フルネルソンスープレックス(宮城県) [US] 13:06:32
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
10万円の給付金 申請や給付の時期見通せず 京都市、システム開発や作業場確保に時間

新型コロナウイルスの緊急経済対策として1人当たり10万円を配る「特別定額給付金」の給付が、一部の自治体で始まった。
京都市はオンライン申請の受け付けを今月中旬にも始める予定だが、郵送による申請受付や給付の開始時期は見通せない。
システム開発や作業場の確保に時間がかかっており、市は「ゴールデンウイーク明けにはめどを示したい」としている。

給付金を受けるには、市町村から郵送される申請書に口座番号などを記入して返送するか、マイナンバーカードを使って
オンラインで申請するかの二つの方法がある。申請者は原則世帯主で、口座には家族分がまとめて振り込まれる。
給付開始時期は自治体で異なり、人口規模の小さい自治体では国の補正予算が成立した先月30日から給付が始まっている。

人口146万人の京都市は、郵送申請や給付の開始時期が未定だ。市によると、給付には住民基本台帳のデータ抽出や
申請・給付状況の確認を行うシステムの開発が必要。現在は、そのシステムの開発や事務作業の委託業者を募集している段階で、
契約はゴールデンウイーク明けという。

作業場所の確保もネックだ。市は、給付漏れや重複を防ぐために100人以上が必要と見込む。密集せずに作業ができる
民間施設1カ所を押さえたが、残る1カ所は条件の合う物件が見つかっていない。

総務省によると、神戸市や福岡市など5政令指定都市が1日からオンライン申請の受け付けを始めた。同じ政令市の京都市は
今月中にオンライン申請のほか、申請手続きの相談に応じるコールセンターを開設予定という。

リーマンショック後の2009年に配られた定額給付金の際は、国の予算決定から初回の振り込みまでに約3カ月を要した。
市の担当者は「遅くとも6月中には申請書を発送し、一刻も早く市民に給付金を届けられるようにしたい」としている。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/236022
サッカーボールキック(岐阜県) [LT] 13:06:56
ワラタ
ストレッチプラム(神奈川県) [HK] 13:07:48
マジかよww
アルゼンチンバックブリーカー(長崎県) [CN] 13:08:11
システム開発とかしないといけないのか
栓抜き攻撃(茸) [ニダ] 13:08:18
>>1
こういうのを給料泥棒という
稲妻レッグラリアット(千葉県) [US] 13:08:40
6月とか急いで決めた意味無いな
ドラゴンスープレックス(東京都) [US] 13:09:17
郵送の方が安上がり
バックドロップホールド(東京都) [ニダ] 13:09:54
8月にはなんとか間に合うだろ
14 アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) [GB] 13:10:41
今までなにやってたんだよw
10 ドラゴンスクリュー(東京都) [US] 13:10:09
これから作るんですか!?
11 チキンウィングフェースロック(家) [FR] 13:10:10
システムできてもバグばかりで使い物にならず
12 垂直落下式DDT(福岡県) [CA] 13:10:11
プライバシーとか言っている場合じゃないだろう
もう最低限の個人情報は集約しとけよ
15 16文キック(東日本) [US] 13:10:54
>>9
また現場ネコが過労死か
16 エルボードロップ(埼玉県) [NL] 13:11:04
普段どうやって税金集めてんだ
17 ニールキック(茸) [US] 13:11:14
申請書雛形アップロードして印刷じゃ駄目なんですかねぇ
18 シャイニングウィザード(静岡県) [SE] 13:11:14
歴史と伝統の町京都なら100年後とかでも誤差の範囲だから
19 稲妻レッグラリアット(東京都) [US] 13:11:18
>>4
住民台帳を取り込む
申請書に名前を入れて印刷する電算処理

