2018/02/19(月) 13:35:23.78

バスとかトラック会社が導入してる通信型ドライブレコーダーを導入しろと

車外や運転席や客席の状況がサーバーに送られてきて
それにアクセスすればほぼリアルタイムで状況が確認できると言うもの
ブラックボックス回収するまで状況がわからないとか管制官とのやり取りを解析してみたいな
いつまでそんなことやってんの?



  2018/02/19(月) 13:49:29.10

通信型ドラレコはNTTの回線使ってるらしいけど
上空一万メートルまでサポートするインフラとか無理やろ


43   2018/02/19(月) 14:36:38.56

>>6

何のための人工衛星だよ


11   2018/02/19(月) 13:57:14.48

事故調査ができるような高度なデータのやりとりを言ってるんだろ
当然常時記録しなきゃ意味ないしな


13   2018/02/19(月) 13:58:23.92

世界を飛び回ってる航空機の数より
日本で通信型ドラレコを搭載したトラックの方が多いだろ


16   2018/02/19(月) 14:01:24.69

もちろん今まで通りの事故調査を行うには
ブラックボックスの回収は必要だろう
しかしマレーシア航空の事故なんかブラックボックスが回収できないんだから
どうしようもないだろ


29   2018/02/19(月) 14:12:43.13

>>16

現場に行かなきゃ拾えないブラックボックスのシステムって前時代的ではあるな


36   2018/02/19(月) 14:19:42.62

>>29

どっちみち現場に行かなきゃダメだろw
機体放置かよ
車も現場行くぜ


18   2018/02/19(月) 14:03:27.21

大きな安全帯付けて解決
http://u111u.info/jT66

19   2018/02/19(月) 14:05:02.74

乗客に日本人がいないか気になる


20   2018/02/19(月) 14:05:46.03

ほぼ自分の故障が原因だからフライトレコーダーでいいけど
他の機体とぶつかるとか
撃ち落されるとかそういうこともあるんだろうから
ドライブレコーダーはあってもいいけど
前だけ映してても多分役に立たない水平方向に360度でも多分役に立たない
機体の周り球体に全方向映るようなものでないとダメだろう


21   2018/02/19(月) 14:05:55.16

通信が途絶えることもあるしな
両方で記録しとけば検証精度も高まる


28   2018/02/19(月) 14:12:27.18

パイロットとしてもモニターで外の映像が確認出来たらありがたいだろ
車輪が降りてないとか尾翼が吹っ飛んでるとかw


30   2018/02/19(月) 14:13:19.18

現在航空管制は新時代に入りつつあるというくらい技術革新が進んでる
http://u111u.info/jT66

31   2018/02/19(月) 14:15:04.41

膨大なデータって言うけど
何もなく到着したら消去すればいいだろ


33   2018/02/19(月) 14:16:47.78

>>31

予徴が含まれてるかも知れないのに?


35   2018/02/19(月) 14:19:17.99

>>33

だったら1か月ぐらい経ったら消去するようにしとけばいいだろw
そもそも今のシステムじゃ予徴があったかもわからんだろ


38   2018/02/19(月) 14:23:20.16

>>35

どこがどう管理するの?
http://u111u.info/jT66

39   2018/02/19(月) 14:26:58.14

>>38

そんなもんは誰か偉い人が考えろよwww
せめて日本の領域内を飛んでる自衛隊機とか国内線の航空機に関しては
簡単に実現できるだろ


34   2018/02/19(月) 14:17:06.07

機密情報がテロリストにダダ漏れですな


37   2018/02/19(月) 14:22:40.65

テレビの4K画質を巡って議論されたり大容量のネット配信の増加で鯖や基地局等インフラ増強が急務だったり使える電波というのは有限


44   2018/02/19(月) 14:42:06.73

別に人工衛星遊ばせてるわけちゃうし


45   2018/02/19(月) 14:44:07.83

ぶっちゃけ必要な機体情報は管制とパイロットのやり取りで十分伝えられる


47   2018/02/19(月) 14:53:50.33

>>45

そんなわけないやろぉ〜w
それに計器は各センサーの異常で壊れてる可能性もあるわけだし
その時の操縦席の映像や機体の外の映像があった方がいい
パイロットが操縦ミスしてる可能性もすぐわかるし


46   2018/02/19(月) 14:46:28.44

たかが1,2時間のフライトで機内でWi-Fiする奴w


48   2018/02/19(月) 14:54:55.46

お前らが勝手に外撮影してりゃ外部に保存出来てるだろ
http://u111u.info/jT66

50   2018/02/19(月) 14:59:13.33

>>48

外部ってなんの外部だ?


54   2018/02/19(月) 15:03:31.91

>>50

クラウドサービスとかだろ


49   2018/02/19(月) 14:57:41.31

センサー壊れてたら送信データも壊れてるだろ


51   2018/02/19(月) 14:59:46.49

お前らなんでそんなに安全策を多重にかけることに反発すんの?w


55   2018/02/19(月) 15:03:46.73

まあそうやって原発もどっかーんいくんだよねこの国ってのは残念だけど


63   2018/02/19(月) 15:14:40.43

てか無人偵察機やドローンは既にしてるからな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1519014923/