孤高の旅人 ★ 2018/10/20(土) 03:28:09.85
劇物メタノール 配送途中に紛失 日本郵便の子会社
2018年10月19日 22時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181019/k10011678571000.html

日本郵便は、子会社の物流会社が配送途中の倉庫で劇物に指定されている「メタノール」を紛失したと発表しました。日本郵便は、見つけた場合には開封せずに警察などに届け出てほしいと呼びかけています。
メタノールを紛失したのは、日本郵便の子会社の物流会社「トールエクスプレスジャパン」です。

発表によりますと、先月27日、送り主の兵庫県姫路市の会社からメタノールが入った4リットル入りの缶2本と18リットル入りの缶1本を受け取り、大阪市住之江区にある倉庫に運び入れました。

しかし翌日、配達のために仕分け作業をしていたところ、4リットル入りの缶が2本ともなくなっていることに気がついたということです。

メタノールはアルコールの一種で、可燃性が高く法律で劇物に指定されています。

送り主の会社が警察に届け出て、日本郵便側も誤って配達していないかなど調べていますが、見つけた場合にはそのまま開封せずに警察などに知らせてほしいと呼びかけています。

配送中に劇物を紛失したことについて日本郵便は「皆様に心配をおかけし申し訳ありません。管理体制に問題があったと認識しており、指導を徹底していきたい」と話しています。


  2018/10/20(土) 03:30:41.51
ありゃ?メチルアルコールって飲めねぇのか
95   2018/10/20(土) 14:50:33.22
>>2
目散る
14   2018/10/20(土) 03:54:48.54
>>2
北斗の拳のネタなんて今どきどれぐらいの人が分かるんだろう
11   2018/10/20(土) 03:51:24.49
>>2
エタノールも飲めないように薬剤を混ぜてある
そうでない場合は酒税の対象
48   2018/10/20(土) 07:30:06.92
>>11
そのせいで試薬の純エタまで課税されていい迷惑だったわ。
  2018/10/20(土) 03:49:21.43
>>2
目散るアルコールの名前の通り、飲むと失明する。
  2018/10/20(土) 03:32:14.96
盗まれた?
  2018/10/20(土) 03:37:28.05
仕分け会社に中国人か朝鮮人がいたら危ないな
硫酸ジメチルにしてテロ屋の道具にするやもしれぬ(;゚Д゚)
  2018/10/20(土) 03:49:41.52
メタノールごときで大騒ぎするなよ
19   2018/10/20(土) 04:21:02.13
>>9-10これ
10   2018/10/20(土) 03:50:14.30
ロシアだと目がつぶれた奴が犯人
87   2018/10/20(土) 12:07:33.71
>>10
インドだと村が半壊・・・
12   2018/10/20(土) 03:52:02.60
本来第七条七項によって引き受け拒否すべき危険物
67   2018/10/20(土) 09:33:22.63
>>12
毒物劇物とか強烈な汁物は、郵便でも宅急便でも引き受けてくれずに困っちゃうブツなんだよな
 ・黙って(嘘ついて)出す
 ・厳重にクッションで包み、万一容器が破損しても箱の外に流れ出ないように梱包する
とかいつも困る代物
13   2018/10/20(土) 03:54:29.70
>>12
まずいじゃん
15   2018/10/20(土) 03:56:07.13
盗める人って限られてね?
16   2018/10/20(土) 04:08:58.03
>>15
これ、間違って別の場所に配達したか、どこかの倉庫に入ってる可能性もありそう
別の運送会社の話だけど、昔、パレット積みのベニヤ板を数パレ分、配達をお願いして、
それが行方不明になって騒ぎになった事があった
あれはどこに行ったのだろうか(遠い目
22   2018/10/20(土) 04:26:51.17
>>16
数バレ分、、(O_O)
26   2018/10/20(土) 04:37:54.07
>>22
暫く経っても届かないからおかしいと思って部署の人間が電話したら、
届いていません?調べます→行方不明でした、のコンボを喰らって、
蜂の巣をつついた騒ぎになったw
最終的に行方不明のままで見つからなくて、どう考えてもなくなるサイズと量じゃないから、
多分、どこかの工場か現場にでも降ろしたんじゃないかなとは思った
誤配された先で大事に使ってくれたと思うことにしよう…
45   2018/10/20(土) 07:26:03.80
>>26
行方不明っておかしくね?
誤配したにしろ、受領印は貰ってるはずだから
その受領証探し出せばどこで受領印もらったか分かりそうなもんだけど
31   2018/10/20(土) 05:23:10.27
>>26
謎のコンパネ100枚がきた事あるけどまさかな
17   2018/10/20(土) 04:20:03.27
仕分け人がバイトなんだろ
103   2018/10/20(土) 17:36:04.67
>>17
バイトどころか半分は片言の日本語しかわからない外人で、残りの半分の半分が日本人のバイト
最後の4分の1は全く日本語のわからない外人
大型ターミナルなんてそんなもの
24   2018/10/20(土) 04:32:32.46
どこ行っちゃったんだろ
29   2018/10/20(土) 05:16:41.56
超能力者にお願いしようじゃないか
30   2018/10/20(土) 05:21:37.26
うぇ、一斗缶の酒があるわぁ
32   2018/10/20(土) 05:47:56.66
これって密造酒の原料でしょ
33   2018/10/20(土) 06:06:42.45
なんでかわからないけど、昔うちに瓶詰めのあったな。
34   2018/10/20(土) 06:55:37.24
酒屋に誤配されてたら事件だね
39 ココ電球 _/ o-ν 2018/10/20(土) 07:08:57.25
「お、酒やん 盗んだろ」 → 失明
「お、灯油やん 盗んだろ」→ 石油ストーブから出火
41   2018/10/20(土) 07:15:09.03
いわゆる燃料用アルコールだろ。
劇物劇物と大騒ぎするような
もんでもない。誰でも買える。
59   2018/10/20(土) 08:30:12.51
>>41
有害物質を入れた容器や、死体解剖後の汚染物質処理に使うこともある
43   2018/10/20(土) 07:18:56.43
アルコールランプの燃料だろ
呑めば劇物だけど、扱いはどーって事無い
46   2018/10/20(土) 07:26:10.35
メタノールが揮発した部屋に長く居ると神経がヤラれる
最悪後遺症が残る
50   2018/10/20(土) 07:42:46.84
郵便物ってけっこう抜かれたり捨てられたりするよな
まあメチル横流ししてもいいことないけど
52   2018/10/20(土) 07:51:46.60
持ち出しやすい4リットル二つだから倉庫からの盗難だろうな
53   2018/10/20(土) 08:01:36.00
最近、倉庫やらから行方不明になる爆発物や危険な可燃物が異様に多い
68   2018/10/20(土) 09:36:56.22
なんか劇物っていうと腐食性があって触れただけで皮膚を侵すとか
そんなイメージがあるな

メタノールは飲んだら毒だけど触ったくらいでは大したことないよね?
69   2018/10/20(土) 09:38:44.99
盗んで何に使うんだ
73   2018/10/20(土) 10:55:31.77
紛失ってウソ抜かせ
誰かがドロボーしたんや!
76   2018/10/20(土) 11:21:45.75
わざわざ盗むようなもんでもないしなー
78   2018/10/20(土) 11:23:43.12
>>76
安いからね。
86   2018/10/20(土) 11:48:55.97
缶に穴開けちゃった職員が慌てて隠したんだろ
88   2018/10/20(土) 12:11:07.84
相変わらずの無能だな。

コメントする

名前
 
  絵文字