虎跳 ★ 2018/06/06(水) 06:40:01.28
あるタイの小学校の悲しすぎる給食

タイのFacebookページ「????strong-???????????????????? ???????????????????」に2018年5月31日に投稿された、タイ南部スラタニ県ターチャナ郡にある小学校の給食の映像が話題になっています。

給食で児童たちが食べているのは、カノムチンと呼ばれる米粉麺にナンプラー(タイの魚醤)、あるいはソースをかけただけのもの。児童によっては数切れのキュウリや少量のスープがあるようですが、極めて質素で、栄養の不足した給食です。

報道によると、保護者の証言として、小学校には給食代として児童1人当たり20バーツが役所から支給されると伝えています。この学校の場合は278人の児童で、1日当たり5,560バーツが支給されていることになります。また調理人と掃除人に合わせて1日500バーツが支払われるため、実際に食料を購入できるのは5,000バーツほど。ところが保護者によると、おそらく食料の購入費用は、予算の半分のおよそ2,500バーツであるとしています。また現在の校長になってから、質素な給食になったとのこと。

この映像が拡散されると、批判が殺到し、校長は停職に。現在は役所により、なぜ質素な給食になったのか調査が続けられています。ちなみに校長が停職になるや、ご飯に、おかずに、フルーツなど、食べきれないほどの給食が提供されるようになったのだとか。

タイランドハイパーリンクス
http://www.thaich.net/news/20180605tk.htm



  2018/06/06(水) 06:44:27.83
みんな目を閉じて!
先生誰にも言わないから給食費を盗った人は手をあげなさい
21   2018/06/06(水) 08:31:23.25
>>2
教頭×3:ノ
  2018/06/06(水) 06:52:37.51
>>2
校長:ノシ
  2018/06/06(水) 06:56:09.42
雑な横領やなー
48   2018/06/06(水) 17:32:08.68
>>7
♪雑な横領犯〜〜アン〜〜アアン〜〜
  2018/06/06(水) 07:00:57.55
日本でもたまにある事件だけど、印象に残ってるのは
発覚した理由が「最近の給食やけにモヤシが多いなぁ」ってやつ。
11   2018/06/06(水) 07:28:16.98
写真に写り込んでる児童の腕を見ろ!!
タイでも児童の肥満が問題になってる
栄養不足? 笑わせるなよ
62   2018/06/07(木) 10:29:33.35
>>11
栄養不足とカロリー不足の区別がつかない阿呆はしんでください
49   2018/06/06(水) 17:34:23.21
>>11
ジャンクフードが普及すると貧困層の肥満も結構ある
36   2018/06/06(水) 12:37:29.85
>>11
学校でしか飯食ってないと思ってるバカ
32   2018/06/06(水) 11:32:47.70
>>11
毎日カップ麺10個食べても栄養失調なれるよ、試してごらん。
13   2018/06/06(水) 07:49:31.30
刑務所で昼飯抜きな
16   2018/06/06(水) 07:58:58.10
業者の間で中抜きしてる奴居るなコレ
17   2018/06/06(水) 08:01:04.87
校長のポッケが肥えた分だけ児童がやせる
20   2018/06/06(水) 08:17:48.64
>>17
うむ
22   2018/06/06(水) 08:45:24.57
たいへんですね。
23   2018/06/06(水) 08:47:57.38
1日2500バーツ、約8000円、月で16万円
なんというか微妙な額の横領で、子供たちが苦しんだかと思うと、やりきれないね
30   2018/06/06(水) 11:05:00.69
給食が毎日ひやむぎみたいなもんか
そりゃ怒るわ
41   2018/06/06(水) 13:47:55.23
食べきれないほどの給食ってのもまた針が振れすぎだな。
43   2018/06/06(水) 13:54:16.32
ごはんに醤油
ごはんにソース
説明すると、そういう給食ですこれ。
44   2018/06/06(水) 14:17:50.04
怠慢
45   2018/06/06(水) 14:24:23.85
皿だけパーティーサイズw

コメントする

名前
 
  絵文字