2018/11/30(金) 17:53:02.01
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い
多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。


  2018/11/30(金) 17:53:36.63
いつも会いたい人
  2018/11/30(金) 17:53:51.40
それはそれでクリエイティブじゃないか
  2018/11/30(金) 17:54:24.95
サライ
  2018/11/30(金) 17:54:38.99
ええ・・
10   2018/11/30(金) 17:55:18.33
売れたもん勝ち
11   2018/11/30(金) 17:55:37.00
それでも売れた事実
15   2018/11/30(金) 17:56:07.06
まんさんらしい作詞の仕方やん
17   2018/11/30(金) 17:56:14.06
努力しとるんやな 見直したわ
18   2018/11/30(金) 17:56:14.21
身が震える。
21   2018/11/30(金) 17:56:33.44
何が悪いのかさっぱりわからん

恋愛の歌が全部自分の実体験だったらとんだビッチさんになってしまう
267   2018/11/30(金) 18:15:06.42
>>21
その感性を疑う
22   2018/11/30(金) 17:56:35.20
自分で歌詞書いてるだけいいやん
佐村河内なんてゴーストやぞ
23   2018/11/30(金) 17:56:37.76
数十人がかりで面白い話を考えるみたいな漫画あったな
結局破綻したけど
26   2018/11/30(金) 17:57:03.40
震えてるまんこが沢山おるんやな
27   2018/11/30(金) 17:57:03.62
正直まんさんの願望たらたらをそのままやられてるよりは好感持てる
28   2018/11/30(金) 17:57:18.60
これを批判できるのは西野カナよりも売れている人間だけだ
30   2018/11/30(金) 17:57:33.65
売れてる奴はみんな売れるメロディラインを持ってるねん
サザンとかも決まったメロディラインを入れれば売れる言うてたし
32   2018/11/30(金) 17:58:04.99
有能やん
33   2018/11/30(金) 17:58:07.23
批判するなら同じように曲作って売ってみいって感じやろな
34   2018/11/30(金) 17:58:07.69
データを集めるとしてその取捨選択は自分でやってるならええやん
本当にありのまま、自分の体験、感覚だけで曲作ってますって方が嘘臭いぞ
497   2018/11/30(金) 18:28:56.52
>>34
やっぱりGLAYって神だわ
35   2018/11/30(金) 17:58:09.30
ネタ集めて売れる作品作るより体験を元に自分の思いで歌えってことだろ
53   2018/11/30(金) 18:00:02.86
>>35
そう言いたい記事なんやろうけど
売れるなら前者で良くねっていう
36   2018/11/30(金) 17:58:15.96
「I sayがんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day イケイケ私
この調子 いい感じ
がんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day 偉いぞ私
負けるな焦るな挫けるな」
723   2018/11/30(金) 18:46:14.43
>>36
これは社畜ロンダソングやろ
712   2018/11/30(金) 18:45:04.34
>>36
共感できる
610   2018/11/30(金) 18:37:12.78
>>36
こんな詞でも歌ちゃんと聞くと別に何ともないぞ
516   2018/11/30(金) 18:30:03.47
>>36
一周回って強い
248   2018/11/30(金) 18:13:42.97
>>36
実際感情を失った社畜は玄関先脳内でこんな感じで自分に言い聞かせるんだろ
211   2018/11/30(金) 18:11:29.32
>>36
鬱野カナでもこんな曲かけるんやな
むしろ躁鬱か?
193   2018/11/30(金) 18:10:09.12
>>36
これがまんさん方の総意かと思うとなんか悲しい
37   2018/11/30(金) 17:58:32.87
狙い通りで成功したんやから有能
38   2018/11/30(金) 17:58:37.02
漫画のバクマン
をなんぜか思い出した
200   2018/11/30(金) 18:10:38.32
>>38
だよな
80   2018/11/30(金) 18:02:06.80
>>38
ああそれや
40   2018/11/30(金) 17:59:04.41
むしろ心の底から思ってること書いたのがトリセツだったらやべーだろ
44   2018/11/30(金) 17:59:20.94
自分の経験をもとに作詞しなきゃいけないなんてルールないやろ
アニソンとかどうすんねん
45 NHKにNOを 2018/11/30(金) 17:59:23.20
何がおかしいのかって思ったが確かにアンケは微妙やな
46   2018/11/30(金) 17:59:24.60
何が問題なのか分からん
48   2018/11/30(金) 17:59:33.58
西野カナ評価の流れ
50   2018/11/30(金) 17:59:42.68
むしろ自分の経験したことしか歌ってない歌手っておるんか?
52   2018/11/30(金) 17:59:47.45
意見集めるなんて有能やん
頭空っぽってわけやないしええと思う
55   2018/11/30(金) 18:00:31.43
会いたくて会いたくて震えて眠れ
58   2018/11/30(金) 18:00:38.62
売れるためにめちゃくちゃ努力してるやん偉いな
59   2018/11/30(金) 18:01:03.48
有能やん
61   2018/11/30(金) 18:01:08.87
むしろこの話を聞いて醒めるファンは自分の浅はかさを責めた方がいい
曲を聞いたときに感動したんならそれでいいだろ
これで手のひら返すってことはどんだけ自分が薄っぺらいか白状してるようなもん
156   2018/11/30(金) 18:07:52.16
>>61
これ
63   2018/11/30(金) 18:01:22.16
そら全部自分の体験談やったら怖いわな
64   2018/11/30(金) 18:01:22.57
お前らいつも『震えてる人』とか煽ってるのに今日は擁護するんやな

