2017/10/21(土) 21:18:26.98

教科書を5回も書き写したんだとよ



  2017/10/21(土) 21:19:17.60

「あんなに頑張ったのにぃ」って泣いてんのワロタわ


163   2017/10/21(土) 21:59:24.38

>>4

そこまで行ったなら抱けるだろ


165   2017/10/21(土) 22:00:45.93

>>163

めちゃくちゃ可愛かったら抱けるけど、フツメンだから
さすがにバカすぎて引いたわ


173   2017/10/21(土) 22:07:50.00

>>165

女子なのかメンズなのか


176   2017/10/21(土) 22:09:29.34

>>173

メン→面


179   2017/10/21(土) 22:11:41.30

>>176

いや違うんだけど勝手なこと言わないで


175   2017/10/21(土) 22:08:58.69

>>173

男の娘やろ


  2017/10/21(土) 21:19:49.87

頑張ってるフリしてるだけじゃん


  2017/10/21(土) 21:20:09.88

そんだけ書き写せば定期テストくらいならいけそうだが


11   2017/10/21(土) 21:20:40.19

>>9

たぶんなんも考えずにひたすら写すことに従事してたんだろ


12   2017/10/21(土) 21:20:41.28

まじで無駄な努力
書き写すだけで頭に入ってない


13   2017/10/21(土) 21:20:54.36

テレビ?


16   2017/10/21(土) 21:21:41.33

>>13

いやバイト先の高校生の子が嘆いてた


30   2017/10/21(土) 21:24:40.36

>>16
アドバイスしてあげた?


38   2017/10/21(土) 21:26:22.92

>>30

おれもそんな誇れる学歴じゃない


92   2017/10/21(土) 21:38:35.49

>>38
悩みをきいて上げた感じか
確かに、傷ついてる人にとっての何よりの処方箋だよな


14   2017/10/21(土) 21:21:08.89

小学生じゃなかったらヤバイ
http://u111u.info/jT66

18   2017/10/21(土) 21:22:01.58

こういうアホは割と多い
そしてそのアホが親になり…


20   2017/10/21(土) 21:22:17.74

丸写しとか丸読み系勉強法は確か7回以上やんないと効果薄いんじゃなかったかな
以前東大合格者の勉強法〜みたいな本でそう読んだ覚えがある


167   2017/10/21(土) 22:01:03.78

>>20

あいつらは教科書が頭の中に入ってるような暗記力化け物がいるから参考にならん


33   2017/10/21(土) 21:25:31.38

>>20

東大に受かるような奴は、たぶん暗記なんて数回読んで覚えると思うぞ

中学の頃クラスの賢いやつが確か「覚えるための手段が目的になってる人が多い。やり方じゃなくて覚えることが大事」みたいなこと言ってた


191   2017/10/21(土) 22:18:07.63

>>33

慶応だけど周りのやつとか特別記憶力高くは無いぞ


93   2017/10/21(土) 21:38:44.36

>>33

さっきの神疑問、3分で丸暗記してたよ


45   2017/10/21(土) 21:27:54.14

>>33

いや知らんけど俺がやったわけじゃないし
でも確か歴史か英語あたりの割と暗記が物を言う科目の話ではあった
http://u111u.info/jT66

21   2017/10/21(土) 21:22:34.76

高校生にもなって頑張り方も教えてもらえそれお前が訓えたらセックス出来るんじゃね?


