなる
もしくは廃止と同時以前に爆発的に普及し易い仕組みを作らないとね


40   2017/09/03(日) 10:09:17.79

そっか。一万円玉を作ればいいんだな。


44   2017/09/03(日) 10:12:06.42

>>40

10万円金貨・・・偽造されて問題に
500円硬貨・・・他国が似たような硬貨作って問題に


92   2017/09/03(日) 10:58:06.65

>>44

500円硬貨の代わりに自販機で使えたらしいニダ
http://u111u.info/jT66

42   2017/09/03(日) 10:10:26.41

風俗で5万円とか払う時大変だろ


43   2017/09/03(日) 10:10:29.46

もう現金いらなくね?
全員に端末渡してほしいものはポイントで買えるようにしようぜ


47   2017/09/03(日) 10:14:18.40

マネロンや資金洗浄を問題視してるなら、先ずタックスヘイブンをどうにかしろよ
http://u111u.info/jT66

51   2017/09/03(日) 10:18:50.84

日本は現金の信用度が高いからクレジットカードや電子決済が普及しない
って言うけど日本人は頭がいいからエクセルなんかいらんと言っていた老害と同じだよ


127   2017/09/03(日) 11:42:47.32

>>51

何をどう比較してそのぶっ飛んだ比喩がわいたの?


56   2017/09/03(日) 10:20:38.67

>>51

日本はお年寄りでもIC交通カードの電子マネーを使ってるだろ


66   2017/09/03(日) 10:32:51.07

ドル紙幣ってなんであんなに汚い上にクッシャクシャなの?


71   2017/09/03(日) 10:38:55.42

>>66

財布をもたないから


68   2017/09/03(日) 10:37:46.91

いいけどカードやら小切手やらを気軽に使えるようにしろよ
普通に現金で10万くらいは使うことあるのに
http://u111u.info/jT66

69   2017/09/03(日) 10:38:38.10

500円硬貨を廃止し
500円札だすべきだよな
お札の方がかさばらなくていい。
でも500円硬貨廃止したら国が困るんだよな。
硬貨は政府が適当に発行できるけど
紙幣は日銀だから、発券の枚数を国が決めれない。


70   2017/09/03(日) 10:38:44.48

むしろ小銭を廃止しろ
混んでるレジで小銭出すやつ殺したくなる


73   2017/09/03(日) 10:41:54.89

だから12000円札と1200円札を作れと
そうすりゃインフレするから


75   2017/09/03(日) 10:42:52.79

アメリカは100ドル札は使えない。

偽札に間違えられる


76   2017/09/03(日) 10:42:57.50

Tポイントカードとかぽんたカードとかナナコ?とかイオンカードとかなんなのマジで
できる奴ってあれ使い分けてんの?
お店のポイントカードとかも合わせたら財布パンパンじゃね?
これ一枚あれば何処でも使えるって最強のカードないのかよ


79   2017/09/03(日) 10:44:21.74

確かにマクロ的には正論だけど、ミクロでは対策が必要なところが多々ある

例えば電車なら電子マネー使えないところがちょいちょいあるし
クレカはかなり審査が厳しいから無職どうすりゃええねんと


81   2017/09/03(日) 10:45:50.91

多分、海外で進んで後発的に日本で導入することになると思うけど
まあ将来的には現金はどんどん減っていくことは間違いない


83   2017/09/03(日) 10:46:16.72

中国なんかは現金の信頼度が低いからな
ATMから出てくる現金が偽札とかw

博多の億単位の札束を韓国人に渡すみずほが糞


194 ぐるまる 2017/09/03(日) 15:29:16.96

>>83
仕方ない。

日本とはお札の材質が違いすぎて偽造が蔓延しやすい

向こうのお札だけど、手触りがファックス用紙みたいな紙で素人目にもわかるぞ

あと粗悪すぎて自販機に札が入らない


87   2017/09/03(日) 10:53:44.51

>>83

中国とか現金の信頼度が高いところから導入されていくってのはそのとおりなんだけど
結局中国や欧州やアメリカでキャッシュレスが進んで、日本で進まないと
日本ってクソ不便だな。後進国だな。旅行行きたくないな。みたいなくだらない話になるだけで
最終的には国際標準に揃えるしかないのよね


97   2017/09/03(日) 11:11:23.73

>>87

外国の自分たちが失敗して反省した事を
他の国にも押し付けていくスタイル
Fackだね


90   2017/09/03(日) 10:55:13.36

国主導で統一電子マネー作って、さっさと紙幣は廃止しろよ
小さい店の為に通貨だけ10年程延長しても良いが
最終的には完全移行しろ


93   2017/09/03(日) 10:58:13.10

本当の目的じゃないだろ毛唐
自国の紙幣どうにかしてから言え


100   2017/09/03(日) 11:15:48.28

クレジット、デビット、電子マネーによる決済割合(2014年)

日本 17.2%
アメリカ 40%以上
ドイツ 16.0%
フランス 25.3%
イタリア 15.6%
イギリス 50%以上
韓国 85.0%

少し古いデータだけど。
日本は現金主義が強いというのは確かだけど、こうして並べるとそれほど差があるわけでもないな。
むしろ、アメリカと韓国が突出してる感じ。


104   2017/09/03(日) 11:21:01.55

>>100

日独伊三国同盟だな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504399273