本当は好きなんか?
79   2018/11/30(金) 18:02:04.17
>>64
当たり前やん
乙女板やぞ
78   2018/11/30(金) 18:02:01.05
>>64
頭エエんやなって思ったからな
ワイは騙されとったわ
65   2018/11/30(金) 18:01:22.79
バリバリの商業路線なんだからそらそうやろとしか
68   2018/11/30(金) 18:01:26.90
握手券とかハイタッチ券に比べればはるかにマシだろ
69   2018/11/30(金) 18:01:28.50
ビギーだって周りのチンピラの武勇伝をラップしてたしいいんじゃない
70   2018/11/30(金) 18:01:37.25
努力しとんやね
ええことやん
71   2018/11/30(金) 18:01:37.87
やっぱ上地雄輔って神だわ
73   2018/11/30(金) 18:01:45.48
狙いすましたヒット出せるとか有能の極みやろ
客層の連中のことはバカにしてる気はするけど
75   2018/11/30(金) 18:01:51.61
西野カナってやっぱ天才なんやな
118   2018/11/30(金) 18:05:30.57
1回なんJ民のアンケートで曲作ってみて欲しい
157   2018/11/30(金) 18:07:52.87
>>118
糞とホモの詞なんか誰が聞くんや
169   2018/11/30(金) 18:08:38.05
>>157
むしろカラコロだらけになって歌にならんやろ
201   2018/11/30(金) 18:10:38.84
売れない奴の僻みやろ
264   2018/11/30(金) 18:14:45.94
久しぶりにあなたの顔見たら やっぱり私の気持ち 自分で良くわかったよ 嘘じゃないって
スレンダーで色白の体 前よりずっと キレイになったよね
子供も出来て幸せそうに見えるけど 私のことも 忘れてないよね
私が欲しかったら いっぱいあげるよ いつでも
私だって あなたの花弁が恋しい 前みたく 私に甘えてよ 素直になって
「女の子同士でこんなことおかしいよ」 って泣きながら言ったよね
小さいあなたを胸に抱いて めいっぱい あなたの頭 撫でてあげた 最後の夜
その後だったね 最初聞いたときびっくりした あなたがママになるって
あなたを忘れようと わけもなく いろんな子と体を重ねたけど やっぱりあなたが一番だった 
お前のケツ お前のチンポ お前の毛深カラダ そして可愛い笑顔
全部 俺のものだ 今でも いつまでも
俺は待ってる いつまでも お前のいないこの部屋で
517   2018/11/30(金) 18:30:03.59
>>264
正体あらわしたね。
268   2018/11/30(金) 18:15:06.79
ものづくりとして素晴らしいことやろ
他の奴らが頭の中だけでやってて、手抜きやで
611   2018/11/30(金) 18:37:12.81
頭軽そうな女ターゲットの商売だってわかってやってるなら
全部実体験を元に作詞してますとか言っておけばいいのに
617   2018/11/30(金) 18:38:24.61
>>611
まあもうそれ言ってもイメージダウンにならない程度には歌手としての地位を築いてるからな
ターゲットやないきみらみたいなのにも浸透してるってなかなかやで

コメントする

名前
 
  絵文字