22   2017/10/21(土) 21:22:39.55

よく高校は入れたな


23   2017/10/21(土) 21:22:48.28

義務教育で勉強法の授業とかやればもっと日本の学力伸びそう


44   2017/10/21(土) 21:27:29.43

>>23

塾に通うのは問題の質だけじゃなくて、こういうのも教えてくれる利点があるわ


24   2017/10/21(土) 21:23:20.56

問題解けるようになるのが最終目標なんだから問題解く練習だけすればいいのに
なぜ無駄なことをわかっててするのか
http://u111u.info/jT66

53   2017/10/21(土) 21:29:42.77

>>24

アホはそもそも何も考えないのがデフォだから、何か考えようとしないし考えられない。
必死に手を動かしてるのを頑張ってると錯覚するんだろうな


56   2017/10/21(土) 21:30:45.89

>>53

本当は「考える」ことを頑張るべきなんだよな


65   2017/10/21(土) 21:32:12.78

>>56

あ、ザコはもう書き込まなくていいっす(⌒‐⌒)
http://u111u.info/jT66

25   2017/10/21(土) 21:23:22.93

音楽聴きながら5時間勉強するよりも
集中して1時間のが効率いいよな


28   2017/10/21(土) 21:23:41.65

ていうか高校って課題が出るんじゃないのか?
それさえやっときゃ赤点はないだろ…


29   2017/10/21(土) 21:23:56.69

呆然と書き写すよりはゆっくり音読した方がまだ頭に入る
でもこいつらは音読するときも内容なんて理解せず文字を声にするだけで終わってそう


34   2017/10/21(土) 21:25:47.08

これ板書を一生懸命やってるやつも同じだからな
やってるのは理解とかインプット作業じゃなくて単なるお絵描きっていう


221 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/21(土) 23:32:30.42

>>34

俺は板書写すのは有りだと思ってるけどな
まあ、考えずに板書写してる人は効果ないと思うけど


55   2017/10/21(土) 21:30:40.22

>>34

板書を一生懸命にやってる奴は、どこが大事か分からないんだと思う
馬鹿にしてるけど、俺達も全く知識の無い分野を先生が黒板に書いて説明してると
それを多く書かないとダメだって意識は働くと思う
後は、ノートを提出した時に先生の評価が上がるという利点もある


