らむちゃん ★ 2017/10/21(土) 14:43:34.38

レタスクラブニュース2017年10月20日 16時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/13775505/

焼き魚は古くから日本人に親しまれてきた伝統的な料理。よく食卓に並べる家庭も多いと思いますが、中には「みんなから魚の食べ方が汚いって言われる」という人もちらほら。どのように食べると、焼き魚を綺麗に食べることが出来るのでしょうか?

■ サンマの正しい食べ方とは?

10月10日放送の「芸能人格付けチェック 〜一流芸能人に『和』の常識はあるのか!? スペシャル〜」(テレビ朝日系)では、芸能人の“サンマの食べ方”をチェック。監修した食のコンサルタント・小倉朋子が、正解の食べ方を紹介していました。

まず盛り付けの基本ですが、尾頭付きの魚料理は食べる人から見て頭が向かって左になるように盛るのがマナー。今回芸能人に配膳されたサンマは、あえて頭が右になるように配膳されており、提供された時に気づくか気づかないかをチェックしています。

食べ方は、まずお箸を使って頭から尻尾に向けて切り込みを入れ、上側の“上の身”から先に食べるのが正式な作法。上の身をすべて食べ終わったら、お腹側の“下の身”に箸をつけます。小倉はこの理由を「先に内臓のある下の身を食べるとお皿が汚れるので、最後まで綺麗に食べることができません」と解説していました。

表側をすべて食べ終わったら“裏の身”を食べるのですが、ここで魚をひっくり返すのはNG。お箸を頭から尻尾に向かってスライドさせて中骨を取り外します。和食では“頭が取れると演技が悪い”と言われているので、慎重に取り外しましょう。そして裏の身を食べる時も、“上の身から下の身”という順序を忘れずに。また、内臓が苦手で残してしまった場合は、スダチなどの添え物で隠すのが正解です。

意外と多いサンマの作法に、視聴者からは「サンマの食べ方難しすぎるでしょ」「ただでさえ難易度高いのにこんなにマナーがあるとは」「頭外して骨ごとバリバリ食べてたけどそれじゃダメなのか…」との声が上がりました。

(全文は配信先で読んでください)



  2017/10/21(土) 14:45:13.02

美味しく召し上がれ


  2017/10/21(土) 14:45:26.93

スーパーのサンマは頭を切り落としてあるけどあれは縁起が悪いの?


22   2017/10/21(土) 14:49:43.27

>>4

商家なら問題ない


11   2017/10/21(土) 14:46:49.10

>>4

おいしいなら無問題


  2017/10/21(土) 14:46:24.99

海腹川背ってマジかよ!?


381   2017/10/21(土) 15:53:12.34

>>8

海の魚は脂が多いから、脂を落とす為に腹から焼く
川の魚は脂が少ないから、脂を残す為に皮から焼く

らしい


462   2017/10/21(土) 16:06:04.60

>>381

海腹川背は、陰陽説からだよ。
海の魚は陽、川魚は陰。
(ただし鯉は陰でも陽の上位である鯛よりさらに上位、とか。)

でも今では、現代人に伝統の知識が無いので、これを知ってる本式の料理人でも、川魚を背中手前にせず海魚と同じ向きで出す人が多くなってる。
無知な客に、この店は盛付のルール知らないとか言われるのが嫌で。


312   2017/10/21(土) 15:44:11.64

>>8

今度「恋の大遡上」でCDデビューしました、海原かわせです!


  2017/10/21(土) 14:46:36.03

サンマみたいな大衆魚をどう食べようと良いと思いますけど。


271   2017/10/21(土) 15:34:44.21

>>9

まったくですわ
鯛の尾頭付きならいざ知らず


41   2017/10/21(土) 14:52:52.04

>>9

どこの世界にも権威付けて儲けたいやつがいる。
寿司も歌舞伎もそうやって家賃を上げてきた。
もともとは町人が気軽に行けるものだったけど。


16   2017/10/21(土) 14:48:08.35

皮とワタだけ食べるのが通


36   2017/10/21(土) 14:52:03.85

>>16

クマがおるぞー


21   2017/10/21(土) 14:49:19.54

裏返すと油べちょだったり皮破れてたりで見た目悪いからな
気にしないけど
http://u111u.info/jT66

114   2017/10/21(土) 15:04:44.76

>>21

あの脂でべちょっとなった皮が最高に美味いんだよなw


24   2017/10/21(土) 14:49:54.57

>魚をひっくり返すのはマナー違反

バカなの??


322   2017/10/21(土) 15:46:04.22

>>24

そういうおかしな「マナー」といわれるものにこそ革新のメスを入れるべき
頭尾の向きにしても利き手でまったく違う、合理性が必要


104   2017/10/21(土) 15:03:06.58

>>24

和の魚用器はスペースの関係もあるよな。


99   2017/10/21(土) 15:02:07.67

>>24

バカだと思う


28   2017/10/21(土) 14:50:59.88

>>24

地上波はもう”日本”じゃねーし


30   2017/10/21(土) 14:51:24.91

たとえば茶碗をもって食べるってのは、ごはんをボロボロこぼさないメリットがあるけど、
これはどういうメリットがあるの?
なんのためのマナー?


