しじみ ★ 2018/09/24(月) 12:26:19.25
(CNN) 家庭用のそうじ洗剤などに入っている殺菌成分が子どもの肥満に影響している可能性があるとの研究結果を、カナダの研究者らがこのほど発表した。

殺菌成分の影響で、幼い子どもの腸内フローラ(腸の内部に生息する細菌の集まり)が変化するためだという。

カナダ・アルバータ大学の小児科医らによるチームが、同国の医学誌CMAJに報告した。

研究チームは、子どもの発育を出生前から追跡する同国の研究プロジェクト「CHILD」のデータを参照。計757人の子どもについて、生後3〜4カ月の時に提出された便のサンプルと3歳時点での体格指数(BMI)、さらに家庭で殺菌洗剤を使っていたかどうかのアンケート結果を分析した。

殺菌作用のあるふきそうじ洗剤などを週に1回以上使う家庭は、全体の約8割を占めた。こうした家庭で育つ子どもはそうでない子どもに比べ、生後3〜4カ月の腸内フローラで「ラクノスピラ科」の細菌群が優勢になる確率が倍増し、さらに3歳でのBMIが高くなる傾向にあることが分かった。

腸内フローラには個人差があり、その構成は3歳ごろまでに決まるといわれている。

チームによると、これまでの動物実験で、腸内にラクノスピラ科の細菌群が多いと脂肪が蓄積しやすいという相関関係が明らかになっているという。

研究では、殺菌洗剤を使う頻度が高いほど、ラクノスピラ科の細菌群が増えることも明らかになった。家庭で殺菌成分の入っていない洗剤を使っていた場合、同様の影響はみられなかった。

ただし、この研究については「子どもの食生活などの条件を考慮していない」といった批判もある。チームのメンバーも、「因果関係を確認するにはさらに研究が必要だ」と話している。




CNN
https://www.cnn.co.jp/fringe/35125905.html


  2018/09/24(月) 12:29:37.23
さらなる研究待ち。
人の腸内細菌がどのように次世代に伝達されているのかも興味深いね。
  2018/09/24(月) 12:35:12.19
なるほど。洗剤が落ち切っていないコップや食器で微量の殺菌洗剤を毎日食べると腸内の細菌バランスは崩れるだろうな。
下痢になったり、体調崩しやすくなるかもしれない。
12   2018/09/24(月) 13:14:05.40
>>4
合成洗剤だとかなりヤバそうだよね
俺は石鹸使ってるけど
  2018/09/24(月) 12:35:35.22
全体の8割か
他の要因と分離して分析しない限りはなんとも
  2018/09/24(月) 12:40:01.53
異常なほど殺菌にこだわるやついるよね
空気中にもウジャウジャ菌がいるのに
アホかと(・∀・)ニヤニヤ
  2018/09/24(月) 12:40:32.53
欧米では洗い物のすすぎをしないそうだし
20   2018/09/24(月) 17:17:54.12
>>7
コップや皿に残った洗剤が殺菌作用を持つからね。
23   2018/09/24(月) 20:15:41.15
>>20
いやいや
洗剤を餌にして菌が繁殖するだろ
  2018/09/24(月) 12:45:55.24
ロハスや意識タカイ系が来そうなスレ
アロマ重曹最強か
  2018/09/24(月) 12:51:44.07
ホームレス最強説
10   2018/09/24(月) 12:55:17.63
正露丸とかのんだらどうなるんだ?
あれは殺菌剤なんだろ?
11   2018/09/24(月) 12:55:28.14
手づかみで食べる人たちは肥満いなそうだね
13   2018/09/24(月) 13:39:35.62
潔癖症の子供は肥満気味か
確かにそうかも
15   2018/09/24(月) 13:48:19.77
なるほどアレルギーが多いのもソレか
16   2018/09/24(月) 14:05:03.28
除菌スプレーの漂った空気すっても害ないのか?
17   2018/09/24(月) 14:34:22.77
綺麗好きの家庭は子供を外で遊ばせないから太るんじゃないの
18   2018/09/24(月) 15:17:53.03
なんでも殺菌うるさいから
耐性が弱くなるんだろうね
19   2018/09/24(月) 16:18:17.99
掃除用洗剤だけでなく食器用洗剤も問題だと思う

欧米の一般家庭では、食器を手洗いするとき、洗剤を薄めた液で洗った後、
水ですすがずに直接布巾で拭いて食器棚にしまう人が多いそうだ

コメントする

名前
 
  絵文字