2018/06/18(月) 22:45:45.89


有料動画配信サービスの利用率は15.0%になり、1年前から5.4ポイントと大幅に増加した。性年代別では男性30代が24.6%で最も高く、
次いで男性20代の23.1%、女性20代の20.1%と続いた。




全体では盤石なテレビ放送でも“若者のテレビ離れ”が進行
 
テレビ放送などを含めて、よく視聴する映像・動画の種類を聞くと、全体では「リアルタイムのTV番組」が69.9%、「録画したTV番組」が56.4%と続き、
放送のTV番組が上位を占める。3番目以降はYouTubeなどの「動画共有サービス」が36.8%、Abema TVやTVerなどの
「無料の動画配信サービス」が25.5%となり、無料のインターネット動画がよく視聴されている結果になった。




有料サービス、1位の「Amazonプライム・ビデオ」がさらに伸びる
 
有料の動画配信サービスについては、3カ月以内に利用した人にそのサービスを聞くと、オンラインショッピングの特典を含む複合的な
有料会員サービス「Amazonプライム」で提供される「Amazonプライム・ビデオ」が53.6%と、ほかを大きく引き離した。同サービスは
1年前から12.6ポイント増えるなど、増加率もほかのサービスを大きく引き離した。

2位は「Hulu」で17.3%、3位は「Netflix」で10.9%、4位は「dTV」で10.7%、5位は「DAZN」で8.9%だった。




無料サービスは「YouTube」、観るのは「一般の人」の動画

「動画共有サービス」「無料の動画配信サービス」「SNSの動画」をよく視聴すると回答したユーザーに対して、利用しているサービス名を複数回答で聞くと、
「YouTube」が97.4%で1位になったほか、「ニコニコ動画」が42.9%、Twitterが40.8%、「LINE」が38.2%と続いた。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1128163.html


  2018/06/18(月) 22:47:45.53
NHKがスクランブル始めるまでテレビ買わない
  2018/06/18(月) 22:51:28.54
ほほう
  2018/06/18(月) 22:55:20.08
テレビで配信見てる、数年に比べ使えるようになってきた
  2018/06/18(月) 22:56:58.30
ネトフリやアマゾンは、CM無いのが快適すぎるわ。

ケーブルテレビを潰したのは、インターネットじゃなくて韓流と通販CMやな。
NHKも自社番組の宣伝ばかりだし。
297   2018/06/21(木) 15:35:35.41
>>8
Amazonは冒頭でcm入るのもある
253   2018/06/20(水) 11:34:55.24
>>8
自社番組の宣伝ならAmazonもするだろうが
198   2018/06/19(火) 21:06:37.09
>>8
>>124
124   2018/06/19(火) 08:52:53.48
>>8
尼は再生前にCM突っ込んてくるだろ
地上波に比べれば遥かに少ないとは言え結構不快だわ
112   2018/06/19(火) 08:07:18.88
>>8
最近NHKの番宣ひどい
あの番宣コーナーや番組も受信料で作られてると思うと何のための受信料なのか
10   2018/06/18(月) 23:01:06.15
でもネットで見てるのも結局テレビ屋が作ったコンテンツでしょ
amazonビデオ見ようとするとドキュメンタルとかなんとかジャパンとかのCMが出てきてクッソうざいんだけど
86   2018/06/19(火) 03:07:03.30
>>10
バチェラージャパン面白いよ
54   2018/06/19(火) 00:14:06.46
>>10
アマゾンの良い所は速攻スキップにあり。
14   2018/06/18(月) 23:15:48.88
テレビよりも俺たちのほうが影響力大きいからな
15   2018/06/18(月) 23:15:57.04
Amazonが月400円くらい、Netflixが1000円くらいとして

