孤高の旅人 ★ 2018/09/23(日) 14:50:47.29
2航空機、あわや正面衝突の映像 匿名パイロット投稿
2018/9/21 12:359/21 22:26updated
https://this.kiji.is/415713103469102177?c=39546741839462401 写真あり

 投稿サイト「レディット」に21日までに、2機の航空機が空中であわや正面衝突するかのような映像(ページ下にリンクあり)が投稿され話題を呼んでいる。英大衆紙「デイリー・メール」などが報じた。映像では青空の下、2機のジェット機が逆方向から飛来しすれ違う様子が撮影されている。両機の間は300〜600メートル程度しか離れていなかったとみられるが、専門家は一定の距離が保たれており、危険な状況にはなかったと指摘している。
 映像は2機の下を飛んでいた別の航空機のパイロットが偶然撮影し「ウイングストール」とのユーザーネームで投稿した。両機は時速約900キロで巡航していたとみられ、万が一衝突していれば大惨事となるのは間違いない。
 しかし、英国のパイロット組合団体の広報担当者は映像を見た後「2機の間には少なくとも300メートルの距離があるようにみえ、その場合は完全に安全だったと言える」とコメント。「この距離が保たれ、熟練のパイロットが正確なGPS(全地球測位システム)を利用している限りにおいては、警告を発すべき理由はない」と状況が安全だった点を強調した。 (共同通信=太田清)


  2018/09/23(日) 14:52:50.55
画像

55   2018/09/23(日) 15:37:51.75
>>2
ぱっと見でも余裕で離れてるのがわかるじゃん
こんな遠近感に乏しい人がパイロットやっていて大丈夫なのか?
39   2018/09/23(日) 15:11:34.16
>>2
普通に良くあることじゃん

この匿名パイロットはエアプだろ?
33   2018/09/23(日) 15:08:07.48
>>2
最初に入ってる壁紙みたい
  2018/09/23(日) 14:54:00.74
>>2
はごろもフーズ?
  2018/09/23(日) 14:53:56.38
ブルーエンジェルスとブルーインパルスみたいなことを素でやったわけやね。
  2018/09/23(日) 14:54:52.16
合成写真にも見えるが
  2018/09/23(日) 14:55:34.88
飛行機雲の色から見ても、高度が全然違う 正面衝突する訳きゃない
  2018/09/23(日) 14:55:55.94
高度差が有れば問題無し
11   2018/09/23(日) 14:56:07.33
匿名で投稿しようが、当時の航路記録見れば誰だかすぐ判明するんじゃ?
なんか嘘くせえなぁ…
12   2018/09/23(日) 14:56:40.59
望遠で取ってるから重なって見えるだけだろ
人騒がせな馬鹿だな
13   2018/09/23(日) 14:56:57.44
高度差があるから 安全
むしろ指示されたルートをなぞっているから
腕はいいよ
15   2018/09/23(日) 14:58:22.16
撮影者の機体を含めて3機が同一線上に並ぶのが奇跡
16   2018/09/23(日) 14:58:25.62
画像だけで鵜呑みにはできんな
25   2018/09/23(日) 15:02:20.21
実際衝突防止警報装置鳴ってましたって言うデータ見つかってお前ら涙目w
77   2018/09/23(日) 16:13:24.59
>>25
管制指示を受けながらの黄色なら特に問題ない。
29   2018/09/23(日) 15:04:52.43
別に問題なし 安全である
1000FT間隔ですれ違っている
混雑路線のCRZ中ではよくある
昔と違って GPS航法が正確すぎるので
31   2018/09/23(日) 15:06:41.32
素人が一目で見て高度差あるなってわかるんだが…
そもそも真下からの映像かどうかもわからんのに高度差だけじゃないかもよ
38   2018/09/23(日) 15:11:16.58
日本の空域ではこれが普通、騒ぐのは恥ずかしい
40   2018/09/23(日) 15:11:59.76
検索したら出てきたわ。

日本航空機駿河湾上空ニアミス事故
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本航空機駿河湾上空ニアミス事故

高度差40m、距離135m、目のいいパイロットなら相手の引きつった顔が見えたかも。
回避を行った907便で重傷者9名…
41   2018/09/23(日) 15:12:50.27