228   2017/10/21(土) 15:23:58.69

>>30

機内食を食べるとき
狭いトレイが有効につかえる


茶碗をもって食べたのは これ1回きり


220   2017/10/21(土) 15:21:11.82

>>30

和食の文化を知っている人に不快感を与えないような食べ方ということ
中国人が大声で喋るのを世界中が不快に思うのと同じ
文化が違えば食べ方も違う


123   2017/10/21(土) 15:06:06.77

>>30
飯茶碗の文化はわりと新しいんだよ。新興都市に人が集まる過程で誕生した。まあ古くても関ケ原以降。
本陣を見学すればわかるが旅人はめいめい自分の食器と箸は持参。
上げ膳据え膳とかめいめい膳がとかあてがい扶持なんて言葉が1人1膳の供給食からくる言葉で
その膳と対称の食文化が大皿や大鉢。飯茶碗を左手に持ち右手の箸で大鉢や大皿のものを好きに食べるのは、この大皿や大鉢が前提だ。本来はね。
だが肝心なことは廃墟にいようが腰を落ち着けて皆で食べ、食べるときは喧嘩をしないということだ。
これこそ、広域の激甚災害よりも広域に米作り文化を普及し、スケールメリットで激甚災害を克服し文化を継承してきた日本の文化だからだ。


96   2017/10/21(土) 15:01:40.89

>>30

んー、魚を触って手を汚さないようにとか
箸だけでひっくり返すにしても失敗するとぐちゃぐちゃになってみっともないからとか…?


48   2017/10/21(土) 14:53:30.74

TV見てると汁物があるのに
水や麦茶やお茶を飲みながら食べてる家があるけど
お里が知れる
http://u111u.info/jT66

143   2017/10/21(土) 15:10:04.36

>>48

スープ類あるときに水や茶を飲むのはマナー違反なの?


177   2017/10/21(土) 15:14:58.36

>>143
普通は汁物までが食事で、食後に茶を飲む。つまり茶は食後の口臭対策で、だからカテキンが多い渋茶になるわけだよ。
茶がメインなら茶は甘いほうがいい。だから玉露は茶メインでしか出さないだろ?
http://u111u.info/jT66

229   2017/10/21(土) 15:24:16.58

>>177

なるほど、憶えておこう。


197   2017/10/21(土) 15:18:39.61

>>177

なるほどーそういうもんか
粗野なものでして。
ハンバーガーやピザはコーラで胃に流し込んだあと、最後に水や茶を飲むのが正解なのね


71   2017/10/21(土) 14:57:31.87

骨無しの魚を出してくれる方がいい。
口に骨が入ったりしたら口から出すとか気持ち悪い


74   2017/10/21(土) 14:58:30.62

>>71

小骨までママにとってもらってる芸人みたい


73   2017/10/21(土) 14:58:09.69

和食なんてそんなにマナー気にしないだろう?
人に不快感与える所作、例えばねぶりばしとかクチャラーとかじゃなきゃ
焼き魚頭からバリバリ食べて様と正直どうでも良いんだが。


82   2017/10/21(土) 14:59:39.29

>>73

料亭の御膳でうるさいのいるんだよ


165   2017/10/21(土) 15:13:23.68

焼魚をキレイに食べると色々お得だぞ。
女の子からはマナー・躾の良い育ちだと思われ好感度UPだし、
居酒屋の親父ですら「お、キレイに食べたねー」と機嫌が良くなり、チューハイの焼酎が濃くなる。


179   2017/10/21(土) 15:15:06.95

>>165

ネタみたいな話だけどほんとにこういうのあるわw


216   2017/10/21(土) 15:21:03.42

>>179

広島風お好み焼きを、ヘラで綺麗に切り出して食べてたら、
「綺麗に食べるねー、広島の人?」と聞かれた。

オマケとかは特になにも無かったけど。


178   2017/10/21(土) 15:15:02.86

厳しくいいだすと、半身しか食えなくなるぞ。


199   2017/10/21(土) 15:18:47.00

>>178

尾頭付きを食べる時は本来それが正解
http://u111u.info/jT66

243   2017/10/21(土) 15:28:12.18

>>199

その通り。
両身で出たら半身は後で食事する者の分で
手をつけるものじゃないんだよね
家族同時に食事するなんてつい最近の習慣だし
http://u111u.info/jT66

186   2017/10/21(土) 15:16:18.91

>>178

ヨーロッパの作法だと半身しか食えないんだっけか


198   2017/10/21(土) 15:18:41.14

>>186

日本でも武士層も


190   2017/10/21(土) 15:17:28.52

マナーだなんだと食事中に怪訝な顔するのが一番のマナー違反だわ。
旨いご飯も不味くなる。


212   2017/10/21(土) 15:20:21.56

>>190

それはわかる
だがクチャラーと食器ガチャガチャうるさいのは勘弁


226   2017/10/21(土) 15:22:32.55

>>212

それは同感、
あとは手を合わせて頂きますとご馳走さま
女の子がコレ出来るだけで、全てのマナーを超越するよ。


280   2017/10/21(土) 15:37:02.10

好きなように食べろ。
ただ、できるだけ残さず食べろ。
皮と骨としっぽと頭は好き嫌いがあるから残してもいい。


476   2017/10/21(土) 16:08:23.17

美味しく食べる事
それがお魚さんへの感謝だ
http://u111u.info/jT66

479   2017/10/21(土) 16:09:17.28

>>476

命をいただく気持ちがあればそれで十分ですな


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508564614