京都銀行の電算処理の子会社とかないのかな
21 (光) [US] 13:11:29
アメリカは2週間で配り終わったぞ
23 バズソーキック(東京都) [IT] 13:11:57
基本システムは中央集権で作って地方に使わせる方式にしろよ
27 バックドロップホールド(岡山県) [CN] 13:12:12
一年はかかるだろ
29 ミッドナイトエクスプレス(東日本) [ニダ] 13:12:27
そうこうしてる間にあたらしく生まれた子供のぶんってもらえるの?
4/1に登録がある人、とか制限ないよね?
32 ジャンピングDDT(大阪府) [US] 13:13:22
来年かなlwww
33 デンジャラスバックドロップ(北海道) [CH] 13:13:29
来年に給付予定だな
35 オリンピック予選スラム(中部地方) [US] 13:13:48
なんかシステム開発で業者とトラブってなかったっけ京都
38 カーフブランディング(SB-iPhone) [PT] 13:14:34
>>29 ニュースぐらい見ようよ
39 フォーク攻撃(騒) [US] 13:14:36
>>29
4月27日じゃなかった?
44 チキンウィングフェースロック(家) [FR] 13:15:04
仕様を決めるのに3か月
開発期間6か月
テスト期間1か月
使い始めると不具合発生
40 デンジャラスバックドロップ(北海道) [CH] 13:14:42
>>29
4/27時点のやつで処理するってどこかで見た
41 キドクラッチ(SB-Android) [US] 13:14:56
京都府民は8月くらいになりそうだな
43 ハイキック(東京都) [ニダ] 13:15:01
ここ10年何やってたんだよ
システム自体は他の自治体で使ってるのを流用するとしてもデータ移行でアンマッチが多発してデスマーチ化するのが目に見えてる
46 グロリア(京都府) [CN] 13:15:23
京都はホントにダメだ、役人出身の首長は緊急時に何の役にも立たない
49 フォーク攻撃(山口県) [PH] 13:15:48
システム開発の委託業者を募集中はさすがに草
いまだ影も形も無いってことじゃないか
50 ミッドナイトエクスプレス(庭) [JP] 13:15:50
いっそNHKの顧客データ回してもらったらかくじつなんじゃないだろうか
51 フェイスクラッシャー(ジパング) [EU] 13:15:50
今時電子化していないなんてBの反対にでもあったのか
52 タイガースープレックス(兵庫県) [US] 13:16:06
ほんとに無能だな京都市、知ってたけど
53 ハーフネルソンスープレックス(千葉県) [VN] 13:16:31
京都市民は、給付が遅いとか国に文句言う資格は無いな
他の事業主への給付金とかも、まともに配れないのかな?
54 中年'sリフト(東京都) [ニダ] 13:16:31
アホやwww
56 スターダストプレス(大阪府) [CA] 13:16:35
マイナンバーや基本台帳等を個人情報ガーだのプライバシーガーだの邪魔してた連中多いからな、京都は。

自業自得
57 ジャンピングエルボーアタック(大阪府) [ニダ] 13:16:45
俺にやらせろよ
1億で受注してやるぜ
エクセルで作ればいいんだろ?
58 ドラゴンスリーパー(福島県) [BR] 13:16:52
エクセルでやれよ
59 ヒップアタック(長野県) [US] 13:17:03
日本の一地方とは思えんな
徴税とかまともにやってるのかね

実質ゲットーみたいになってるんじゃねぇの?
60 エクスプロイダー(東京都) [ES] 13:17:03
システム開発で数ヶ月かかるとして給付金貰うまで半年コースか?
61 ジャストフェイスロック(光) [US] 13:17:07
ほんとびっくりするくらい無能
62 リキラリアット(光) [JP] 13:17:12
マイナンバー制度がもっとちゃんと普及してればなぁって
63 雪崩式ブレーンバスター(新日本) [US] 13:17:18
つまり、今までサボってたわけだwww
税金泥棒かよ!
64 レインメーカー(愛知県) [ニダ] 13:17:19
一部に闇があるのかと思ったら全てが闇に包まれていた
京都府どうかしとるぜ
65 ハーフネルソンスープレックス(千葉県) [VN] 13:17:33
まじで、手作業の方がはやいかもなw
66 超竜ボム(富山県) [US] 13:17:37
そもそも住基台帳があるのかも怪しくなってきたな
75 フェイスクラッシャー(光) [US] 13:18:43
>>56
無いやつが今から貰う為に整えてるんじゃないだろうか?
83 バックドロップホールド(東京都) [ニダ] 13:19:30
マイナンバーとか住基ネットどうしてたんだよ…(´・ω・`)
132 ジャーマンスープレックス(大阪府) [RU] 13:29:32
>>40
配るの遅いのに締め切るの早ーい