今のキー局に同じ額払っても同じくらい面白いの、出来ないだろ?
それより売り上げててもアレだもんなぁ
78   2018/06/19(火) 02:22:44.60
>>15
NHKなんて月100円でも高いくらい
24   2018/06/18(月) 23:29:25.12
>>15
更に言えばNetflixは月額1500円で4K HDRまで観放題だからなぁ
破格過ぎて感覚おかしくなる
17   2018/06/18(月) 23:19:41.64
5chって絶対人口増えてるだろ
18   2018/06/18(月) 23:19:49.94
テレビはニュース7をみたい
欲を言うとプライムニュースも少しみたい
それだけで良い
19   2018/06/18(月) 23:20:58.96
経営、株式の仕組みは分からないけど、なんとなく民放既得権益に気付いているのかも。
権力者の番人を自称するオールドメディアの経営活動は多岐にわたる。
若者は気付いているのだろう(・ω・)
22   2018/06/18(月) 23:26:30.83
新聞社、テレビ、ラジオの経営本質が明らかになっているので、冷ややかな目で観られる
無視される。新しいメディアが生まれるでしょう(・ω・)
23   2018/06/18(月) 23:29:18.97
YouTuberの動画とかめちゃくちゃ凄い再生回数やもんな
47   2018/06/19(火) 00:03:26.37
>>23
子どもまでスマホやタブレット持つ時代だから、視聴者の数としては過去最高なんだよね
その選択肢に旧メディアであるテレビが入ってないだけで
25   2018/06/18(月) 23:30:37.73
NHKとBカスが腹たつからTVいらない
26   2018/06/18(月) 23:30:39.81
経営上層部はあと10年は逃げ切れるから抜本的な改革しないだろうし、終わってるねホント
27   2018/06/18(月) 23:31:55.58
プライムに納得してると思ってるの?
オリジナルビデオなのにダウンロード回数制限がひどくて解約しようと思ってる
28   2018/06/18(月) 23:35:29.19
W杯とアニメ以外見る価値なし
29   2018/06/18(月) 23:36:55.56
知ってたw
30   2018/06/18(月) 23:37:29.24
プライムチャンネルって何だ?あれ
また金取るのか
31   2018/06/18(月) 23:39:59.03
テレビなんて見ないだろ
時間が惜しい
32   2018/06/18(月) 23:42:23.61
チューナーないって言ったらNHK断れる?
165   2018/06/19(火) 14:30:41.66
>>32
「NHKを見ていない証明って出来るの?」
回答編
https://youtu.be/YkR4eyq4jGo
▶︎Youtube ▶︎
75   2018/06/19(火) 01:55:54.20
>>32
断れるよ。でも嘘だったら詐欺罪ね。
ただしNHKがそれを確認する術はない。
33   2018/06/18(月) 23:43:15.11
プライムビデオってそもそも映画とかテレビの寄せ集めだろ
それをテレビ離れって言えるのか
37   2018/06/18(月) 23:50:59.11
>>33
今はオリジナルも多いけど、じゃあ100歩譲って月400円払ったら民放のCM無くしてくれる?
35   2018/06/18(月) 23:49:57.20
>>33
言える
34   2018/06/18(月) 23:45:48.01
>>33
ハッキリ言えばNHKも含めて「地上波離れ」なんだよなw
36   2018/06/18(月) 23:50:36.63
Amazonプライムで、バンドオブブラザースとパシフィックが見られて満足。
38   2018/06/18(月) 23:52:33.38
Amazonプライムでザ・ワイヤー観てる。最高
39   2018/06/18(月) 23:54:37.64
無料のテレビより、有料のネット配信
なぜこんな事態になっているのか、テレビ局各局はよーく考えたほうがええど
40   2018/06/18(月) 23:56:02.43
そもそもほとんど映画とかドラマ見ないんで
41   2018/06/18(月) 23:56:41.34
実家や食堂なんかでたまにテレビ見かけるけど
なんでこんなものを見てたのかと唖然とするわ
配信サービスはCMないしいつでも好きな時に見られるし好きなのを選べるし
くっそうざい雛壇やワイプのお笑い猿どもはいないしもうテレビに戻れない
43   2018/06/18(月) 23:57:57.83
日本のテレビ局が1年かけてクリアできない売上を
Netflixは毎月楽々売上てる。
いつまでもスポンサー頼りの経営でいいの?
187   2018/06/19(火) 17:58:42.06
>>43
登録者数1億2千万超えたんだっけ、すごいな
44   2018/06/18(月) 23:59:04.65
ヒストリーチャンネルとか面白いけどなぁ
46   2018/06/19(火) 00:00:21.33
天気と競馬とアニメ
宿直でテレビを観るしかない日限定な
48   2018/06/19(火) 00:03:51.48
Netflixは契約しないと番組リスト見れない糞仕様変えろよ
50   2018/06/19(火) 00:08:05.97
バライティー番組は無意味、報道番組は極度に偏向、ドキュメンタリーは捏造

こんなんで見てもらえると思ってるのがどうかしてるわ
53   2018/06/19(火) 00:13:05.25
プライム会員は抑えるよな。
他にこれほどお得なの無いだろよ?
58   2018/06/19(火) 00:38:50.61
youtubeで飽きるほど見た動画を引っ張りまわしCM跨ぎさせる馬鹿
60   2018/06/19(火) 00:48:02.04
>>58
こういう手抜き番組ほんと増えたよな
しかもゴールデンで堂々とやってるからすごい
69   2018/06/19(火) 01:00:16.84
>>60
相当前に見た動画なのに、TVの前で親が今喜んでるのを見ると複雑だわな。
59   2018/06/19(火) 00:44:30.93
>>58
テレビはお前みたいなパソコンの大先生だけが見てる訳じゃないんやで
61   2018/06/19(火) 00:51:09.94
今の小学生なんかはもう既にテレビタレントに興味は無いってよく聞くな
代わりにユーチューバーに興味津々と
63   2018/06/19(火) 00:52:06.79
>>61
テレビなんてゲーム用で置いてるだけだな
62   2018/06/19(火) 00:51:34.96
な?NHKなんて誰もみないだろ?
64   2018/06/19(火) 00:52:51.80
バチェラー2が意外に面白い
1は見てないけど
66   2018/06/19(火) 00:54:16.68
せやな
テレビ番組は動画でうpされたのんしか見ないなあ
有料動画は無いな・・・だいたいネットコンテンツは無料が基本やからな
今時、広告入れといて有料とか無いわあ・・・ボリすぎ(´・ω・`)
67   2018/06/19(火) 00:55:27.49
テレビなんて子供からすれば録画しない限り
リアルタイムで拘束され早送りも一時停止もできないよくわからん不便なものだろう
ネットサービスではニコニコは大人はクソ画質とかシークがとかブーブー言いながらまだ見るやついるだろうが
子供世代からするとyoutubeに比べると画質悪いのになぜか生き残ってるチラ見しかしたことない謎のサービスだろうな

コメントする

名前
 
  絵文字