▶︎Youtube ▶︎

▶︎Youtube ▶︎

▶︎Youtube ▶︎
43   2018/09/23(日) 15:17:01.84
方向が正反対だからな
定期なら高度差は確保されてるだろ
別に危なくもなんともない

むしろ操縦しながらよそ見して撮影してるこのパイロットの方が危ない
47   2018/09/23(日) 15:29:53.13
エースコンバットのトンネルレベルになってから記事にしろ
50   2018/09/23(日) 15:33:00.49
同じトラックの中の北行きと南行きが300mの高度差で交差してるって有り得ると思うんだが、どうなの?
今回の写真はちょうど両方の飛行機が重なって見える地点に撮影者が居ただけでは
51   2018/09/23(日) 15:34:46.96
木更津-川崎航路のフェリー上で夕刻の羽田着陸の
ランディングライト提灯行列を見たのが忘れられない思い出
52   2018/09/23(日) 15:36:57.38
この写真だけ見て言えば
とっくに行き違い終わってそうだが
54   2018/09/23(日) 15:37:17.31
台湾から日本に帰る機内で、航空機の真下の映像がモニターに映し出されていたんだが
おなじラインをちょうど他の飛行機が飛んでるのが見えておおと思った。もちろん危険な感じじゃなかったが
56   2018/09/23(日) 15:38:20.94
凄い相対速度だからいい気持ちはしないが、300あればね。
57   2018/09/23(日) 15:40:26.83
1000フィート差ならOK?
59   2018/09/23(日) 15:46:46.77
TCASが作動してたんなら問題ないが、
ちゃんと調べろよ
60 せんぼん 2018/09/23(日) 15:47:44.08
rvsmでググれ
61 釈迦に説法するアキラ 2018/09/23(日) 15:48:27.51
素朴な疑問
飛行機のパイロットはスマホの持ち込み(操作)自由なんですか?
63   2018/09/23(日) 15:49:29.23
距離があるように見えても
両機の速度を考えると一瞬だろうね衝突まで
65   2018/09/23(日) 15:51:02.66
なんでこのだだっ広い上空で正面衝突危機に陥るんだよwwww
114   2018/09/23(日) 20:22:46.55
>>65
いくら広くてもどこでも好き勝手に飛べるわけじゃないからな
75   2018/09/23(日) 16:09:56.00
このあいだ新幹線のすれ違いに思いっきりビビって車内で大騒ぎしてた
アメリカ人観光客が居た

まあそれと似たようなもんだろw
78   2018/09/23(日) 16:13:30.38
>両機の間は300〜600メートル程度しか離れていなかったとみられるが、専門家は一定の距離が保たれており、危険な状況にはなかったと指摘している。

高度が1000〜2000フィート離れているんなら
航路が交錯しても全然問題ないわな
80   2018/09/23(日) 16:14:20.56
この写真では危険なのかよくわからん
上の飛行機は安全な位置に進んでいるようにも見えるし
81   2018/09/23(日) 16:16:03.05
1000フィート離れてるなら普通やんけ
84   2018/09/23(日) 16:21:30.67
飛行機雲の状態からして上下にかなり離れてる
97   2018/09/23(日) 17:22:13.85
撮影した機の後から写真を撮れば、3機がぶつかる写真が撮れそうだな
98   2018/09/23(日) 17:22:28.50
西行きと東行きで少なくとも1000ftの高度差が
あるから、どちらかが上昇中や下降中じゃない限り
正面衝突はあり得ないだろ
101   2018/09/23(日) 17:43:51.72
空中正面衝突と言えばヨーロッパで管制管の指示ミス、違反行動や怠慢が重なって
2機共全員死亡という事故がかつてあったな
113   2018/09/23(日) 19:46:21.05
>>101
ユーバーリンゲンは駿河湾沖の事故を教訓にしていれば避けられた事故だったな
104   2018/09/23(日) 18:02:41.02
約1000フィートの間隔があるならそんな問題でもないな
今ならTCASも運用ルールもあるし
106   2018/09/23(日) 18:06:38.00
航空ショー見に行ったことないカメラマン
108   2018/09/23(日) 18:27:00.51
>>106
写真を撮ったのはこの2機とは別機のパイロット
パイロットなんだから問題ないとわかっていた筈で
わかっていないのならパイロット失格

コメントする

名前
 
  絵文字