ばーど ★ 2018/04/12(木) 15:50:46.45

 【サンパウロ=外山尚之】政情混乱が続く南米ベネズエラの議会は11日、3月末時点でのインフレ率が前年比8878%に達したと発表した。2月末時点では6147%だったが、物資不足でさらに状況が悪化した。

 ハイパーインフレが続くなか、ベネズエラ中央銀行はインフレ率の公開を取りやめており、野党が多数を占める議会が独自に算出している。3月単月でのインフレ率は前月比67%で、既に1〜3月期のインフレ率は累計で453%にのぼる。

 ベネズエラのマドゥロ大統領はインフレや物資不足について「米国がしかけた経済戦争だ」と主張。同国の仮想通貨「ペトロ」の流通や、通貨単位を1000分の1に切り下げるデノミでインフレに対抗する構えだ。

2018/4/12 9:44
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29290810S8A410C1EAF000/

関連過去スレ
【インフレ加速】ベネズエラ、インフレ率6000%台に (昨年12月は2616%) 野党議員ら集計
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520905975/



11   2018/04/12(木) 15:55:39.58

6147%→8878%
このレベルのインフレってもはや実害なくね?

どうせ米ドルとか持ってる人は買い物できて
それ以外の人は配給品を闇市で物々交換でしょ


26   2018/04/12(木) 15:59:41.98

>>11

配給品とかもほとんど支給されてないみたい


15   2018/04/12(木) 15:56:52.98

しかしこうしてみると、北朝鮮って実はまだマシだったんだな


17   2018/04/12(木) 15:57:20.65

ジンバブエドル的な感じなの?


104   2018/04/12(木) 17:10:47.15

>>17

いや、もっと酷い
なんと変動相場制だったのを、
物資を輸入するために輸入品だけ固定レートにした

こんなふざけた通貨政策をやっている国の通貨なんて買えないだろwww


73   2018/04/12(木) 16:35:43.11

>>17

資源があるのに自爆したのはジンバブエと似ているが
ジンバブエはあくまでもセルフなのに対して
ここはアメリカ様に逆らった結果、制裁されまくってる
原油の下落が重なったのも大打撃


20   2018/04/12(木) 15:58:10.55

ハイパーインフレで8000%なんて大したことないな
一ヶ月でそれくらいいかないと


24   2018/04/12(木) 15:59:22.33

原油と物々交換するチャンスじゃないか?


29   2018/04/12(木) 16:01:09.39

日本もインフレっぽくなってくる
http://u111u.info/jT66

32   2018/04/12(木) 16:03:53.16

FXで売りできないの?


42   2018/04/12(木) 16:12:29.54

社会主義と反米思想の末路
これが石油がでているのにである
共産党に投票しているやつって
本当にバカ


45   2018/04/12(木) 16:14:16.06

一時期に比べたら原油も高くなってるのにまだ改善しないのか


54   2018/04/12(木) 16:18:23.93

>>45

原油があまり質が良くなくて 儲かってたときに設備投資してなくて
チャベスが国民に冷蔵庫プレゼントでばらまいた
原油は中国と契約してるから 売れば売るほど赤字が膨らむのにやめられない
クロワッサン焼いたら捕まる
安いフランスパンしか焼いたらダメで とにかく物不足みたい
動物園の動物も食べ尽くした


59   2018/04/12(木) 16:21:57.26

サヨクの思い描く理想の政策を実行しただけなのにおかしいなぁ


60   2018/04/12(木) 16:22:22.87

ベネズエラに観光行きたい外国人ならベネズエラ通貨買えば相当お得だろうけど
もうこうなると現地で自国通貨が通用しないレベルになってんのかな
http://u111u.info/jT66

80   2018/04/12(木) 16:39:36.66

>>60

危険すぎて
外務省から渡航中止勧告が出ているのがベネズエラ
http://u111u.info/jT66

69   2018/04/12(木) 16:31:53.56

>>60

観光は無理
病院にしたいがゴロゴロ クスリがなくて医者はとうに逃げ出した
国境をマフィアが仕切って 物々交換


63   2018/04/12(木) 16:26:38.04

>>60

得とかアホかお前


61   2018/04/12(木) 16:23:59.54

買いや!買いやでぇ
底で魅せるのが底力
底で買えん奴は
一生底辺や、侠気魅せえ!


67   2018/04/12(木) 16:31:04.73

投資を怠りばらまきやりすぎるとこうなる


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523515846/