42   2017/10/21(土) 21:27:13.72

>>34

お絵描きって表現、的確だな
確かにそうだわ


39   2017/10/21(土) 21:26:41.57

>>34

ほんこれ
板書マジで無駄


49   2017/10/21(土) 21:28:54.40

>>39

マジって使うやつ妄言多すぎ


35   2017/10/21(土) 21:25:47.87

音読は音のインプットだからな
しかし喋らないとアウトプットはできない
成績優秀でも英語がしゃべれないのと同じ
http://u111u.info/jT66

40   2017/10/21(土) 21:26:54.96

授業に集中しないで板書をきれーいにノート書いてるタイプだな


43   2017/10/21(土) 21:27:16.40

数学でやったなら面白いな


48   2017/10/21(土) 21:28:45.68

二つのことをやるのは難しいからな
ましてや勉強なんて興味ないうえに初めての知ることやろ?
そりゃ無理だわな


52   2017/10/21(土) 21:29:29.84

中一で始めて自分で勉強したときにまったく同じ道通ったわ。高校でそれやるのは指導者が悪いというかいないのがダメ。


60   2017/10/21(土) 21:31:21.85

>>52

いや中学生でも自分で気づかないとダメなやつだろこれは
明らかに効率悪すぎるだろ


57   2017/10/21(土) 21:30:59.07

科目はなんだよ
数学じゃないだろうな
http://u111u.info/jT66

68   2017/10/21(土) 21:32:44.39

>>57

しらね
泣いてんのが面白すぎてその場から離れた


59   2017/10/21(土) 21:31:08.86

中学の頃 バカが英語のテスト勉強で「Mike」って単語ずっと書き写してたわ
人の名前覚えてどうすんねん


82 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/21(土) 21:36:58.91

>>59

中学入りたてくらいのときはミケって読んでたわ


80   2017/10/21(土) 21:36:10.45

>>59

ワロタ


89   2017/10/21(土) 21:38:09.51

>>80

お前のワロタにくそワロタwww


61   2017/10/21(土) 21:31:22.35

歴史って先生に点数左右されるよな
面白い先生なら余裕で高得点いけるけどつまらん先生だと眠くなるから全然理解して覚えらんねぇ


62   2017/10/21(土) 21:31:23.48

頭いい奴で、板書を黒、赤、青、あと精々何か一色のマーカーの
四色以上の数で纏めてる奴は見たことないな確かに


63   2017/10/21(土) 21:31:44.96

ノートとか見返したことないな
試験の持ち込み用に一応書き写すけど


64   2017/10/21(土) 21:31:59.78

暗記が得意な奴って単純に頭が良いとかじゃなくてイメージ化して記憶するっていうのが自然にできるんだろうな

記憶の仕組みを子供の頃に気づいてる奴は強いわ


71   2017/10/21(土) 21:34:37.33

>>64

それがテストを乗りきるだけのやり方だけど
社会で生きてくならもっと大事なものはある


66   2017/10/21(土) 21:32:16.07

要点を掴むのが下手なんだろうな


70   2017/10/21(土) 21:34:11.64

>>66

「隅々まで写したから絶対100点!」とか思ってそうで、また笑いが込み上げてくるわ


69   2017/10/21(土) 21:33:43.24

京大かどっかに20浪くらいした人の話聞いたことあるけど毎回参考書丸写ししてたらしいな
そりゃ通らんわ


72   2017/10/21(土) 21:34:50.76

出来る限り覚えたくないから最低限必要なことを見分ける能力を必死で磨いたなあ
そして英語と古文漢文で躓いた


73   2017/10/21(土) 21:34:53.81

教科書持ち込んでも点数取れなさそう
http://u111u.info/jT66

74   2017/10/21(土) 21:35:19.61

勉強苦手なのに頑張る子はかわいい!


87   2017/10/21(土) 21:37:39.98

>>74

これを笑い話にせずに、真剣に悔しがって泣いてるのは普通に痛いわ
http://u111u.info/jT66

79   2017/10/21(土) 21:35:56.83

残念ながら記憶も技術、賢さじゃない


84   2017/10/21(土) 21:37:06.77

字は上達しただろ
無駄ではないな


86   2017/10/21(土) 21:37:29.80

マジレスするとそれ嘘な
5回書き写すって馬鹿らしいかもしれないけど実は効率的なんだよ


98   2017/10/21(土) 21:41:49.43

>>86

非効率だぞ
1ページ書く間に何ページ読めると思ってんだよ


95   2017/10/21(土) 21:39:28.33

>>86

東大主席で司法試験受かったやつも教科書7回読むとかそんな勉強法だったな
まあ思考停止してたらなんの意味もないんだろうが
http://u111u.info/jT66

105   2017/10/21(土) 21:43:41.90

>>95

東大主席なんて引き合いに出すこと自体が間違いと気付こう


142   2017/10/21(土) 21:52:31.53

>>105

いややり方の一つとしてはありだと思うぞ
たまたま東大主席のやつもこういう勉強法をしていたというだけで


100   2017/10/21(土) 21:42:22.83

>>95

でも普通に考えたら東大クラスの知能の奴の勉強法を凡愚が真似しても効果出ないよな
教科書読むって同じ方法にしても10回20回読み込む必要があるんじゃないか


94   2017/10/21(土) 21:39:13.78

というか数学、国語以外なら本当に暗記してれば学校のテストレベルで赤点とることはないと思うんだけど
五回写して赤点って根本的に記憶力悪すぎないか


106   2017/10/21(土) 21:43:47.33

>>94

いや、たぶん手を動かすことを頑張りだと勘違いして
一切頭には入ってないんだと思う


96   2017/10/21(土) 21:39:36.55

ほんの数分で暗記できる
理解する時間も要らない


109   2017/10/21(土) 21:44:07.15

黙読で死ぬほど教科書読んでたら覚える
ただし地頭に左右される


119   2017/10/21(土) 21:46:37.19

>>109

5回書き写す時間で、50回読んだ方がいいよな


113   2017/10/21(土) 21:45:47.41

体力か技能職で本領発揮するタイプ


114   2017/10/21(土) 21:45:50.11

嘘だなんて誰もが知ってることだろうに
嘘に嘘と言って何が面白いのか


116   2017/10/21(土) 21:46:20.63

理系の知識0のオレが乙4とボイラー技師2級の試験合格したけど最初参考書をノートに書き写してそれをひたすら読んで暗記して覚えたな
問題文と答え覚えただけだから意味などわからん


