2019/01/10(木) 08:20:45.44


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000193-kyodonews-bus_all

賃金や労働時間の動向を把握する毎月勤労統計の調査が不適切だった問題で、この統計を基に算定する雇用保険の失業給付などで過少給付があり、総額が少なくとも数十億円に上ることが9日、分かった。
厚生労働省は精査を進めており、さらに過少給付額が膨らむ可能性がある。厚労省は過去にさかのぼって不足分を支払う検討を始めた。

 また厚労省の担当者が2004年に本来とは異なる調査手法に変更した後、担当者間で15年間引き継がれてきた可能性があることも判明した。
調査手法を正しく装うため、データ改変ソフトも作成しており、厚労省の組織的な関与の有無も焦点の一つだ。


  2019/01/10(木) 08:24:57.33
お咎め無しなのが上級国民でーす
  2019/01/10(木) 08:27:01.68
2004年の何某が既に退職もしくは異動になってて、詳細は不明

で終了
  2019/01/10(木) 08:28:35.43
日本 おかしな国
  2019/01/10(木) 08:28:59.88
しっかり調べてがっつり処分して欲しい
  2019/01/10(木) 08:30:45.68
ミスではなく故意はやべーな
  2019/01/10(木) 08:33:01.70
なんでこんなことしたの?
25   2019/01/10(木) 08:54:45.17
>>9
払いたくないの!!!
払いたくないいいい!!!

これしかないだろ
10   2019/01/10(木) 08:34:11.18
>>9
支給額減らせば浮いた分をぽっけないないできるじゃん
11   2019/01/10(木) 08:34:11.32
ナンナンスカコレ
12   2019/01/10(木) 08:34:26.20
障害者の雇用も、民間からは何億円も罰金とって役所は何も無し。公務員天国日本。
13   2019/01/10(木) 08:34:57.56
公務員がヘマする度に人件費削って損失を補填する法律を作れ
公務員にも痛みを伴う意識改革が必要だ
14   2019/01/10(木) 08:35:03.73
これは重罪だな
マジで刑事告発しろ
16   2019/01/10(木) 08:36:29.96
仕事で忙しいフリしてたのがバレた?
18   2019/01/10(木) 08:45:17.97
これ、もっと大々的にニュースにすべきだよなぁ
行政が詐欺行為してたんやぞ
19   2019/01/10(木) 08:46:32.50
役人は荒稼ぎが上手だから
こんなの氷山の一角だろ
20   2019/01/10(木) 08:47:41.05
雇用保険て新卒からずっと同じ会社で定年した人には払い損だよな
俺も自己都合で退職してすぐ次の仕事みつけてきたから貰ったことない
86   2019/01/10(木) 11:13:04.52
>>20
俺は20年最初の会社で働いて辞める時は年収700万くらいで会社が解散になって腰掛けで転職して月給十数万で一年働いたところでそこが潰れて初めて失業保険を受給したんだけど月の受給額は十数万基準で算出されるから完全に損してるわ
まあ今は自営で最初の年収以上稼いでるからいいけど
21   2019/01/10(木) 08:48:37.04
厚労省解体か
22   2019/01/10(木) 08:48:57.61
実名希望
29   2019/01/10(木) 08:59:45.83
取るときには光の速さで仕事するのに、支払いの時はこうやって誤魔化すんだよ
支給制度もわかりにくくしたりしてね
30   2019/01/10(木) 08:59:59.75
ゴーンより悪質じゃね?
31   2019/01/10(木) 09:00:06.57
何で誰も気付かないんだろう
新人に教える時に、マニュアルとか見せながらやってないの?

どんな教え方すれば、10年以上も間違えた方法が伝わるんだ
34   2019/01/10(木) 09:16:53.78
>>31
わざとやってた
33   2019/01/10(木) 09:06:57.76
これも自治労か?
36   2019/01/10(木) 09:18:29.75
犯罪者集団じゃん
取り締まれよ
37   2019/01/10(木) 09:19:38.84
15年で十数億か
小数点以下を切り上げるか切り下げるかの処理間違いかな?
これは許されたね
38   2019/01/10(木) 09:22:13.30
これじゃ中国共産党の悪口言えないね
39   2019/01/10(木) 09:27:49.38
これはさすがに犯罪レベル
40   2019/01/10(木) 09:28:26.37
自分達に関係ないと手を抜くんだな
42   2019/01/10(木) 09:30:13.80
何かもう一点の曇りもない組織犯罪なんだけど
43   2019/01/10(木) 09:30:47.36
これもっと報道しろよ
44   2019/01/10(木) 09:31:01.06
日本の公文書を信じる方がアホだよ
50   2019/01/10(木) 09:41:00.12
これが医療の全数調査とかなら
厚労省解体モノやろになぁ
51   2019/01/10(木) 09:42:10.33
で、その浮いた金はどこやったんだ?
54   2019/01/10(木) 09:45:28.44
要するに勤労統計を都合の良いように改竄したあげく、他の嘘もばれたという事かな?
内部告発か会計検査院かはたまた財務省との権力闘争なのか
闇日本だな

コメントする

名前
 
  絵文字