127   2017/10/21(土) 21:48:31.96

>>116

そうやって「覚える」という目的の基やるべきなのに
この女の子は5回書き写すことが目的になってるんだろう


122   2017/10/21(土) 21:47:43.69

英語ならまだ行けるかも


124   2017/10/21(土) 21:47:56.69

人間には基礎スペックの差があるんだから凡人がチートマンの勉強法を真似しても非効率でしかない
記憶力なんて特にね
東大生の中ですら圧倒的な差があるわけだし


128   2017/10/21(土) 21:48:58.84

普通の奴は教科書5回も書き写す根気無いし立派な才能だわ


139   2017/10/21(土) 21:51:34.43

>>128

赤点取ってたら何の意味もないわ
社畜の才能はあるかもしれんけど


151   2017/10/21(土) 21:55:17.22

>>139

でも頭悪いのに努力しないお前らよりマシなんだよなあ


157   2017/10/21(土) 21:57:03.95

>>151

人生で赤点とったことある奴なんて本当にいるの?ってレベルだろ


133   2017/10/21(土) 21:50:27.45

>>128

これで満点取れると思ったらモチベーションは続くと思うぞ


131   2017/10/21(土) 21:50:11.40

>>128

ほんこれ
天才だわ


135   2017/10/21(土) 21:50:36.06

大学の中国語の小テストのときは、1つ前のコマが空いてたから、その間に試験範囲を全部書いてたよ
試験内容が、示された日本語に適した中国語の文を教科書から丸写しせよだったから、丸暗記しかしようがないんだよな

1回書いて、正誤を確かめて、間違っていたら合うまで反復(とはいえ書いていたかどうかは覚えてないwww)
その後、出題されると困るところを念のため書き写してた
まああの小テストは簡単なところからしか出ないんだがwww


150   2017/10/21(土) 21:55:17.08

>>135

その方法最初はきついけど慣れると一気に文飲み込めて書けるようになるよね


143   2017/10/21(土) 21:52:33.47

>>135

君は「覚える」までやったけど
この女の子は「5回書く」までやったんだよ


141   2017/10/21(土) 21:52:25.54

☆^(,,ゝω・)ノ【ダィスキ★.:゚+。☆】


144   2017/10/21(土) 21:52:50.49

認知心理学的にも最悪の勉強法だな


146   2017/10/21(土) 21:53:42.75

覚えるために書くのであって書けば覚えるわけじゃない
書いて覚えるかどうかにも個人差がある


152   2017/10/21(土) 21:55:22.56

>>146

これな


147   2017/10/21(土) 21:53:55.79

まぁ再読も写経と同じくらい効果ないらしいがな


148   2017/10/21(土) 21:54:29.62

書き写すことが悪い訳じゃない
それで結果出したとかいうレスもわかる

でもそれは覚えることを目的に書き写したわけであって
書き写すために書き写したわけじゃないだろ?
そういうこと


166   2017/10/21(土) 22:01:00.12

5回書き写しは音読2回と同じやな


174   2017/10/21(土) 22:08:06.36

ただのアホだろ


178   2017/10/21(土) 22:10:41.98

一番優秀なのは中国人だからな
ジャップがいくら背伸びしても無駄


181   2017/10/21(土) 22:12:15.09

アメトークで見た


199   2017/10/21(土) 22:24:44.56

ちょっと字を書くとすぐ手が疲れるから基本読み込みだわ
筋トレしててもどうにもならんのか


208   2017/10/21(土) 22:44:58.72

中学の時にもいたなぁ
すっげえ夜遅くまで勉強してるらしいのにバカな女子


212   2017/10/21(土) 22:49:05.11

>>208

この手の現象ってなぜか大体女子だよな


219   2017/10/21(土) 23:19:31.31

>>212

女子は後ろ向きな現実よりも前向きな嘘の方が好きだからな

たとえ効果がないと分かっても盲信することができるのが女子


215   2017/10/21(土) 22:52:48.59

>>212

テレビ見ながらダラダラ書き写して勉強した気になってるのは女に多いからそれじゃね


216   2017/10/21(土) 22:57:55.74

数学とか物理は問題解かなきゃ無理 類似問題出たら勝手に手が動くレベルになれば超楽しくなる


229   2017/10/22(日) 00:15:30.08

ノートじゃなくて頭のなかに写せよ
ノートは作業台にすぎない


230   2017/10/22(日) 01:02:42.83

先輩から教科書もらって書き込んでたわ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508588306/